-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
川奈一本目 ガーベラミノウミウシ
2009-07-13 Mon 00:19
20090711_1.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -15m 11.Jul.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + UCL-165 : 1/100sec f10

ベトさん、ふーちゃん夫妻と川奈に行ってきました。
お世話になったのはもちろん川奈日和
ありがたいことに我々3人だけで「朝一番に入りましょう!」と早朝一本行ってくれることになった。
シーズンインして忙しいだろうに、感謝です。

さて、しかし期待していたアカタチは最近の水温上昇で姿を消し。
消した後にまた水温は下がったのでありました...。
やっぱ三保までいかねーと見れないのかな~。
まあ、次の機会を待ちましょうかね。

「水温が下がったので、もどってるかも。、アカタチ狙いで一発勝負行ってみます?」
と言われるが、何も出ないと初めてのベトさん、ふーちゃんに悪いな~。
誘った手前、川奈に悪い印象は持ってもらいたくないもんね。
という訳で、一本目はメインのポイントである正面へ。
前回行ってない奥のソフトコーラル地帯まで足(フィン)を伸ばすことにした。

食べごろのアジの群れ
ホシハゼ
サクラダイyg
捕食中のミノカサゴいっぱい
イトヒキハゼ婚姻色
うさぴょんの大群
トサカの花
ガーベラミノウミウシ
ツグチガイ
ヒロウミウシ
オキナワベニハゼ
ミスガイと卵

とおりすがりだったけど結構いろんなものが見れたな~。
特にミスガイとオキナワベニハゼはリクエスト通りに見せてもらえた。
写真はガーベラミノウミウシ。
なんだってまたこんな体つきなんだろう。
こういうウミウシは正面から撮る必要ないね。
体つきの方が面白い。

Max : 18.7m
Temp : 15.4℃
DiveTime : 69min

20090711_2.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -10m 11.Jul.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f5

んでもって、奥のソフトコーラルはこんな感じに密生していた。
(参考資料ってことで。今の透視度でマクロレンズで撮れるワイドの画は....と言い訳してみる。)

1.5mを超える大きなトサカがあったりして迫力満点。
八木さんに聞くのを忘れたけど、時にここは結構流れるのかもしれない。
まるで西伊豆のボートポイントか、ビーチならIOPの2の根を超えたあたりを彷彿させるほどのソフトコーラルの群落だった。
これは楽しいな~、今度は透視度が増す秋から冬にワイド狙いで入ろう。
というかこのあたりをフラフラ流すのも楽しいだろうな~。
と、ますます川奈の海の魅力にはまっていく俺なのでありました。
別窓 | 川奈 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<川奈二本目 ウミテングyg タツノイトコygの色違い | マメマクラの記憶2 | 失敗続き>>
コメント
■ 川奈もいいですね
最近行ってなかったけど、奥のソフトコーラルいいですね!
食べごろのアジ(笑)の群れはすごいですよね!

こっちも水温落ちてるなぁ~アカタチ狙いたいです。
2009-07-13 Mon 00:55 | URL | まゆ姉 #Q.zvybpY[ 内容変更] | top↑
イソギンチャクみたいっすねv-16
下の写真ってそんなデッカイんすか?v-12
2009-07-13 Mon 01:02 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
アカタチって知らなかったんで調べたんだけど、けっこう深いとこ?
浅いとこまで上がってきてるのかな~
2009-07-13 Mon 10:20 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
ご配慮ありがとう〉アカタチゾーン
フカフカの泥を拝んだだけ、となると、たしかに印象悪いかもね~
初めての川奈、楽しかったっすよ~〉アジの群れとか立派なトサカとか変態的生物鑑賞とか~(笑)
2009-07-13 Mon 11:43 | URL | ベト #GaenHm5U[ 内容変更] | top↑
やっぱり写真きれいだね~
去年買った水中カメラで今年も再チャレンジ!
結構きれいに撮れました!
2009-07-13 Mon 15:29 | URL | yama #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
御一緒できなくて、残念!

母親の位牌を作りに行っていたのだ。
・・・・とっくに、49日過ぎてるけど^^;

そうか、アカタチいなくなったか・・・・今週末辺り狙っていたのに!
2009-07-13 Mon 21:27 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-297まゆ姉さま
川奈入ったことあるんですね。
アカタチはちょっと遅かったです。
大瀬にも出るみたいですね。

v-297mocchyさま
この写真のソフトコーラルは4、50cmかな~。

v-297なべさま
そーなんですよ。
ygが-15mの浅場に現れたんです。
こういうのはすぐ行かないとだめですね~。

v-297ベトさま
おつかれ~。
楽しんでもらってよかったよ。
アカタチいないし、水温低いしで、まじっすか?
って感じだったから。
変態ばれたね....。

v-297yamaさま
さんきゅ~。
去年ってあの水中メガネのやつ?
そう言えば新型出たみたいよ。
写真mixiにアップしてよ。

v-297富居狼男さま
そうなのよ~。
それはがっかりしたけど、色々と他で楽しめたよ~。
2009-07-13 Mon 23:37 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
