川奈一本目 マダラフサカサゴ?
2009-05-26 Tue 01:04
20090524_1.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -12m 24.May.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro+ EC-14 : 1/160sec f8

前から気になっていた川奈に行ってきました。
お世話になったのは富居狼男さん御贔屓のお店川奈日和
水中写真家吉野雄輔氏のwebサイト豪海倶楽部でもおなじみのガイド八木氏のショップです。
他に行きたいという富居狼男さんを抑え、なかば強引に連れて行ってもらいました。
わはは。
今年は生き物の勉強と撮影に専念するべく、伊豆半島でも現地ガイドさんにお世話になろうかと思っているのです。

ニシキウミウシ
マダラフサカサゴ?
ベニケロ x 2
イソギンポ
コケギンポ
オルトマンワラエビ
ヒロウミウシ
ムラサキミノウミウシは産卵中
マメマクラ(今年初!)

Max : 14.0m
Temp : 19℃
DiveTime : 72min

川奈は設備がよく、ショップものんびりとした雰囲気。
癒されますな~。

海の中ものんびりと思っていたらこの写真の個体。
さすがは八木さん、見つけてくれますね。
しびれました。

20090524_2.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -12m 24.May.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro+ EC-14 : 1/160sec f8
この写真で瀬能先生に鑑定依頼を出しました。
案外マダラフサカサゴかイソカサゴの色彩変異個体かも?

20090524_3.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -12m 24.May.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro+ EC-14 : 1/160sec f2.8
最後は絞りを開けて縦位置で。
赤と白のコントラストがきれ-な子でした。

しばらく川奈の写真が続きます。

--------------------------------------------------------------------------

追記:2009/05/28
瀬能先生から回答を頂きました。
「マダラフサカサゴ属の1種1」としてマダラフサカサゴと区別している個体と同種ではないかとの事でした。
現在は鹿児島大学の研究者によって研究が進められているとのことで、まだ名前のない子のようです。
別窓 | 川奈 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<川奈二本目 カエルアンコウyg | マメマクラの記憶2 | 豚フル ホンソメワケベラとイシガキフグ>>
コメント
IOPにはバルスがでているらしいよ。
2009-05-26 Tue 06:13 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
■ 川奈日和
気になるサービスだったんですよね・・・
しかし、東に行かないかならなぁ・・・

ほんと、伊豆のスーパーガイドって呼ばれている方々がは世界でも誇れるんじゃないでしょうか・・・

あのサービス精神に、あの知識。。。


すばらしいと思います。
へたに海外だのリゾート行くより伊豆ガイド頼んで、サファリする方が満足度高くて安いのでは?と思うけど、そう考えたら一生伊豆から抜け出せなそうで・・
2009-05-26 Tue 21:08 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
え?この子珍しい魚?
う~ん、よく見るカサゴでは無いわけやね~
ナニモノ、、、?
2009-05-26 Tue 21:37 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
錦鯉みたいっすねv-12
2009-05-26 Tue 22:55 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-16sealionさま
あら、去年の城ケ島の個体は小さくてかわいかったですね。
ところでIOPにスナイソギンチャクってあるんだ?

v-16Juさま
雰囲気ものんびりしててよかったよ。
好きそうなゴカイの仲間もいっぱいいたな~。
>すばらしいと思います。
俺もそう思うね。
今回もエア切れのゲストを上げた後、勝手潜りしていた俺のところに戻ってきてしばらくマンツーで付き合ってくれた。
すごいよね~。
これからはガイドダイビングだな。

v-16なべさま
瀬能先生から返信があったので、追記にかきまする~。

v-16mocchyさま
きれいでしょ?
この白は、一時的なものかもしれない。
2009-05-28 Thu 02:05 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
■ スナイソギンチャク
あまり人の入らないところには生えてるようですね。
ブリマチとかのちょっと深めのところとか。
2009-05-28 Thu 12:30 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
そうなんだ~。
生えてるという表現にニヤリとしてしました。
で?、行ったの?行くの?御誘いなの?
2009-05-28 Thu 12:46 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
>で?、行ったの?行くの?御誘いなの?
あらあら、そういう意図はなかったです。
ちょっと小耳にはさんだもので、情報としてお知らせしたまで。
誤解させたならすんまそん。
ちなみに、ググると現地ショップのログがいくつかヒットするね。
2009-05-28 Thu 15:17 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
そうか~、sealionさんのことなので、既に確認済みの情報かとおもいました。
2009-05-28 Thu 23:45 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
マダラと その一種との識別点が気になります。
カサゴも奥が深いですね~。(^^)v
2009-05-29 Fri 11:07 | URL | おしざわ #zTIZPaYM[ 内容変更] | top↑
>マダラと その一種との識別点が気になります。
ほんとですね~。
論文の発表が楽しみです。
といいつつ理解不能になると思うんですけどね~。
わはは。
カサゴの仲間って、実はまだまだなんですね。
こういうのを見つけてくれるのもガイドダイブならではです。
2009-05-29 Fri 23:51 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
川奈港のまったりした雰囲気がいいんですよ。
気持ちのいい日は、そのまま椅子に座って、ボーとしたい気分になりますよ。

SPカサゴは、カチューシャのような白い帯がかわいかったっス!

終わったあと、日和のテラスでのビールはたまりませんぜ!!
2009-05-31 Sun 01:49 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
>終わったあと、日和のテラスでのビールはたまりませんぜ!!
ああ、よさそう...。
2009-05-31 Sun 17:55 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
>終わったあと、日和のテラスでのビールはたまりませんぜ!!
ああ、よさそう...。

2009-06-01 Mon 23:39 | URL | mie #-[ 内容変更] | top↑
コピペ?.....。
2009-06-02 Tue 23:42 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |