-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
EC-14を使うと コケギンポ
2009-06-03 Wed 23:49
20090524_10.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -15m 24.May.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro+ EC-14 : 1/160sec f3.2

例えばヤシャハゼとか。
そもそも近づきにくい被写体を大きく写したいという欲望の為に導入した1.4倍テレコン。
そうは言っても水中ではレンズを変えられるわけじゃないので、結局付けっぱなしとなり、ワーキングディスタンスを必要としない被写体もこれで撮ってしまうことになります。
すると、嬉しい誤算というか、予期してなかった特典というか、このコケギンポの写真の様に絞りを開けるとボケを楽しめるようになりました。

まあ、これはこれで面白いな~と思って楽しんでいたんです。
しかし今回、現像していて描写に物足りなさを感じてしまいました。
違和感というのが、より近いかも。
50mm Macroレンズ単体で撮った写真の様な迫りくるようなシャープな描写を感じないんです。
ボケるってことは解像度を犠牲にしてるってことか。

しかし、これではなんのためにオリンパスのシステムにしたのかと....。
でも50mm Macro単体ではこんなボケボケの写真は撮れません。
ん~、ボケと描写とどっちを取るのか。
また考えこんでしまいますね~。
別窓 | 川奈 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<五右衛門ロック  | マメマクラの記憶2 | 川奈二本目 カエルアンコウyg>>
コメント
■ やっぱ
お高いレンズ購入で・・・v-8
2009-06-04 Thu 00:41 | URL | MT #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
幸か不幸かマクロはこれ以上お高いレンズがない。
わはは。
2009-06-04 Thu 00:48 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
バックのボケ方は、50mmの方がすきですね。
EC-14で意図的にぼかすとボケ過ぎて、背景に味がなくなるかも。
でも、まぁ、楽しいレンズではあると思うけど。
50mmを4400円でヤフオクで落としました。
あとは、EC-14をヨドバシで購入予定。
2009-06-04 Thu 01:11 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
確かに開放付近では少し解像感が失われますね。
もう1絞りして、もうちょっと寄れば同じくらいのボケ具合で解像感も上がるんじゃないでしょうか。
最近は僕はEC-14着けっぱなしです。

もうちょっと高い100mmマクロもそろそろですね。
2009-06-04 Thu 01:55 | URL | どーら #bnrbbJ5U[ 内容変更] | top↑
えーー。オリンパスのレンズってそんなに安いんですか?!
びっくり。
キヤノンでその値段だと半分ジャンクの標準ズームとかになりそうだ・・・・・。
2009-06-04 Thu 09:06 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
とりあえず、シャープに撮れてれば、ボケは画像処理で、、、
インチキ?
2009-06-04 Thu 13:19 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
オモローな画像っすねv-16
2009-06-06 Sat 10:43 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
v-17富居狼男さま
>EC-14で意図的にぼかすとボケ過ぎて、背景に味がなくなるかも。
面白がって意識してぼかさない方がいいみたいですね~。
>50mmを4400円でヤフオクで落としました。
おお、安くゲットししましたね。
次回の大瀬はマクロセットが復活かな?

v-17どーらさま
>もう1絞りして、もうちょっと寄れば同じくらいのボケ具合で解像感も上がるんじゃないでしょうか。
絞りが必要なんですね~。
オリのレンズは開放でも解像度が高いので、今まで気がつかなかったんですよ。
テレコン着けて初めて解放域の解像度の低下を感じました。
>もうちょっと高い100mmマクロもそろそろですね。
これがあればテレコンがいらなそうですね。
今のポートで使用できればいいんですけど。

v-17島雄さま
普通に考えて"0"一個足らないと思うよ~。

v-17なべさま
それは、今の技術じゃむりっす~。
でもそのうちできるようになるんだろうな~。
インチキ?
家の嫁に言わせればそうです。
でもそれを言い出したら....。
ねえ。

v-17mocchyさま
一眼どう?
ちょっと工夫するとこんな写真が撮れるよ。
2009-06-07 Sun 23:01 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
