-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
海中に咲く花 ウミヒルモの花 カエルアンコウyg
2009-07-20 Mon 18:59
20090711_16.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -10m 11.Jul.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + UCL-165 : 1/100sec f5

いわゆる「カイソウ」には海藻(コンブとかワカメとかの藻類)と、海草(うみくさと言う人もあり)がありまして。
今回の話題は「草」の方でウミヒルモという植物の話です。

海底の砂地から2cmくらいの葉っぱがにょきにょき出てます。
海底から直接葉っぱが生えてるので、ちょっと不思議な感じがします。
「草」なだけに光合成も行っているんです。
また陸の種子植物と同じく、写真のような花を咲かせ、種を作り繁殖します。
海の中で本物の花が咲くなんてちょっと意外でしょ?

これが地味ながらも可愛らしい花でして、ちょうど今が時期なんだそうです。
雌雄の花を咲かせるらしいんですが、これはどっちなんだろう?

ここでベトさんから出た疑問。
「陸上では蝶や蜂が飛んできて授粉するけど、海の中ではどうなんだろう?」
ちっこいアミメハギやマメマクラが、この花にピヨピヨ飛んできて授粉させていたら画になるんですが、たぶん違います。
で、ぐぐってみたらこんな情報がヒットしました。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/14/1427a.htm

これによると、こうあります。
「ウミヒルモのように多数の花粉がカエルの卵のように寒天質状の分泌物に包まれて連なっているのは,水に漂いながら雌蘂の柱頭に到達する確立を上昇させるためです。」
(本文から勝手に抜粋)

そうなの?そうなの?と、写真を確認しましたところ、三本の蘂(ずい)の周りや、茎の中ほどにそれらしきものが写ってました。
わかりますか?

これは肉眼ではみえんな~。
やっぱりこのレンズはすごいな~♪
なんて言ってみたりして。
わはは。

20090711_23.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -10m 11.Jul.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

海草は陸から海に戻った植物といわれています。
クジラみたいですね。

こういった海草の森は幼魚達にとって重要な隠れ場所になっていて、さながら海のゆりかごと呼ばれています。
これがないと生きていけない種類の魚も多いでしょう。
この写真のカエルアンコウもこの森ですくすくと育ってます。
沖縄ではジュゴンが好んで食べているようで、あの巨体を支えてるだけに本来繁殖力は強いはずなんですが、残念なことに同じ海草のアマモ類共々、現在は数が減ってきてるそうです。
別窓 | 川奈 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<おにゅーのだいこん サクラダイyg | マメマクラの記憶2 | 久々にライブハウスへ 赤煉瓦倉庫>>
コメント
オイラみたいなパンピーが行く海水浴場でも観れるんすかね?v-16

コメント削除モーマンタイっすv-12
2009-07-21 Tue 01:12 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
>コメント削除モーマンタイっす
すまんすm(_ _)m
割と浅い水深のところでも生息してるみたいだよ。
2009-07-21 Tue 01:21 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
ウミヒルモって聞いて、テズルモズル?みたいのを想像しましたがぜんぜん違ってた(笑)
アマモの花は見たことあるけど、これは初めて!
水中花?ですな~
2009-07-21 Tue 10:56 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
"ヒルモ"って名前はあんまりいい印象を与えないですよね。
ヒルムシロ属の水草から来てるのかな?
水中花と言えば松坂慶子ですな。
わはは。
2009-07-21 Tue 21:20 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
ウミヒルモって、ほんと、海中の砂地から葉っぱが出ていて、不思議な感じ。

蛙がハスの葉を傘代わりにしてるように、ちびケロがヒルモの葉の下に隠れてる光景は、カワユイよね。
2009-07-22 Wed 02:06 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
■ そうなんだ~
あの海草の一帯には、実は玉子のムチが飛び交っていたんだね~
勉強になるな~
2009-07-22 Wed 10:02 | URL | ベト #GaenHm5U[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-299富居狼男さま
>ちびケロがヒルモの葉の下に隠れてる光景は、カワユイよね。
しかしこいつはちっともじっとしてないから....。

v-299べとさま
べとさんの疑問で勉強になったよ~。
しかし、玉子のムチとは。
2009-07-23 Thu 23:25 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
