西川名二本目 ブリyg(イナダ~ワラサ)群
2009-08-05 Wed 00:13
20090801_09.jpg
Photo@Vjidani(Nishikawana) -16m 1.Aug.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/50sec f5.6

二本目は白く濁りが入って透視度が少し落ちた。
それでも海は青く、15mは何とか見えてるかなって感じ。
流れに逆らってトク根まで這うように泳ぎ、しばらく根待ちして、まさかのトビエイの群を狙うが撃沈。
まあ、そんなもんか。
見れた魚も一本目と大体同じ。
でも、青くてあったい海は気持ちよかった。

ヒゲダイ群
コロダイ老成魚
マダイ老成魚群
ブリyg(イナダ~ワラサ)群
タカベ群
ミナミハタンポ群
キンメモドキ群

Max : 19.2m
Temp : 24.4℃
DiveTime : 41min

後から見るとカメラの設定がばらばらじゃん。
白トビ写真も多いしさ。
今回は俺も余裕なかったみたい。
こんなチャンス滅多にないのに~。

20090801_13.jpg
Photo@Vjidani(Nishikawana) -16m 1.Aug.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/60sec f7.1

写真はどちらもイワシを狙うイナダの群。
たまにワラサ級の個体もいて迫力満点。

さて、あまり魚に詳しくない方には、イナダ?ワラサ?ブリ?....なんすか?ってかんじすかね。
興味のある方はこちらを参照してくだされ。
こういう状況なので、九州出身の俺もかつてカンパチの定義に悩まされました。

3本目行きますかと言われるが、もういい感じで疲れていたので帰る事にした。
もう一本行っても今日は同じでしょう。

この日はJUJO家にお泊り♪
最近嫁のチェックが緩いのだ。

JUJO夫妻とよ~こさん。
ベテランダイバーとの語らいは楽しいね~。
いろいろと参考になる話も多いです。
お土産まで貰って、今回もお世話になりました。
さんきゅです。
m(_ _)m
別窓 | 西川名 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<ゴムんちゅダイバー | マメマクラの記憶2 | 西川名一本目 ヒゲダイ クエ>>
コメント
ワイドに、ワラサの群れは涎ものですな。

8mm+EC-14だと、だいたい11-12mmくらいだよね。
こんど、8mm+EC-14と11-22mmZoomのワイド端と比べてみることにしよう。

2009-08-05 Wed 01:02 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
肉眼では目の前を通り過ぎてるんですけどね。
ワイドレンズも痛し痒しです。
せめて、もう少し密集してくれると....。

>こんど、8mm+EC-14と11-22mmZoomのワイド端と比べてみることにしよう。
レンズのグレードが違うので、勝負にならないと思いますよ。
てか、11-22mmもってんすか?
いいなぁ~。
今度貸してください!
2009-08-05 Wed 01:35 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ あたしもいつかは・・
一眼カメラって憧れが・・・・ 少し崩れた

そうゆう意味では西川名かなりハイレベルだすなv-12
お泊りダイビングまた来てね!!
ダイバーとの語らいは楽しいだす!
2009-08-05 Wed 06:53 | URL | julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
西川名の激流を体験したことがないですが
結構、ぶん流れてるんですね!
次回ハイレベルな西川に挑戦してみます~
2009-08-05 Wed 20:56 | URL | SUSUMU #aWq8kudU[ 内容変更] | top↑
あれ~?ブリの子に見えないんだけど、、、
最近(ここ2年)潜ってないんであれですが、なんかイメージが違うな~
なんでかな~
2009-08-05 Wed 22:24 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
見慣れてる水族館のカンジっすねv-16
葛西臨海のマグロはデカかったっすわv-15
2009-08-05 Wed 23:31 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-278juliaさま
御世話様でした。
もらったニラが美味いよ。
>一眼カメラって憧れが・・・・ 少し崩れた
逆に体力のあるうちに一眼ドームポートじゃない?
俺は神子元にも一眼ドームポートを持ち込むけど、西川名は正直つらい海だよ。
俺の中じゃトンバラか西川名って感じ。

v-278SUSUMUさま
今回一番流れてたかな~。
一眼でがんばって!

v-278なべさま
まじっすか~。
なんでかな?
なんに見えます?

v-278mocchyさま
>葛西臨海のマグロはデカかったっすわ
うんうん、あそこはクロマグロがいるんだよね~。
寿司屋で言うホンマグロはクロマグロのことで、メジマグロってのはクロマグロのygなんだよ。
もっというとマグロはサバの仲間で、ブリはアジの仲間なんだ。
さてカツオはどっちでしょう?
知ってた?
2009-08-06 Thu 00:18 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
ん?
ホンマグロ=クロマグロは知ってましたけど…。
メジちゃんはクロマグロのygは知りませんでした…。

カツオは…。
サザエさんとわかめちゃんと兄弟では?v-12
2009-08-06 Thu 23:51 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
カツオもサバの仲間さね。
>サザエさんとわかめちゃんと兄弟では?
上手い!
2009-08-07 Fri 01:37 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |