-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
タケノコノコノコ たまこ
2009-05-11 Mon 00:02
20090509.jpg
Photo@ 9.May.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/30sec f8

今年ものこのこ、JUさんの実家でタケノコを掘ってきた。
俺は気まぐれに2本くらいしか掘ってないのだが、参加した皆さんが頑張ったのか?
シーズンを過ぎていた割には結構な本数が掘れましたな。

で、じゃあ俺は何をしていたのかというと、JOさんと一緒に枯れた竹を引き倒して片付ける作業をしていたのだ。
ちなみに竹って3年で枯れちゃうそうですね。
ちょっと意外です。

掘った後はプールへ。
なんて健康的なんでしょ~。
去年までは飲んだくれていたのに。
JUさんお勧めのプールは、空いてて、広くて居心地のいいプールだった。
近所にこんなプールがあるといいよな~。

さてさて、掘ったタケノコ。
今年は2種類の味付けでメンマを作ってみた。。
ごま油で炒めた後、穂先は永楽の醤油ラーメンスープで煮て、ラー油をからめ。
根の方は中華スープとテンメンジャンと砂糖と醤油で煮てみた。
今食ってますが、どちらもうまい~。
大成功だな。

前回に引き続きまた渋滞の話題になるけど、アクアラインも\1,000ポッキリの影響か、川崎側の地下10kmが渋滞。
今年は渋滞渋滞のGWとなりました。

写真はJUさんの実家のたまこ。
たまこはカメラを向けるとすり寄ってくるので、撮るのが難しい子なのだ。
お花を入れて可愛く撮ろうと思ったのですが、眼光鋭く、りりしくなってしまいました。
なかなか上手くいかないもんです。

JUJOさま、来年もよろしくね~。

ああ、明日から会社だ~。
電車ってどうやって乗るんだっけ~?
別窓 | てげてげ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<iPhoneを買いに行ったのだが.... イロカエルアンコウyg | マメマクラの記憶2 | 帰りは8時間>>
コメント
■ そうなんだ
メンマ作れるんだ~知らんかった
僕はこの2年くらいでタケノコのえぐみが苦手になってしまい
かなり加工しないと食べられません
大好物だったのに・・・・・・・・・・
2009-05-11 Mon 09:24 | URL | MT #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
■ おおお!
タケノコ堀とプールお疲れ様~ 
楽しかったね。
来年も懲りずに期間中何度でもいらしてください。

奥様に「こんなに掘ってきて!」って怒られなかった???
メンマが上手にできたなら、「もっと掘ってきなさい」と言われたかな?? (笑)


もっと可愛くって描きすぎるせいか、あたしはネコが上手に撮れません・・

水中の方が、やる気がないせいかうまく撮れる気がする・・

可愛いねぇ。
陸上用に欲しくなるねぇ・・ (笑)
2009-05-11 Mon 12:24 | URL | JULIA #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
>電車ってどうやって乗るんだっけ~?
入り口で履物を脱いで、きちんと揃えておくのです。
2009-05-11 Mon 12:45 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
タケノコ掘り良いですね~今年は行ってないなー

猫さんは時折野性の片鱗?を見せてくれますが、うちのワンは、、、
2009-05-11 Mon 20:14 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様!!

たまこちゃん、ちゃんと撮れてるじゃん!

こちらの車は、海ほたるに入るのに30分待ちだったけど、アクアライン自体はよく流れてたよ。
でも、保土ヶ谷バイパスで大渋滞でした。
2009-05-11 Mon 20:54 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
オイラは今日は代休でしたわv-16
タケノコノコノコ…。
等々力の竹林?はもうデカかったっすわv-12
2009-05-11 Mon 23:05 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-284MTさま
>メンマ作れるんだ~知らんかった
ほんとは乳酸発酵させるそうなので、お店の味とまではいきません。
でも「醤油ラーメンスープで煮て、ラー油をからめた」方は「穂先メンマやわらぎ」に近いですよ。
新鮮なタケノコならいいのかもよ?

v-284JUさま
今年もさんきゅ。
今年はちょうどよい量だったみたい。
嫁に筑前煮とタケノコご飯を作ってもらいました。
もらった花も喜んでたよ~。
この写真のたまこはキリッして綺麗だよね。

v-284sealionさま
で、降りるときは?
並べてある靴を履いていっていいの?

v-284なべさま
ワン。
記事で読むだけですが、可愛いじゃないですか~。
わんこには野生は望めませんね。

v-284富居狼男さま
おつでした。
アクアラインは行きも帰りも同じくらい混んでましたよ~。

v-284mocchyさま
>等々力の竹林?
勝手に掘ると怒られるんだよね。
来年来る?
2009-05-13 Wed 01:59 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
■ かわいい♪
耳の先っちょの毛までうつってる~!
いいカメラって質感が全然ちがうんですね。
ああ~カメラ欲しくなってきました・・・。
2009-05-13 Wed 18:15 | URL | カサイ #-[ 内容変更] | top↑
>で、降りるときは?

あれ?
ちゃんと下足係の人がきんちゃんの靴を用意してない?
2009-05-14 Thu 21:24 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-284カサイさま
おお、ねこのプロに褒められた。
あ、ほめられたのはカメラか?

v-284sealionさま
何線ですか?
そりは?
2009-05-14 Thu 22:30 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
大江戸温線
2009-05-15 Fri 06:12 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
