-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
西川名一本目 ヒゲダイ クエ
2009-08-02 Sun 18:45
20090801_02.jpg
Photo@Vjidani(Nishikawana) -16m 1.Aug.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/30sec f4.9

久々に房総のビックポイント西川名に行ってきました。
お世話になったのはNOP「西川名オーシャンパーク」
大人の事情で店舗が移転していました。

この日からアクアラインが片道\800となったので、渋滞を覚悟していましたが、少し早めに出たおかげか2時間ほどで到着。
天気予報もいい方に外れて夏日となりました。

さて海の方は....。
前日まで水温は20℃を切り、透視度も10mを下回るコンディションでしたが、この日は暖かくてきれいな潮が入り、なんとも西川名らしくないブルーで明るい海となったのでした。
西川名ブルー?
そんな言葉があるのか?
わはは。

写真はヒゲダイ。
大きなものは50cm程もあります。
ヒゲダイの整列を青い西川名で撮れるなんて。
ありがたや、ありがたや。
欲を言えばもうすこし流れが緩かったらよかったんだけど...。

20090801_08.jpg
Photo@Vjidani(Nishikawana) -16m 1.Aug.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/30sec f4.9

青い海の中をイワシがブンブントルネードで、そこにワラサやマダイが突っ込んで行きます。
こんなダイナミックな捕食シーンを透視度の良い西川名で見れるなんて...。
ありがたや、ありがたや。
欲を言えばもうすこし流れが緩かったらよかったんだけど...。

ニシキベラ産卵
ヒゲダイ群
コロダイ老成魚
マダイ老成魚群
ブリyg(イナダ~ワラサ)群
タカベ群
イボテズルモズル

Max : 18.8m
Temp : 24℃
DiveTime : 46min

20090801_10.jpg
Photo@Hanarene(Nishikawana) -13m 1.Aug.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/50sec f5.6

メートル級のモロコもペア?で登場。
一匹目を撮っていたら、なんと別の個体がフレームインしてきました。
こんな大物を透視度の良い西川名で撮れるなんて...。
ありがたや、ありがたや。
欲を言えばもうすこし流れが緩かったらよかったんだけど...。
(もういい?)

流れが強く、水中ロッククライミング状態なのに、JUさんはヒトエガイを発見してガイド塩田氏を鈴で呼び、イボテズルモズルをリクエストした....。
房総マクロダイバー、信じられません。

ついでにトビエイの群が出ないかな~と思ったのですが、さすがにそれはかないませんでしたとさ。
つづく。
別窓 | 西川名 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<西川名二本目 ブリyg(イナダ~ワラサ)群 | マメマクラの記憶2 | 大物狙い オニイトマキエイ>>
コメント
いや~、すごい顔ぶれですね~
流れ有っての顔ぶれかも、、、
2009-08-02 Sun 20:51 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
水族館行くとお魚が食べたくなる感覚になりますわv-16
2009-08-02 Sun 23:37 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ これに懲りずに・・
セルフはできないけど、アクアラインが800円のうちにどんどんご利用くださいな!
2009-08-03 Mon 12:39 | URL | JULIA #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
西川名ブルー いいですな~
あそこのヒゲダイは、整列してくれるので
撮りやすいv-221

2009-08-03 Mon 21:19 | URL | SUSUMU #Dpy.7uTw[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-278なべさま
でしょでしょ?
魚影の濃さでは神子元と並ぶビックポイントなのです。

v-278mocchyさま
そうそう、水族館並の魚影なんです。

v-278Juさま
お世話になりました。
やっぱ一泊させてもらうと楽しいし、次の日も楽だね。
またよろしく~。

v-278SUSUMUさま
青い西川名なんて想像できないでしょ?
ラッキーでした。
2009-08-03 Mon 22:32 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
