大瀬崎二本目 クルマダイ
2009-08-12 Wed 01:11
20090808_5.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -27m 8.aug.2009
OLYMPUS C5050Z UWL-100 : 1/30sec f8.0

二本目はクルマタマコさんにご挨拶を。
マクロレンズでは何度も撮っていたので、今回はC5050+UWL100でワイドを狙ってみました。

大きな目を見てもらっても解るように、クルマダイは本来80mより深い水深に生息していると言われている「やや深海魚」で、たまにかわいらしい幼魚が浅い水深に上がってくることがある程度の、滅多に生体が見られない魚なのです。
クルマダイの成魚のサイズは25cmとされていますから、既に20cm近くあるタマコさんは幼魚とは言えず、空気のタンクを一本背負ったレジャーダイバーがじっくり写真を撮れるような魚じゃないんですな。(10cm強に訂正します......。弱気な俺)

ありがたや、ありがたや。
同じ個体かどうかわかりませんが、もうかれこれ一年くらいこのあたりにいついてるんです。
でもたまにいなくなることもあるそうで、今はまたいないなってるみたいです。

20090808_3.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -27m 8.aug.2009
OLYMPUS C5050Z UWL-100 : 1/30sec f8.0
ひいて撮ってみた。
かわゆすなぁ~。

クルマダイ
お散歩中のモンハナシャコyg
後はつものメンバー

Max : 29.6m
Temp : 22.2℃
DiveTime : 44min

浅場の透視度は2mって感じ。
深いところは5m見えてたかな~。
今回の湾内の透視度は悪い方でした。
水はもうあったかいけどね。

--------------------------------------------

今朝の地震、すごかったですね。
横浜でも結構揺れましたよ。
ついに東海沖が地震来たかと、身構えちゃいました。
静岡の方は台風&地震のダブルパンチですな。
お見舞い申し上げます。
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<大瀬崎三本目 ミジンベニハゼの卵 | マメマクラの記憶2 | 大瀬崎一本目 アキノハマカクレエビ おまけでアカホシカクレエビ ニセアカホシカクレエビ>>
コメント
クルマタマコさん、かわゆすな~。

東名、明日の昼過ぎに復旧するみたいだけど、頭を抱えているヒトが多いんでしょうな~
2009-08-12 Wed 08:41 | URL | ベト #GaenHm5U[ 内容変更] | top↑
タマコさんは、20cmになってましたか。
低水圧好きの変態クルマダイなのかもしれませぬな。
たまにいなくなるのは、深場で息抜きでもしてるのでしょうか?
2009-08-12 Wed 19:29 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
v-416ベトさま
俺も明日、北へ向かいます。

v-416富居狼男さま
10cm強かも~。
てへっ。
2009-08-12 Wed 21:40 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
居ついてるってのは、面白いですな~
これもある種、種の多様性でしょうか?
変わり者がいざって時に、種の存続を担う事になるのかも、、、
2009-08-12 Wed 23:19 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
まあ、普通は逆の方が多いでしょうけど。
でもダイブサイトにいる限り獲られることはないですね。
2009-08-13 Thu 00:06 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
キンメダイが深海魚ってのをこの前知りましたわv-16
似てるような気がしますけど。。。v-12
2009-08-13 Thu 01:15 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
深くて暗いところの魚は形態が似てますね~。
2009-08-16 Sun 13:33 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |