-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
今年の秋シーズンは.....。 ヨロイメバルyg
2009-09-17 Thu 01:34
20090711_21.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -10m 11.Jul.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

例年なら伊豆で潜る方にとっては、これからの秋シーズンがベストなわけですが、
今年は例年通りにはいかないぞと、主観的に悲観的に思ってます。

今年は例年より水温の上昇がなく、冬の訪れが早いと予想します。
また、死滅回遊魚の種類と量が少なく、ダイビングのベストシーズンも短いと予想します。

根拠としては、
・エルニーニョの影響で日本近海の太平洋沿岸の海水温が低い。
・黒潮は蛇行して八丈の南に停滞し、今後北上する気配もない。
・台風も少ないし、発生してもフィリピンの東岸ではなく日本の南が多い。

沖縄や南九州では海水がかき回されなくて、サンゴの白化が懸念されるし、引っ張られる死滅系の魚たちも少ないと。

でもこんな時だからこそ、レアものが期待できたりして。

写真は「そんなことぁ、どーでもいいけんね」のヨロイメバルの赤ちゃん。
ぽけ~。
別窓 | 川奈 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<井田一本目 ハクセンエビyg | マメマクラの記憶2 | 新型 ベニカエルアンコウ>>
コメント
3ヶ月後に検証記事よろ。
2009-09-17 Thu 07:36 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
へい。
こういう予想って楽しくないですか?
2009-09-17 Thu 22:53 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
そういえば今年は台風来ないっすねv-16
2009-09-17 Thu 23:36 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
こないね~。
今接近中だけど、また東にそれて行きそうだね。
東海から関東にかけて海水温が冷たいから、勢力も鈍るんだよね~。
2009-09-18 Fri 00:03 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
