大瀬崎一本目 アキノハマカクレエビ おまけでアカホシカクレエビ ニセアカホシカクレエビ
2009-08-10 Mon 01:29
20090808_1.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -24m 8.aug.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + UCL-165 : 1/100sec f13

今週末の海はお休みのつもりだったのだが、週末の予定を一週勘違いしてたのだった。
なんだ、行けるじゃんと思ったけど、この時期の伊豆には近づきたくない。
それならまた千葉に行くかとJUJO夫妻に探りを入れたところ、なんと伊豆に来るらしい。
まあ、早い時間に出発すれば大丈夫かな~と混ぜてもらうことにした。

東名は渋滞が激しかったみたいだけれど、いつもの西湘~箱根新道コースはすいすいで、急いでいたせいもあり、いつもより早い時間で大瀬に到着。
なぜ急いだかというと、実はこの日は一時間半も寝坊していたのだ。
とても約束の時間に間に合わないから、申し訳ないが先に一本行っといて~と、JUJO夫妻には連絡を入れていたのだが、東名の渋滞で遅れたJUJO夫妻に遅れること20分で到着。
ほっ。
おかげで一本目から一緒に潜れたのでした。
わはは。
でも待たせてごめんね。

さて、一本目は話題のビンミジンと、そこから近いということで、これまた話題のアキノハマカクレエビを見に行くことに。
3人とも久々の大瀬だったので、ナビに自信がなかったのですが、まあ、3人いればなんとかなるかな~と適当に探したら、なんとかなりました。
俺は何もしてないけど~。
JUさん、JOさんありがとう、わはは。

アキノハマカクレエビは昨年の6月に新種登録されたホンカクレエビの仲間で、俺も大島のDSあとぱぱの今関さんからメールを頂いてその存在を知りました。

以下メールの引用

千葉県立中央博物館 分館海の博物館
上席研究員 奥野 淳兒さまの論文より引用です。

Periclimenes tenuirostris Bruce,1991
(甲殻上網:十脚目:テナガエビ科)
の北西太平洋からの初記録、生時の色彩、および宿主について

相模灘南部に位置する伊豆大島の秋の浜地先で採集された雌1個体に基づき、
テナガエビ科ホンカクレエビ属アカホシカクレエビ種群のPericlimenes tenuirostris Bruce,1991を報告する。
本種は、これまでニューカレドニアのやや深い水深帯(65~120m)からのみ記録されており、
生時の色彩は、知られていなかった。
本報告は、日本ばかりでなく、北西太平洋における本種の初記録となる。
また、本種の生時の色彩は、形態的に類似するハクセンアカホシカクレエビP,kobayasi Okuno and Nomura,2002
によく似ているが、頭胸甲後方を横走する白線がないことで用意に識別される事が明らかになった。
本種は、ハクセンアカホシカクレエビと同じく刺胞動物のスナイソギンチャクDofleiniaarmataを宿主とする他、
未同定のイソギンチャクの1種にも共生していることが、伊豆大島において確認された。
P,tenuirostrisにはこれまで標準和名が、与えられていなかった為、日本で初めて本種が採集された
伊豆大島のダイビングポイント名にちなみ、アキノハマカクレエビ(新称)の標準和名を提唱する。
以上

ん~、ハクセンよりアカホシの方が似てると思うんですけど....。
アカホシは未だにspだからかな?
面白いことに、ニセアカホシカクレエビは学名を持ってますが、アカホシカクレエビはsp付きなんですよね。
アキノハマカクレエビがニセアカホシカクレエビモドキにならなくてよかったです。

20090808_2.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -24m 8.aug.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + UCL-165 : 1/100sec f13
お初なので、一応図鑑っぽくも撮ってみました。
次卵持ってますからこのコは♀ですね。
イソギンチャクに乗らないコだったので背景が砂になってしまう。
しかしこのスナイソギンチャクはあんまりきれいじゃないな。

ミジンベニハゼペア卵保育中
アキノハマカクレエビ
キンセンイシモチ口内保育中
後はいつものメンバー

Max : 24m
Temp : 21℃
DiveTime : 55min

先週はハクセンアカホシカクレエビ(ドフライニアシュリンプ)もいたらしいんだけど、今週はもういなかった。
こちらも撮りたかったな~、残念。
ハクセンは井田なんかによく出てるみたいだから、今度撮りに行こうかな。

おまけでホンカクレエビの仲間の写真を2種類貼ります。
よく似ているアカホシカクレエビ。
違いが解りますか?
俺には腰の模様以外違いが解りません...。
20081016_5.jpg
Photo@Gohonmatu(Nangou) -?m 16.Oct.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + UWL-165 : 1/100sec f8

ニセアカホシカクレエビの写真もあったよな~、と探してみたらGBRで撮った個体だった。
20051013.jpg
Photo@Three Sisters(G.B.R) -?m 5.Oct.2005
OLYMPUS C3040Z + UWL-165
このコは「海の甲殻類」で「体色の一例」と紹介されてるタイプに似ていますが、なんせGBRなんで、ほんとに日本で見られてるニセアカホシカクレエビと同種なのかは微妙です。

さてこのニセアカホシの写真。
今や記憶もうっすらしてる4年前の写真なんですが、ひどい写真ですね。
カメラもグレードアップしてるけど、俺もちゃんと上手くなってるな~と、ちょっと安心しました。
わはは。
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<大瀬崎二本目 クルマダイ | マメマクラの記憶2 | ゴムんちゅダイバー>>
コメント
カラフルでキレイなエビっすね。
オイラは川でスジエビゲットっすv-16
2009-08-10 Mon 11:26 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
>でも待たせてごめんね。

いやいや待ってない。
慌てて来て事故起こされる方が困るって~



>、3人いればなんとかなるかな~と適当に探したら、なんとかなりました。

ホントなんとかなったね。
執念だね。v-8


>今や記憶もうっすらしてる4年前の写真なんですが、ひどい写真ですね。

そんなことないよ~
たぶん1枚ではなく全体見ながら言ってるんだろうけど、成長に気づけたらそれはそれで良いことだね。

Jonnyさんの写真も整理していたら、ある時から上手になっててさ。
もちろんカメラをキャノンのイクシーから、OlympusのC770に変えたのもあるけど、正面から撮るようになって、その起点は??と思ったら、きんちゃんやのりちゃんたちとセルフやるようになってからなんだよね・・

粘れるようになったしね v-221

2009-08-10 Mon 12:39 | URL | JULIA #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
えっ、アカホシって、SPだったの?

50mmとあわせるのは、EC-14とUCL165とどっちが使いやすい?
2009-08-10 Mon 21:14 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
>ほんとに日本で見られてるニセアカホシカクレエビと同種なのかは微妙です。
う~む、DNA鑑定か?

エビちゃんもなかなか深いですね~
2009-08-10 Mon 21:47 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
■ そそそ
帰り混んだ?
2009-08-10 Mon 22:35 | URL | julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
>俺には腰の模様以外違いが解りません...。
ん~確かに・・・
あちきも一緒でござんず。
海の生物は奥が深い!
2009-08-10 Mon 23:55 | URL | SUSUMU #Dpy.7uTw[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-517mocchyさま
川遊びも楽しい季節ですな~。

v-517JUさま
>粘れるようになったしね
そうそう、写真は数撮ってなんぼだ!
帰りも混んでなかったよ。
もっとも19時までイチゴプラザで寝てたけど。

v-517富居狼男さま
>えっ、アカホシって、SPだったの?
最新を確認してませんけど、たぶんまだそうですよ。

>50mmとあわせるのは、EC-14とUCL165とどっちが使いやすい?
この時期の透明度ではUCL-165ですね~。

v-517なべさま
>う~む、DNA鑑定か?
まじっすか!

v-517SUSUMUさま
よくみるとアキノハマは目が黄色いね。
2009-08-11 Tue 23:28 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
■ よかった~
アキノハマ・ビンミジン見れましたね!

場所を聞かれていたんだけど・・・よかったです!さすがですね!

じっくり粘って撮れるのって最高~よね!写真がとてもきれいで実際に見るよりわかりやすいです!
2009-08-12 Wed 09:30 | URL | まゆ姉 #Q.zvybpY[ 内容変更] | top↑
なんとかなりました~♪
毎週のように行けないですから、ピンポイントで探すのはなかなか難しいです。
>写真がとてもきれいで実際に見るよりわかりやすいです!
さんきゅです。
撮ってみて初めて解ることってありますよね。
2009-08-12 Wed 21:43 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |