黄金崎一本目 ニシキフウライウオ
2009-11-28 Sat 20:26
20091122_01.jpg
Photo@Koganezaki Beach -17m 22.Nov.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f11

翌日はIOPの予定だったのだが、北東の風が強く海は荒れ模様。
こんなときは無理をせず素直に西へ移動するのがセオリー。
どこ行こうか?大瀬?黄金崎?井田?
イントラのりちゃんがいるからどこでもOKなんだけど、トミーさんが黄金崎をリクエスト。
黄金崎へ行くことにした。
実は一番近くて正解かもね。

途中予約の電話をして海況を聞くと「静かですよ~」とのこと。
ニシキフウライウオなんてフォトジェニックな生物も出てるみたい。
これは期待できる。
むふふ。
河津から松崎に抜けて一時間ほどで到着。

一本目はニシキフウライウオを目指して途中イロケロのチビも探すことにした。

予想通りニシキフウライウオはカメラを持ったダイバーの行列ができていたが、近くでベニケロとか撮りながら人の切れ目を待ってパチリ。
しかし口の先から尾びれの先までばっちり撮れないな~。

まだ水温は20℃あるのに、もうマトウダイが上がってきてた。

人が多かったせいかネジリンボウは今日も出ていなかった。
やっぱり場所が悪過ぎるよな。

イロカエルアンコウyg(オレンジ)(極小)
ベニカエルアンコウ(白)
ニシキフウライウオ(赤白)
マトウダイ(特大)
ヤマドリyg

Max : 19.1m
Temp : 20℃
DiveTime : 61min

前回の台風明けから大分復活していた。
海の回復力はすごいな~。

20091122_02.jpg
Photo@Koganezaki Beach -17m 22.Nov.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f10
バックを生かした構図にするとゴージャスですね。
別窓 | 黄金崎 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<黄金崎二本目 ネジリンボウyg | マメマクラの記憶2 | 八幡野二本目 セボシウミタケハゼ >>
コメント
いや、いや、一枚目良いですよ~
良いな~
これ好きですわ~
2009-11-28 Sat 20:47 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
いい~~~綺麗な固体だわ!!!
明日、見てきますね!

いてくれるといいなぁ~
2009-11-28 Sat 23:25 | URL | まゆ姉 #Q.zvybpY[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-217なべさま
さんきゅです。
でもこれでは納得できませ~ん。
もっと時間が欲しいです。

v-217まゆ姉さま
さんきゅです。
びしっと撮って来てくださ~い。
2009-11-29 Sun 00:34 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
■ 綺麗~
綺麗な個体だったよね~
ニシキフウライウオの全体に、ビシッとピント合わせるのって、非常に難しいよね。。
納得いく写真撮れた事がない!
本日リベンジするも惨敗なり。。
まゆ姉さん来てたのか!
気がつかなかった、、、
2009-11-29 Sun 01:21 | URL | のりたん #8iCOsRG2[ 内容変更] | top↑
今年はもしかして個体数多いのかな?

キレイですね。背中の黄色いの背骨なのかな?
2009-11-29 Sun 13:36 | URL | Yo #-[ 内容変更] | top↑
>海の回復力はすごいな~。
台風直後は、悲惨な状況でしたが
ここまで回復するなんて思ってなかった。
自然には敵いませんね!
2009-11-29 Sun 23:14 | URL | SUSUMU #Dpy.7uTw[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-217のりたんさま
結局行ったのね。
わはは。

v-217Yoさま
大島の個体はペアになったらしいね。

v-217SUSUMUさま
一か月でここまで回復するなんてすごいよね~。
で、また行ったんだって?
2009-11-29 Sun 23:24 | URL | 名無しさん #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
イルミネーションぽいカンジっすねv-16
2009-11-30 Mon 00:48 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
時期的にクリスマスツリーって感じ?
2009-11-30 Mon 00:56 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
この画像のお陰で、すぐにわかりました!!
ありがとう~~

よく、動くので全体を撮るのって難しいですね!
2009-12-02 Wed 07:01 | URL | まゆ姉 #Q.zvybpY[ 内容変更] | top↑
おお、このソフトコーラルで解りましたか。
さすが♪
2009-12-02 Wed 22:51 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |