伊豆大島五本目 コンデジ一本勝負!
2009-08-31 Mon 01:30
前のダイブの途中でストロボがバッテリーアウトしてしまった。
あほだな~。
構図ばっちりのニシキフウライとオルトマンのコラボに照明が当たってないじゃん。
あ~あ。(見せないからなんとでもいえる)

しかし、落ち込んでばかりもいられない。
気を取り直して、ラストダイブはC5050単体で、コンデジ一本勝負だ!

ハウジングを開けて内部ストロボに貼ってあるクリアフォトフィルムを外した。
いつもなら海辺でハウジングを開けるなんて絶対やらないんだけどね。
内部ストロボを使うためにはしかたないのだ。
賭けだったけど、結露しませんでした。

リクエストしたのは昨日俺しか見ていないフタイロハナゴイから、徐々に水深を上げる壁のコース。

初心に戻って、何のオプションも付けないコンデジでの撮影。
かさばらないのですごく楽だ。

さてさて10年前のコンデジでどこまで撮れるか?

まずは、じっとしているもの。
20090822_a.jpg
ウミウシなんかは全然いけますな。

20090822_d.jpg
ダイダイヨウジもじっとしてくれていればこのとおり。
発色具合も解像度もブログに載せるレベルは十分クリアできていると思います。

今時のコンデジならもっとよく撮れかもしれません。
例えばキャノンのG10とか。

次は暗がりにいるじっとしているもの。
20090822_b.jpg
これもきちんと照明を当てて撮ればAFも迷わないし、まったく問題ありません。
鰭の質感もいい感じです。

次は意外と難しいフラフラと泳ぐもの。
20090822_9.jpg
置きピンを使って、上手くタイミングを合わせることができれば、これも問題ありません。

次は結構難しいちょこまか動くもの。
20090822_c.jpg
シャッタースピードの設定が遅かったのでぶれてしまいました。
これはカメラより俺の技術の問題ですね。
タイミングはいいので、シャッタースピードを固定にして撮るともっといい感じで撮れると思います。

そして最高に難しい暗がりを高速で泳ぎまくってるもの。
20090822_e.jpg
これもシャッタースピードが遅くてぶれてるけど、ちゃんと設定すれはそれなりに撮れるんじゃないかな?

被写体や写真の用途によってはコンデジ単体でも十分ってことか。
動きの速い被写体はスポーツモードとかで対応できそう。

じゃあ、「コンデジでいいじゃん」という話になるかというと、そうはならないのだ。
レンズの性能が違うから、出てくる画の解像度がまったく違うし、照明も外部ストロボを使わないとベタっとした画になってしまってつまらない。
やっぱりコンデジ単体だと、「それなり」の画しか撮れないなあというのが今回の結論。
ま、好き好きですけどね。

タツノイトコ
ニシキフウライウオ
ダイダイヨウジ
ムラサキミ
ムラサキウミコチョウ

Max : 29.1m
Temp : 24.0℃
DiveTime : 72min

今回の伊豆大島は水は綺麗だったけど、生物的にはまだまだ少なかったな~。
ま、これから増えてくるでしょうし、今後に期待っすね。
最新のログを見ると、ニシキフウライウオもペアになったらしいし、メガネスズメダイやカンムリベラ、トカラベラの幼魚も出てきてるみたい。
別窓 | 伊豆大島 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<ウミウシにはまった漫画家先生 ヒロウミウシ | マメマクラの記憶2 | 伊豆大島四本目 ホソエダトゲトカサ>>
コメント
でた~フタイロハナゴイのチビ!
けど、ダイダイヨウジと色合いが似てる?
この辺の微妙な色合いがコンデジでは難しいのかも、、、
2009-08-31 Mon 20:21 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
「それなり」に頑張ってます(^^;;
2009-08-31 Mon 22:40 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
僕もこの日、コンデジ1本勝負になってしまった訳ですが
立体感を出すには、外部ストロボは重要ですね~
状況によっては、ノーストロボで水中の青みがかった
色合いも好きなんですが・・・

機種変更、決めましたよ~
いまさらながらだけど、1桁機種。
E620も迷いましたが、憧れには勝てなかった!








2009-08-31 Mon 22:41 | URL | SUSUMU #Dpy.7uTw[ 内容変更] | top↑
おそらく『それなり』以下のデジカメっすわv-12
2009-08-31 Mon 23:05 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-212なべさま
いや~、ぶれちゃって。
わはは。

v-212achamiさま
どっちを取るかですよね~。
そろそろ外部ストロボ、行きますか?

v-212SUSUMUさま
>僕もこの日、コンデジ1本勝負になってしまった訳ですが
そうだったね~。
たまにはいいかと楽しんでしまいましたが、SUSUMUちゃんはどうでしたか?
ニシキフウライとか、いい感じで撮れてましたね。

>E620も迷いましたが、憧れには勝てなかった!
まじっすか!いいな~。
少々古くなってるけど、ファインダーで撮るならやっぱE-3だよ。
ハウジングはどっちにするの?
いいな~。
なんかいいバイトない?
わはは。

v-212mocchyさま
新しいの買っちゃう?
防水のやつとか、高画質のやつとか?
わはは。
2009-09-01 Tue 00:22 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
■ わ~い!
ウミウシかわいい!
やっぱり潜らないとなかなか見られないのでしょか。
ちょっと暗い写真も「海の中」って感じでいいですね。
2009-09-02 Wed 13:29 | URL | カサイ #-[ 内容変更] | top↑
そうだねぇ...。
磯遊びだとなかなか...。
2009-09-02 Wed 23:14 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |