大瀬崎三本目 ミジンベニハゼの卵
2009-08-16 Sun 22:58
20090808_6.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -22m 8.aug.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + UCL-165 : 1/100sec f13

既に先週のネタなんですが、マイペースで行きます。
お盆は嫁の実家に行き、川でドリフトシュノーケリングを楽しんできました。
岩につかまっていると放流されたアユygが前からバンバン流れてくるんですよ。
流れの強さは神子元、トンバラ級でした。
わはは。

三本目はマンボウケーソンでウミウシるか~なんてJUさんと言っていたら、JOさんがミジンをリベンジしたいと言う。
前回の産卵ではビンの口の近くに卵が産みつけられていたのだけど、今回はビンの底の方だったらしく一本目は卵が解らなかったのだ。
まあ、確かに卵を見たいよね~、ということで再度ビンミジンへ。

ビンの表面のゴミを、そっとぬぐって観察してみると.......ありました、ありました。
底の方につぶつぶと、世話をする♀(かな?)が透けて見えました。
ビンにストロボの光が反射してしまうので、ライトの光のみで撮影しなきゃだめかな?と思ったのですが、一枚撮ってみて外部ストロボならまあまあ行ける事を確認できたのでそのまま撮ってます。

20090808_7.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -22m 8.aug.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + UCL-165 : 1/100sec f13

卵もそうですが、クルッとした生物はなんでしょうね?
こんなの気になったら変態か?

ミジンベニハゼペア卵保育中
アキノハマカクレエビ
キンセンイシモチ口内保育中
ガンガゼ放精中
後はいつものメンバー

Max : 23.6m
Temp : 21.5℃
DiveTime : 56min

以下は一応、お決まりの構図で。

20090808_8.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -22m 8.aug.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + UCL-165 : 1/100sec f13

20090808_9.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -22m 8.aug.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + UCL-165 : 1/100sec f13
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<ワープフィンが壊れた ガンガゼの放精 | マメマクラの記憶2 | 大瀬崎二本目 クルマダイ>>
コメント
■ ミジン
ミジンベニハゼ、きれいだね。
前の黄金崎にずっといたときは、あまりありがたみがなくなってしまったけど、やっぱいいなぁ。
2009-08-16 Sun 23:44 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
なるほど~ビンの中か~
バッチリ見えますね、卵。

なんか小魚の卵和えって感じで、美味しそうですらありますな~
2009-08-17 Mon 00:10 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-511島雄さま
前に一緒に湾内に入った時もいっぱいいたよね。
早くこっちに帰ってきなよ。
待ってるよん。

v-511なべさま
そうなんですよ。
ビンにミジンが卵産んだって、いまでも注目されてるんです。
>なんか小魚の卵和えって感じで、美味しそうですらありますな~
わはは。
2009-08-17 Mon 00:25 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
>卵もそうですが、クルッとした生物はなんでしょうね?
こんなの気になったら変態か?

気になるな
このぐるぐる。。v-10
マクロレンズも見えなくていいもの見えるから困ったもの?!



>岩につかまっていると放流されたアユygが前からバンバン流れてくるんですよ。
流れの強さは神子元、トンバラ級でした。

わはは
ウケタ!

しかし、神子元しらないダイバーでない一般人は、ビビルよね・・
2009-08-17 Mon 12:26 | URL | JULIA #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
■ すけてるよ。
ミジンベニハゼが透けてますね~。

また、卵産んだみたいですよ。
2009-08-17 Mon 17:11 | URL | 太郎 #QJlYzwWI[ 内容変更] | top↑
そんなトコに卵産むんすかv-16
にしてもキレイな色の魚っすねv-34
2009-08-17 Mon 22:54 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-282JULIAさま
なんだろうね、このぐるぐる。
かたつむりっぽいんだけどな。

v-282太郎さま
ハッチアウトが見たいですね~。
今度狙ってくださいな。

v-282mocchyさま
フォトジェニックな魚でしょ。
空き缶とか空きビンとか、上手く利用することでダイバーによく知られてる魚なんですよ。
2009-08-17 Mon 23:10 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
iいいね、いいね!
ミジンというより、美人ベニハゼだ。

グルグルは、やはりきになるよな・・・・ハゼ用ナルト・・・な訳ないか。
2009-08-18 Tue 00:29 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
今回は思い切って絞ってみたんですよ。
やっぱ解像度が違いますね。
日々これ勉強です。
2009-08-18 Tue 23:54 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
ミジンの卵凄いなぁ!

多少・・・気持ち悪いけど・・・(^^;;
2009-08-19 Wed 14:17 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
わはは。
ぶつぶつは苦手でしたか。
2009-08-19 Wed 23:00 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |