ダイバーからサンゴ守れ…沖縄・慶良間で「半減」規制
2009-10-05 Mon 22:11
20010919_02.jpg
Photo@Zamami -3m 19.Sep.2001

ショッキングなニュースタイトルでした。
が、言われても仕方ないですね。

来年の4/1から一日に入れるダイバーの数を制限するそうです。
詳しくはこちらへ。
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20091005-OYT1T00014.htm

入れるダイバーの数は村長がショップに割り当てるらしい。
本島からの日帰りツアーは実質締め出されるのかな?

基本的にはやった方がいいと思うんだけど、効果も検証して頂かないと。

個人的には、問題はダイバーの量じゃなく質だと思ってます。
ゲストのスキルはもちろん、スキルの低いゲストをサンゴの上に連れていくガイドもどうかと...。
しかしまぁ、そんなことを言ってられないほどダイバーが押し寄せているのかも知れませんね。

写真は8年前の様子。
200万画素のコンデジで素潜り撮影。
ひどい写真ですが、まあ、当時の雰囲気だけでも。
当時はこれでも少なくなったと言われていましたが、今はもっとひどいんでしょうか?

20010919_01.jpg
Photo@Zamami -7m 19.Sep.2001
水のきれいな海でした。
別窓 | 慶良間諸島 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<エネループ オオモンカエルアンコウ | マメマクラの記憶2 | 台風18号 ウメボシイソギンチャク科の一種?>>
コメント
■ そうなんだよ!!
ダイバーの数も船のアンカーも問題かもしれないけど、スキルの問題も大きいと思うのよ!!
同じことほかのマイミクさんにも書いたんだけど・・・・
大瀬の夏ダイバー!立ち泳ぎで煙幕もうもうのダイバーをそのまま珊瑚の上に連れていくな!!っつう話だと思うの。

2009-10-06 Tue 14:38 | URL | まゆ姉 #Q.zvybpY[ 内容変更] | top↑
割り当てに如何に公平性が保たれるかが課題ですね。
やり方次第では、慶良間対本島、渡嘉敷対座間味の戦争になってしまう。
行き場を失った本島の船の行き先も心配ですね。
2009-10-06 Tue 15:36 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-17まゆ姉さま
けられる、のられる、巻き上げられる。
湾内を講習用としか認識していないイントラもいますからね。

v-17sealionさま
>割り当てに如何に公平性が保たれるかが課題ですね。
どうやっても文句はでるでしょう。
村長選挙が盛り上がりそうですね。
2009-10-06 Tue 21:24 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
プカーっと浮いてるだけは許されるんすかね?v-16
2009-10-06 Tue 21:47 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
慶良間も規制かかっちゃうんだ。
なんか、シパダンっぽいなぁ~
1989年「彼女が水着にきがえたら」の公開以降
日本のダイビング人口が急激に拡大していく・・・
需要と供給のバランスにより、ダイビングショップが乱立。
そして、スキルやモラルの低いダイバーが増えていく。
過去にあった、公害問題に似ている気がするぁ~
本当の意味での自然保護は、各指導団体が
スキルとモラルを徹底指導していく事だと思うのですが・・・
営利主義に走りすぎてますな!




2009-10-06 Tue 22:50 | URL | SUSUMU #Dpy.7uTw[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-17mocchyさま
>プカーっと浮いてるだけは許されるんすかね?
ダイバー以外は規制の対象外だと思われますが、お問い合わせください~。

v-17SUSUMUさま
>各指導団体がスキルとモラルを徹底指導していく事だと思うのですが・・・ 営利主義に走りすぎてますな!
おっしゃる通りの現状だね。
そもそもスキルの認定ってないしね。
講習受けるだけで「ナントカダイバー」の世界だから。
笑っちゃうよね。
2009-10-07 Wed 00:32 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
>湾内を講習用としか認識していないイントラ
大瀬の湾内って、巨大講習プールでしょ(笑)?
そもそも人工ビーチなんだから。
2009-10-08 Thu 01:08 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
発見!
せめて近寄ってこないでほしい。
いや、まじで。
2009-10-08 Thu 10:07 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
オブジェクトが並んでいる-18mライン以浅は我慢せざるを得ないんでしょうね。
ベテランダイバーはそれより下で。
2009-10-08 Thu 18:19 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
>オブジェクトが並んでいる-18mライン以浅は我慢せざるを得ないんでしょうね。
18m以浅でも被写体はいる訳で。
潜るなとは言わないけど、近寄ってこないでほしい。
ほんと、まじで。
迷惑なんですよ。
2009-10-08 Thu 23:36 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
みたら方向転換して逃げる・・・ε=
2009-10-09 Fri 07:59 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
そうそう、近寄らない方がお互い幸せなんです。
2009-10-09 Fri 23:16 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |