-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
八幡野一本目 イソギンチャクエビペア アカホシカクレエビ 
2009-11-24 Tue 00:29
20091121_04.jpg
Photo@Yawatano Beach -?m 21.Nov.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f13

お天気がいい方に外れた三連休、初日は八幡野に行ってきました。
お世話になったのはUmisuki

最近の伊豆は透明度がよいと聞いていたのですが、この日の八幡野も15mくらい抜けてました。

20091121_03.jpg
Photo@Yawatano Beach -?m 21.Nov.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f13

写真はイソギンチャクエビのペア。
大きい方が♀です。

20091121_02.jpg
Photo@Yawatano Beach -?m 21.Nov.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/40sec f13

こちらはアカホシカクレエビ。
定番のカクレエビですが、色合いは一番好きかも。

20091121_01.jpg
Photo@Yawatano Beach -?m 21.Nov.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f13

こちらもアカホシカクレエビ。
この写真、詳しい方ならあれっと思うかも。

そう、この個体はスナイソギンチャクに着いてたんですよ。
もしかしてハクセンアカホシかなと思ったのですが、やっぱりアカホシでした。
「海の甲殻類」にもスナイソギンチャクからは見つかっていないと記載されてます。

アオリイカ群
ルリハタ
オトヒメエビ
アカホシカクレエビいっぱい
イソギンチャクエビペア
ベニカエルアンコウ(白)
コブヌメリyg

Max : 24.3m
Temp : 20℃
DiveTime : 59min

他にもウミウシカクレエビやフリソデエビと、八幡野はエビの仲間が好む環境のようでした。
そうそう、春先にはエビ界の女王バルスも出るんだった。

コブヌメリygもヒレが青くてきれいでした。
別窓 | 八幡野 | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
<<八幡野二本目 セボシウミタケハゼ  | マメマクラの記憶2 | のみすぎて....。 ダテハゼ>>
コメント
■ いいなぁ・・
umisuki行ったんだ・・・

ガイドはかわっきー?ふくちゃん?
2009-11-24 Tue 07:09 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
■ アカホシカクレエビ
>「海の甲殻類」にもスナイソギンチャクからは見つかっていないと記載されてます。
「海の甲殻類」の間違いじゃないのかなぁ?
『スナイソギンチャクに付くエビ』と言い切っているサイトも散見されますし、写真もたくさん見つかりますが…。
2009-11-24 Tue 14:02 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
やはり、目にピンが来ると存在感ますねぇ。

最後のスナイソギンの不気味さが良いわ!(^^♪
2009-11-24 Tue 20:24 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-278juliaさま
かわっきーだったよ。
いいガイドだね。
ふくちゃんは朝うんこ踏んで喜んでた。
わはは。

v-278sealionさま
>『スナイソギンチャクに付くエビ』と言い切っているサイトも散見されますし、写真もたくさん見つかりますが…。
ハクセンアカホシカクレエビかアキノハマカクレエビの間違いじゃなくて?
例えばどの写真ですかね?

v-278富居狼男さま
>最後のスナイソギンの不気味さが良いわ!(^^♪
アカホシが操ってるみたいでいいでしょ?
2009-11-24 Tue 22:17 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
写真の薄暗さは意図的?
うちのモニターが暗いのかな?と思っちゃいました。

蜘蛛の嫌いな人は、エビも嫌いかな?
って考えが頭をよぎりましたが、どうだろう?
2009-11-24 Tue 22:34 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
なかなか、楽しいダイビングでしたね。

海好きはガイドがいいんだよね~

行きましょう!



2009-11-24 Tue 22:56 | URL | SUSUMU #Dpy.7uTw[ 内容変更] | top↑
■ うぅ・・・・
のりたんペアーの写真撮ってなかった・・・トホホ
バルス&ダンゴの時期にまた行こうね!!
2009-11-24 Tue 23:34 | URL | のりたん #8iCOsRG2[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-278なべさま
>写真の薄暗さは意図的?
もともとアンダーな写真が好きなんですけど、サンゴイソギンチャクの陰になってしまってるところもありますね。
もっと正面から光を当てるべきなんだな~。
ご指摘ありがとうございます。

蜘蛛が嫌いって感覚がわからんす。

v-278SUSUMUさま
いい天気だったし普通に楽しかったね。
八幡野はゆったりとした雰囲気だったし。
今度川奈にいこーよ。

v-278のりたんさま
ペアはなかなか難しっす。
>バルス&ダンゴの時期にまた行こうね!!
さむそ~だけど行くか~。
2009-11-25 Wed 00:43 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
私はここでバルスを見せて貰ったよ^^
このエビちゃんもねv-221
2009-11-25 Wed 01:09 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
■ かわっきー・・・
尊敬するガイドの一人です。

あたしにゴミのような生物の楽しさを教えてくれた方です。



福ちゃん「次はご一緒しましょう」って言いながら、一度もガイドしてくれないんだけどな。

なんでだろう・・・
2009-11-25 Wed 06:53 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
エビって動きが優雅なカンジっすっよね。
なんでだろう・・・。v-16
2009-11-25 Wed 11:11 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
ここ
http://nonapy.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/on-e073.html
とか、ここ
http://www4.tokai.or.jp/coral/miho120.htm
とか。
アカホシだとは思うけど、ハクセンだと言われれば反論できませぬ。
2009-11-25 Wed 11:20 | URL | Sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-278achamiさま
みたみた、同じ個体かもね。

v-278juliaさま
>なんでだろう?
担当が決まってるんじゃないの?

v-278mocchyさま
>なんでだろう?
やっぱ華やかだよね。

v-278sealionさま
どっちもきれいな写真ですね。
下は間違いなくハクセンです。
背中に白線が見えるし、腰の頂点がまるっと飛び出てます。

上の写真はアングル的に、また幼い個体なので解りずらいのですが、拡大するとうっすらと白線が見えます。
やはりハクセンかと。
しかもスナイソギンチャクに乗ってるなんて、アカホシだったらかなり珍しいですよ。
2009-11-25 Wed 23:58 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
■ そうかな・・・
そうかもしれないなぁ・・


今度ふくちゃんリクエストしてみてください。
万人ウケするのはふくちゃんらしい。
2009-11-26 Thu 00:03 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
じゃあ今度一緒に行ってふくちゃんリクエストしてみる?
かわっきー泣いちゃうかもよ~。
わはは。
ここじゃ書けないこともかわっきーから暗に提案されたので、また会ったときに話すね。
2009-11-26 Thu 00:51 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ えーーー
何々 気になる。


それよか、きんちゃん達が行った次の日?タイソンさんもumisukiに行ったらしく、ふくちゃんがJuliaのマネしたらしい・・・

見たいような見たくないような・・・


だいたい想像つくんだよねぇ・・
あたしのモノマネ・・


まいいや。

かわっきー 唐辛子の粉みたいなサイズのウミウシ見せなかった?
2009-11-27 Fri 01:27 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
後で聞いたら出してたみたい。
俺は反応しなかったけど~。
わはは。
2009-11-27 Fri 22:57 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ アカホシハクセンアキノハマ
自分なりに整理がつきました。
アキノハマがまだ広く認知されていないために、「アキノハマonスナイソギンチャク」が
「アカホシonスナイソギンチャク」と誤認されている部分もあるのかな。
2009-11-28 Sat 23:22 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
あると思います。
ハクセンとアカホシの区別もつかない方も多いようですから、アキノハマなんてねぇ。
ところで上の個体。
はごろものBBSでもアカホシで載ってますね(たぶん)。
今後の成長が楽しみです。
2009-11-29 Sun 00:55 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ アカホシ
IOPなんかでも、「アカホシonスナイソギンチャク」が話題になることがしばしばあるようですね。
だからこそ、「海の甲殻類」の『スナイソギンチャクからは見つかっていない』ってのは
書き過ぎのような気がするんですよね。
2009-11-29 Sun 01:14 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
「アカホシonスナイソギンチャク」は事例がないわけじゃないけど今でも話題になるくらい珍しいことだし、出版当時はまだ事例の報告がなかったのでしょうね。
2009-11-29 Sun 23:36 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
