-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
ワープフィンが壊れた ガンガゼの放精
2009-08-19 Wed 00:27
20090808_10.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -4m 8.aug.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f13

来週の大島にどのフィンを持って行こうかな~と、履いてみたらポケットに亀裂が....。
そう言えば先日の西川名でも脱げそうになったもんな。
お気に入りだったのでそれなりにショックですが、まあ仕方ないか。
共同購入で買ったのは2001年(だっけ?)もう寿命ですね。

さて、どうしよう?脚力も弱っているので、今度は白ワープかスーパーミューか?
ジェットフィンがヘタるまでフルフットはやめるか?
まあ、あわてることはないか。

写真は先日の大瀬崎。
浅場でキンセンイシモチの口内保育を見ていたら、やたらガンガゼが集団で出て来ていた。
なんだよ、邪魔だな~と思っていたら、なんと真昼間から放精しているじゃあありませんか。

それなら近くで♀が放卵してるはずだと、辺りを探してみましたが、残念ながらよくわかりませんでした。
ネットでちと調べてみたんですけど、放卵の確認は肉眼では難しいようですね。

20090808_11.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -4m 8.aug.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f13

浅場が濁っていたのはこの影響もあるかもな~。
ぼ~っと見ていたら残圧がやばくなって、あわてて上がりましたとさ。
てへっ。
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<伊豆大島一本目 トウシマコケギンポ | マメマクラの記憶2 | 大瀬崎三本目 ミジンベニハゼの卵>>
コメント
サカナじゃなかったら、まずニ・ゲ・ル!
2009-08-19 Wed 09:49 | URL | MT #0MXaS1o.[ 内容変更] | top↑
>なんだよ、邪魔だな~と思っていたら、なんと真昼間から放精しているじゃあありませんか

あたいたちも見たよ・・

別のガンガゼ地帯だろうけど、この後の様子だから、既に白濁状態・・
あっというまに、もとの海の色にもどったけど。


フィンはショックだね~。
愛着あるよね~ 
しかし、2001年からなら「お疲れ様。ありがとう。」って感じv-219
2009-08-19 Wed 12:33 | URL | JULIA #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
なんかガンガゼ綺麗かも、、、
あの青いのって蛍光?発光?暗闇でも光ってた気がするけど、気のせいかも。

僕の白ワープは1,2年で裂け始めた(TT)
アレが最初で最後のゴムフィン、、、
2009-08-19 Wed 22:47 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-442MTさま
よくわからない海の生き物には触らないってのが鉄則ですね。
スモーク・イン・ザ・ソルトウオーターです。

v-442juさま
>しかし、2001年からなら「お疲れ様。ありがとう。」って感じ
確かにそんな感じだね。

v-442なべさま
発光だと思いますが、ガンガゼって綺麗ですよね~。
オレンジは肛門ですが....。
>僕の白ワープは1,2年で裂け始めた(TT)
まじっすか?
それはひどいな。
白いゴムフィンってのはやっぱ無理があるのかしら?
2009-08-19 Wed 23:14 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
この記事とは関係ないけど、タイトルバックの写真が替わったね。
なんとなく慶良間っぽいけど。
2009-08-22 Sat 21:45 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
おしい!石垣です。
2009-08-23 Sun 22:49 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
