-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
伊豆大島一本目 トウシマコケギンポ
2009-08-24 Mon 00:33
20090822_1.jpg
Photo@Akinohama(IzuOoshima) -7m 22.Aug.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + EC-14 : 1/160sec f8

毎年恒例、8月の伊豆大島ツアー。
今年ものりちゃんが頑張って人数を集め、現地ショップを貸切で楽しんできました。
お世話になったのはいつものあとぱぱさん。

さて、一本目は右に。
なんだか一本目の右は恒例になってますな。
エントリーすると、水は青いし、あったかいし、透視度もいいし。
いいじゃな~い。

今年は伊豆大島も他の伊豆諸島と同じく、夏らしい青い潮がなかなか来なかった。
どうかな~と心配していたら、台風9号が去った後くらいにやっといい潮が回ってきたのだ。

あったかいと聞いていたので、3mmカブリの軽装。
六半に比べると体も軽い~。
イサキの群や、今期この日初めてだったらしいタカベの群のシャワーの中をすいすい進む。
しかし持っていたカメラは50mm + EC-14の超マクロ仕様だったので写真はありませぬ。

イサキの群
タカベの群
ワニゴチ
キモガニ
モクズショイ
ウミウサギ貝の一種
イトフエフキyg
アイゴyg

Max : 32.1m
Temp : 22.6℃
DiveTime : 76min

ダイコンが一番深い水深の水温を記録するので、水温が22℃となってますが、20m以浅は26℃ありました。

写真はトウシマコケギンポとイバラカンザシ。
大島あたりになると、ギンポの仲間は岩ではなくサンゴの穴に入っていることが多いです。
同じ魚でも場所が変わると生息環境も変わってくるんですね。
別窓 | 伊豆大島 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<伊豆大島二本目 フトスジイレズミハゼのペア + おまけ | マメマクラの記憶2 | ワープフィンが壊れた ガンガゼの放精>>
コメント
■ なぞ・・
酒飲むとなぜ時間は加速するのだろうか・・

海青かったね・・


船(飛行機)で移動するダイビングはあたしにはやはりリゾートだす。

あたしも今回陸も海も充実してました。

写真整理しないと(← カメラダイバーっぽいっしょ)
2009-08-24 Mon 07:34 | URL | julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
お疲れ様っした!
ギンポ君は、背中に花をしょって、得意顔ですな。
2009-08-24 Mon 13:11 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした~
ホント天候にも恵まれ気分爽快、青い海でしたね。
ギンポも気持ちよさ気に背伸びしている感じがいいですね~

PS カメラの原因が解りました。
   コンバーターがいかれちゃってるみたいです(泣・・・)
   その他は問題ないようですが・・・
   機種変更しちゃおうか迷い中。

2009-08-24 Mon 21:26 | URL | SUSUMU #Dpy.7uTw[ 内容変更] | top↑
おつかれさまー、マイバディ!

海も陸も楽しかったね。
ひそかにこんなん撮ってるきんちゃんが素敵v-237

今回はカメラ曇りに泣かされました。
湿気に気をつけなければ・・・
2009-08-24 Mon 21:58 | URL | Yo #Q3u3746Q[ 内容変更] | top↑
晴れ男だな~
潜るたびにグッドコンディションですね~

ほんとは悪いときは書いてないんでしょ?
2009-08-24 Mon 22:26 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
大島のコケギンポはなんだか風格ありますね~(笑)
2009-08-24 Mon 23:49 | URL | かぱー #GCA3nAmE[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-278Juさま
>酒飲むとなぜ時間は加速するのだろうか・・
なに気取ってるんだよ、酔っぱらいめ...。
思い出がないだろ?
最後はずっと「一眼欲しい~」って言ってたぞ。
わはは。

v-278富居狼男さま
おつでした。
でも車に比べて船は楽だね~。
水のきれいな大島でよかったです。

v-278SUSUMUさま
おつでした。
やっぱ青い海はいいね~。
えええ~!コンバーターいかれちゃったの?
ご愁傷様です。
で、E-620?E-3?にやり。

v-278YOさま
おつでした、まいばでぃ。
やっと青い海に入れたね。

>今回はカメラ曇りに泣かされました。
湿気もそうだけど、気温と水温の差が大きい時期だからね~。
普段からカメラは乾燥材を入れたタッパとかに保管するといいよ。
カメラ自体が乾燥剤になるし、乾燥した状態はレンズにも良いのだ。
湿度計の付いた、タッパみたいな簡易防湿庫も売ってるよ。
俺も使ってる。

v-278なべさま
てるてる教の信者なんです。
てるてる様は絶対です。
>ほんとは悪いときは書いてないんでしょ?
そんなことしたらすぐにばれますよ~。
みんな突っ込みすごいんですから。
2009-08-25 Tue 00:18 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
v-278かぱーさま
まじっすか?
あおったらえらそうに写っちゃったかな~。
2009-08-25 Tue 00:20 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
海も陸もいいコンディションで良かったね~
あとは珍客の夜襲さえなければ…

9月も企画しよう~
2009-08-25 Tue 08:50 | URL | ベト #GaenHm5U[ 内容変更] | top↑
>あとは珍客の夜襲さえなければ…
わはは。
来月はどこに行こうかね~。
2009-08-26 Wed 00:12 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
タコに首を絞められているように見えるのはオイラだけっすねv-16
2009-08-26 Wed 02:07 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
確かにちょっと窮屈そうだね。
2009-08-26 Wed 22:44 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
レス遅くなりました。

カメラのナイスアドバイスありがとー
さっそく実践してみます。

あと電池もENELOOPに統一だぁ
2009-08-31 Mon 19:55 | URL | Yo #Q3u3746Q[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
