大瀬崎一本目 ナガハナダイ
2009-12-23 Wed 14:24
20091219_01.jpg
Photo@Sentan(Oseaki) -34m 19.Dec.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f11

大瀬崎に行ってきました。
黄金崎の予定だったのですが、西風が強くコンディションが悪いとの事だったので大瀬に変更したのだ。
とうとう伊豆にも冬がやって来たようです。

さて一本目はいつもどおり先端へ。
透視度はまずまずで10mほどあり、流れもなく穏やかでした。
深場に下りてサクラダイを撮っていると、見慣れないハナダイが目の前を横切って行った。
後で調べるとナガハナダイ♂。
初めて見ましたが大瀬の深場では珍しい種ではないようです。
黄色と紫の目がオシャレ。

面白い事に、追っかけて撮っていると体側前部の赤色がみるみる薄れていきました。

20091219_02.jpg
Photo@Sentan(Oseaki) -34m 19.Dec.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f11

写真を時系列に並べてみました。

20091219_03.jpg
Photo@Sentan(Oseaki) -34m 19.Dec.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f11

2枚目はまだ体側前部の赤色の痕跡がありますが、3枚目はもう見えません。
体側前部の赤色は婚姻色だそうですが、薄れて行ったということは我々が近付いたことでやる気を失ったのでしょうか?

ナガハナダイ
サクラダイ
コマチコシオリエビ
ウミシダヤドリエビ
スベスベマンジュウガニ

Max : 34.3m
Temp : 18.6℃
DiveTime : 62min

ヒレ全開写真を狙っていたんだけど、ガンガン泳ぎ回られて玉砕...。
先端の深場は面白いな~。
今度はもっと深く行ってみるか。
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<大瀬崎二本目 ミジンベニハゼ | マメマクラの記憶2 | 冬じゃ冬じゃ ハナタツ>>
コメント
こういうのが時々混ざっていると楽しいですよね

シロオビまで頑張りますか。
2009-12-23 Wed 15:38 | URL | とたみん #-[ 内容変更] | top↑
ビビって蒼くなるってやつですかね~
青くは無いか、、、
2009-12-23 Wed 16:26 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
わたしが、カメラ水没で上がって、途方にくれているときに、こんなヒトといちゃついていたのねッ!!
2009-12-23 Wed 17:13 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
■ 我々が・・・
複数形が気になります。


いやーーー

気心知れてる仲間と飲みは楽しいねぇ。
今日のりちゃんと畑の帰り話してたんだけど、あのメンツでまたPhilippines行ったら楽しそう~
2009-12-23 Wed 20:12 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-442とたみんさま
>シロオビまで頑張りますか。
ではIOP禁断の深場に行きますか?

v-442なべさん
びびりですか~。

v-442富居狼男さま
本日はおねぇキャラですか?
あざーっす。

v-442Juliaさま
お、おれだけじゃないよ。
少なくとも隣にYOさんいたしね。

>あのメンツでまたPhilippines行ったら楽しそう~
今だったらまた違うんだろうね。
2009-12-23 Wed 21:51 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
ほ~体色の変化が解りりますね。
ナガハナダイもやる気を失せたんだろけど
僕も水没でやる気が無くなった(笑)
あ、トミ~さんも一緒か・・・




2009-12-23 Wed 22:02 | URL | SUSUMU #Dpy.7uTw[ 内容変更] | top↑
違う魚に見えちゃいますわv-16
2009-12-23 Wed 23:33 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-442SUSUMUさま
いやいや、お二人さん。
レンズもカメラも無事で何よりでした。
水没はマジへこむよね。

v-442mocchyさま
そう!こうなると違う魚だよね!
解ってもらってよかった。
2009-12-23 Wed 23:41 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |