IOP一本目 ネコジタウミウシ属の一種1
2010-01-03 Sun 13:40
20091220_01.jpg
Photo@Ichinone(I.O.P.) -15m 20.Dec.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UWL-165 : 1/100sec f11

去年の続きです。
初潜りは月末の奄美になりそうです。
むふふ。

さて、井田の民宿で忘年会を行った翌朝。
やはり西伊豆は西風がビュービュー吹いて海は荒れ模様だった。
これはもうどうしようもないので朝一で東に移動。
前回と逆パターン。

一時間ほどでIOPに到着。
海況はまあまあ。
たまにでかい波はくるけれど、タイミングを見て入ればカメラを持っていても問題ない程度。
で、一本目は一の根~1.5の根方面へ。

西がクローズしてたせいか、この日のIOPは混んでいた。
海中もダイバーがわんさか。
お目当てのカミソリウオやイロケロは大行列になっていたのでパス。
透視度がよく流れもないので、ちょいと深場に下りて行った。
なにもいませんでしたけど~。

キタマクラ求愛中
オトヒメエビ
ハナアナゴ
コブダイ
アオブダイ
ネコジタウミウシ

Max : 40.4m
Temp : 18.3℃
DiveTime : 52min

写真はネコジタウミウシというらしい。
たぶん5mmなかったんじゃないかな。
肉眼では全く見えなかったので、勘でピントを合わせてみました。

こんなものを見つける現地ガイド真っ青のJuliaさんは荒れた海が大嫌い。
この時もエントリー口のでかい波を見てぎゃあぎゃあ言っていた。
このギャップが面白いよなぁ。
別窓 | 伊豆海洋公園 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<IOP二本目 ホシテンスyg | マメマクラの記憶2 | あけまして ハナタツ>>
コメント
小さいのが、、よく撮れてますね。。
むかし、、ケラマコネコウミウシって呼ばれていたやつですね。。
なつかし~。。
いまは、、このウミウシよりもレアものと化してしまった私ですが、、
今年も、、なにとぞよろしくお願いいたします。。

とりあえず、、9日からの連休は黄金崎に行っております、、、。(^^;;
2010-01-03 Sun 14:26 | URL | おしざわ #zTIZPaYM[ 内容変更] | top↑
■ おめでとう~
今年もヨロシクお願いします!
正月はどこも荒れてました!
びっくりする流れと波にわたしも「ぎゃあぎゃあ」でした(笑)

今年は一緒に潜る機会がありそうですね!
2010-01-03 Sun 15:21 | URL | まゆ姉 #Q.zvybpY[ 内容変更] | top↑
■ 今年もよろしくお願いします・・
ネコジタ可愛いよね~

Juliaセルフでみんなと潜っている時は、自分で見つけたものは自分が撮影よりみんなに撮ってもらいたいって思ってしまう・・・

やっぱり探すのも好きだv-8

(ベル鳴らさなくなったし、スレート書かなくなった分、おとなしくなり頃合いがよろしいのでは?)

こんなヘタレ1つ眼女のJuliaだすがよろしくです~
2010-01-03 Sun 19:14 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
ネコジタウミウシですか~初めて聞く名ですな~
角?のザラザラが猫の舌みたいだからかな?
角2本なんで、二枚舌ってことに、、、
2010-01-03 Sun 19:52 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
今年もよろしくっすv-16
2010-01-03 Sun 20:48 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ 初潜りは
奄美でむふふ♪か…
私は来月、南の島でむふふv-238

ことしもよろしくです。
2010-01-03 Sun 22:23 | URL | mie #WzzJX4NY[ 内容変更] | top↑
明鐘仕込なんでしょうかねww juliaさん^^

σ( ̄∇ ̄)は勘が失敗してネコジタはタジタジでした
2010-01-04 Mon 00:09 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-283おしざわさま
そうですか~、この子は名無しでしたか。
ちょっとレアもののようですね。
いわゆるネコジタと雰囲気が違っていたので、どうなの?と思ってました。
ケラマコネコウミウシでぐぐると色々情報が出てきますね。
おかげでスッキリしました。
早速タイトルを変えます。
今年もレアものにならずにご指摘ください!
わはは。

v-283まゆ姉さま
ぎゃあぎゃあ言ってしまいましたか。
わはは。
>今年は一緒に潜る機会がありそうですね!
ぜひ、よろしくお願いします。

v-283Juliaさま
いや、見つけたものはすべて教えてもらって構いませんよ~。
選択はこちらで行いますから、なんて。
わはは。
ことよろです。

v-283なべさま
こいつ面白い形してますよ。
この写真だとわかりづらいんで、他の写真も見てください。
←ウミウシ図鑑で「ネコジタウミウシ属の一種1」で検索してみてください。

v-283mocchyさま
ことよろ~。

v-283mieさま
寒いと暖かい所に行きたくなりますよね~。
ことよろです。

v-283とたみんさま
>明鐘仕込なんでしょうかねww juliaさん^^
え、ぎゃあぎゃあ言うところがですか?
わはは。
2010-01-04 Mon 00:37 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
明けましておめでとうございやす。
ネコジタウミウシ、確かに肉眼では厳しかった・・・
良くピンが合いましたね、さすがだす。

今年も宜しくで~す。

2010-01-04 Mon 12:42 | URL | SUSUMU #Dpy.7uTw[ 内容変更] | top↑
20日だよね?
そんなにぎゃあぎゃあ言うほど波あったっけ?
2010-01-04 Mon 14:30 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
■ とどさんへ
たぶん・・IOPではナギの部類に入ると思います。v-12

とのりちゃんは言っておりました・・
2010-01-04 Mon 21:34 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
■ うははは ^^
一応・・
レア物とJuliaが好きなものしか指しませんよ~

以前より、ベル鳴らす数減ったから、質が良くなったでしょ?!
2010-01-04 Mon 21:38 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-283SUSUMUさま
勘だからね~。
評価にならんす。
ことよろです~。

v-283sealionさま
だから不思議なんだよ~。

v-283Juliaさま
>質が良くなったでしょ?!
まあ、確かに。
俺もちゃんと期待に応えて撮ってるでしょ?
わはは。
つうかあんたのマクロアイ。
まじですげーよ。
2010-01-05 Tue 01:19 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |