-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
モノクローム ミノカサゴ
2009-07-29 Wed 00:20
20090711_6.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -10m 11.Jul.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

大島の今関さんのマネをして、先日の川奈のミノカサゴをモノクロ調で現像してみました。
やってみると、鰭とか皮の質感を出すのがなかなか難しく、ここまで仕上げるのに思ったより時間がかかりました。
それでも口もとのゼラチン質の透明感とか、実はまだまだ納得いかないところもあります。

陸の風景写真だと、時間が止まったような、よくあるノスタルジックなモノクロ写真に仕上げるのは割と簡単なんですけど、
モノクロで生物の生き生きとした表現をするのは難しいもんだなと感じました。
写真表現はやはり奥が深いです。

モノクロ写真で一番重要な光の加減も難しいです。
ちょっと明るすぎるなと思った方は斜め下からご覧ください。
皆さんのディスプレイの明るさもそれぞれですもんね。
こればかりはどうしようもなく....。

実は色もそれぞれなんですよね~。
困ったもんだ。
別窓 | 川奈 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<大物狙い オニイトマキエイ | マメマクラの記憶2 | 寄生生物 うさぴょん>>
コメント
いやいやいや・・・。
なんだか幻想的とゆーか,標本的とゆーか感動です。

明日は3点差・・・。v-12
2009-07-29 Wed 01:22 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
白黒のミノカサゴがいるのかと思った(笑)

「古畑任三郎」な感じですね。
2009-07-29 Wed 11:11 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
>皆さんのディスプレイの明るさもそれぞれですもんね。
こればかりはどうしようもなく....

そうそう

我家もPCが新しくなり、すべて写真がキレイに見える・・v-221
2009-07-29 Wed 12:36 | URL | JULIA #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-212mocchyさま
気にいってくれてありがとう。
形が派手だから、印象的な感じになるよね~。
最近野球もサッカーも見てないな~。

v-212なべさま
ハナミノだと黒の強い固体がいますね。
>「古畑任三郎」な感じですね。
ん~、よくわかりません。

v-212JULIAさま
おお、それはよかったね。
Joさんにまたこぼされないようにしないとだ。
2009-07-29 Wed 23:24 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
