-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
伊豆大島二本目 フトスジイレズミハゼのペア + おまけ
2009-08-26 Wed 01:28
20090822_2.jpg
Photo@Akinohama(IzuOoshima) -10m 22.Aug.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + EC-14 : 1/160sec f13

フタイロハナゴイygが出てるというので、二本目は壁のコースへ。
フタイロは事前情報で今回の唯一のアイドルだったのです。
海の色がよくなったとはいえ、まだまだ魚は少ないのだ。
今年は海の中も夏が遅い。
積極的には探さないしログにも書かないけど、夏なのにウミウシが多い。
今年は冷夏なんだな~。

去年までは大島に来ると当然のようにニセボロカサゴやヤシャハゼ、クダゴンベに会えていたのに。
今までがラッキー過ぎたんだな。
(クダゴンベは深場にいたらしいけど)

写真はフトスジイレズミハゼ。
岩の割れ目の奥にいます。
こんな状況だとEC-14が重宝しますね。

ファインダーをのぞくといきなりのシャッターチャンスだった。
ペアで並んでるし、さらに下にミサキウバウオがいるじゃん。

しかしフトスジイレズミハゼもこんなのがいると、うかうか卵を産めないね。
あ、今の今までペアだと思っていたけど、色の白い個体はTheイレズミハゼの可能性もありますね。

20090822_3.jpg
Photo@Akinohama(IzuOoshima) -10m 22.Aug.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + EC-14 : 1/160sec f13

よくありがちなショットですが、かわゆす。

20090822_5.jpg
Photo@Akinohama(IzuOoshima) -7m 22.Aug.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + EC-14 : 1/160sec f8

しかしメインのフタイロは....。
シャイなコで横すら向いてもらえませんでした。
しかも、ライトを当てたらすぐに引っ込んでしまった..。
しまった、俺しか見てねーよ。
怒られる....。

コクテンベンケイハゼyg
ダイダイヨウジ
フタイロハナゴイ
フタスジタマガシラyg
フトスジイレズミハゼ
オキナワベニハゼ
スミツキベラyg
ニジギンポ

Max : 28.6m
Temp : 25.9℃
DiveTime : 75min

浅場に帰ってくるとアオヤガラのちっちゃいやつがいたり。
ニジギンポが集団であやしい動きをしていました。
夕方に産卵したんじゃないかな~。
別窓 | 伊豆大島 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<伊豆大島三本目 ベニカエルアンコウのペア | マメマクラの記憶2 | 伊豆大島一本目 トウシマコケギンポ>>
コメント
弓ヶ浜でちっこいハゼ大量に見ました!v-221
この時期生まれるもんなんすか?

ちなみにそのすぐ横にはこれまたちっこいエビ大量に…。v-16
2009-08-26 Wed 02:10 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
大島で25.9度ですかぁ!
八丈は、少し黒潮が離れちゃった!
2009-08-26 Wed 15:36 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
フタイロハナゴイ、しばらく見てたら横からの画像が合成されました(頭の中で)
けど、ちょっと自信ないのでやっぱり調べて、、、
2009-08-26 Wed 22:17 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-278mocchyさま
なんだろうね~、ちっこいハゼとエビ。
そうなんだよ、そんな季節なのだ。

v-278achamiさま
南下してしまいましたね。
そして南伊豆にはしっかり冷水塊が...。
大島ももういい色じゃないと思います。

v-278なべさま
すいません。
次回はしっかり撮ってきます。
きっぱり。
2009-08-26 Wed 22:57 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
どちらもフトスジイレズミハゼで間違いないと思いますよ。
イレズミハゼは背鰭の感じが全然違いますし、水深も浅場限定ですしね。
2009-08-27 Thu 00:23 | URL | どーら #bnrbbJ5U[ 内容変更] | top↑
そうですか、コメントありがとうございま~す。
Theイレズミハゼは浅場限定なんですね。
2009-08-27 Thu 00:59 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
おぉぉ~
フトスジイレズミハゼ,ペアでいい感じですね~
確かに奥まったところにいるので撮り難い・・・
いいなぁ~EC-14。
2009-08-27 Thu 23:13 | URL | SUSUMU #Dpy.7uTw[ 内容変更] | top↑
透視度がいい海ならEC-14はいい感じで使えるよ。
欲を言えば、水中で取り外しができたらいいのにね~。
2009-08-28 Fri 00:24 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
