おにゅーのだいこん サクラダイyg
2009-07-25 Sat 20:45
2009725.jpg
Photo@Home 25.Jul.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/20sec f2

実は先日の川奈でスティンガを盗まれまして...。
もともと棚ぼたで手に入ったものだし、例の如く保険金がおりそうなので、金銭的な損害は少なくて済みそうなんだけど....。
お気に入りで、陸でも使っていただけにショックっす...。
まあ、あんな高級品は俺には似合わないってことですかね~。
嫁に言わせると"Easy come, easy go."だそうです。
ナイス嫁。
今度言ったら離婚な。

もしかしてぇ~、間違って持って行ってしまったのかもぉ~、としばらく待って見たんだけどぉ~。
でもぉ~、無いと潜れないからぁ~、中古も含めて色々と検討してぇ~。
ちょりーっす。
(ショックで壊れ気味)。
えーと、結局前からバックアップ用に買おうと思っていたTUSAのIQ-700にしました。

ネットの方がちこっと安かったんだけど、実物を触って見たかったので横浜の赤いお店へ。
実物は写真で見るよりちゃっちくなくていい感じでした。
もちろん機能は必要十分です。
取説を見る限り、スティンガにあってIQ-700になくて困りそうな機能はないかな。
ま、実際使ってみないとほんとのところはわからないけど、ユーザーである島雄氏に聞く限り問題なさそう。
モスキートを長く使っていた俺には、自分で電池交換のできるってのもポイント高し。
TUSAと言えば話題のIQ-850で、確かにあの体内12コンパートメントの窒素量表示は面白そう。
でもこんなことがあるともう高級品は買う気がしないっす。

ところでTUSAのIQ-700のサイトを見ると「異なる酸素濃度比率のタンクを水中で使い分けることも可能」なことを一番のウリにしてるみたいなんだけど、この機能、はたして何人の人が使うんだろうね?
こんなことより基本的な機能が充実してることを謳ったほうがいいと思うんだけどね~。

でかいから、腕に付けると邪魔そうだな~。
BCかハウジングのグリップにつけよっかな。
いい相棒になってくれるといいんだけどっ♪

しかしまあ、ダイビングなんてプロもアマも好きでやってると思うんだけどね。
好きなことを盗んだ道具使ってやって楽しいのかね~。
つまらないやつだ。
捕まったら容赦なく地獄に落としてやる。

ま、愚痴ってもしょうがないので、サクラダイygでも見て癒されましょう。
今日もいい天気でした。
海いきて~。

20090711_9.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -10m 11.Jul.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

大瀬崎では30m付近に群れてますが、川奈ではこんな浅い水深で見れちゃうんですね~。
びっくりです。
でも不思議と成魚はいません。
成魚になると深場に行くのでしょうか?

20090711_5.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -10m 11.Jul.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8
こちらは少しお姉ちゃん。
鰭の具合が違いますね。

なぜお姉ちゃんだとわかるかって?
サクラダイygはみんな♀なんだそうです。
成熟した♀の群の中で、優位な個体が♂に性転換するんだそうです。

なぜ文章が伝聞調なんだって?
自分で発見したわけじゃなく図鑑に書いてあったからなんです。
疑ってるわけじゃありません。

今年は♂の婚姻色を撮りたいな~。
よし、今年の目標にしよう!
わはは。
別窓 | 川奈 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<寄生生物 うさぴょん | マメマクラの記憶2 | 海中に咲く花 ウミヒルモの花 カエルアンコウyg>>
コメント
無くしやすくて、持って行きやすい器材・・・
やはりダイコンかぁ~
しかも、スティンガじゃ~ショックでしたね。
2009-07-26 Sun 01:46 | URL | SUSUMU #Dpy.7uTw[ 内容変更] | top↑
スティンガー盗まれたのか・・・
あんなに、喜んでたのに悔しいね。

わたしも、サブにIQ-850を値がこなれてきたら、狙うつもりです。
2009-07-26 Sun 02:25 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
パッと見て、VSALってどこの大根?とか思ってしまった(笑)
IQ700価格がこなれてますね。IQ850は気になるけどこれじゃないとダメな理由はないからな~。

それにしてもスティンガ災難でしたね。僕も大根はずしてうろうろすることあるから気をつけようかと思います(=_=)

犯人見つけたらギャラクティカマグナム炸裂で。オラオラオラオラッ!
2009-07-26 Sun 10:34 | URL | かぱー #GCA3nAmE[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-251SUSUMUさま
SUSUMUさんも気を付けてね~。

v-251富居狼男さま
IQ-850買ったら見せてくださいね。

v-251かぱーさま
>VSALってどこの大根?とか思ってしまった(笑)
わはは。
>IQ700価格がこなれてますね。
なんかさぁ、でかくって笑っちゃうよ。
Theダイコンって感じ。
2009-07-26 Sun 20:14 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
スティンガ残念だったですね~
モスキートとちがって、ずっと使えそうな器材だっただけに、、、
けど、スティンガは表示が小さいからあれですね、年取ったらきびしかったかも、、、ってことで。
2009-07-26 Sun 22:27 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
>ずっと使えそうな器材だっただけに、、、
ううう....(涙)。
2009-07-27 Mon 00:14 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
>嫁に言わせると"Easy come, easy go."だそうです。
>ナイス嫁。


さすがっすねv-16
2009-07-27 Mon 00:30 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
うちの嫁は面白いよ。
スティンガよりIQ-700を大層お気に入りの御様子。
すかしたスティンガより間抜けでかわいいってさ。
2009-07-27 Mon 00:48 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
日アクのQUANTUMとIQ700、同じものなのに実売価格がずいぶん違うんだね。
SUUNTOのGEKKOという選択肢はなかった?
2009-07-27 Mon 13:57 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
そうなんですよね、日アクにブランド力があるとは思えませんが。
GEKKOよりIQ-700の方がコストパフォーマンスが高いと思いました。
SUUNTOなら海外通販でVYPERを考えましたよ。
scubastoreで189.45 Eurです。
今もちと未練があります。
2009-07-28 Tue 00:19 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |