-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
寒桜 久能山東照宮
2010-01-11 Mon 02:41
20100110_01.jpg
Photo@Kunouzan 10.Jan.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/80sec f2.8

初詣は直近の神様に参ってきましたが、昨年の厄除けのお礼と今年の後厄をなんとかしてもらおうと、ドライブがてら久能山東照宮へ行ってきました。
清水に行くってことは、もちろんお昼は由比港で桜エビのかき揚げ丼です。
わはは。

東照宮というと日光が有名ですが、最初に徳川家康が埋葬されたのはこちらなのです。
その筋の方に語らせると日本でも有数のパワースポットなのだとか。

日本平からロープウエイで行くのですが、このゴンドラから見える駿河湾が素晴らしくきれいで見とれてしまいます。
ここに埋めてくれと遺言を残した家康公の気持ちが解る気がします。

日光との関係は諸説あるのですが、久能山の宮司に言わせると「久能山はお墓で、日光は仏壇と理解してください」とのことでした。
楼門の左右に織田信長と豊臣秀吉が祀られ、この二人に守られてる格好になってるのも面白いです。

写真は境内に咲いていた寒桜。
ちょっと早い春の兆しでしょうか?

行きも帰りも東名は大渋滞だったみたいです。
一国や箱根新道、西湘バイパスはすいすいだったので、休日は下道を工夫して使った方がいいみたい。
でもそれが出来るのは神奈川県民だけか。
別窓 | てげてげ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ギンギラギン キタマクラ | マメマクラの記憶2 | 三連休初日 ウミシダヤドリエビ>>
コメント
「寒桜」「東照宮」だけに目をとられ、日光経由で新潟に行って美味い日本酒でも飲んだのかな、と早とちりしましたが、久能山でしたか。
さぞかしいい眺めだったんでしょうね。
2010-01-11 Mon 12:11 | URL | ベト #GaenHm5U[ 内容変更] | top↑
桜エビのかき揚げ丼!が食いたい!

>「久能山はお墓で、日光は仏壇、、、
面白いですな~
2010-01-11 Mon 12:43 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
新春ですなぁww
沖縄より早い桜ですね^^

日本平の夜景は今でもきれいなんだろうか・・・
2010-01-11 Mon 17:35 | URL | とたみん #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-281ベトさま
伊豆の帰りにもう一足伸ばしてはいかがでしょう?
伊豆以外の静岡もいいところですよ。
というか三保で潜る?とか?

v-281なべさま
桜エビのかき揚げ丼はめちゃめちゃ美味いですよ。
由比港の中に食堂があって食べられるんです。

v-281とたみんさま
夜景と富士山ですね。
夕暮れでもシルエットで見える富士山は不思議な光景ですね。
あまりに大きくて現実感がないです。
2010-01-11 Mon 20:53 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
港で食べたことはないっすけど,由比のPAでも桜エビありましたね。
うまかったっすわv-16
2010-01-11 Mon 20:58 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
久能山といえば、街道に並ぶイチゴ娘を思い出しますが
まだイチゴ狩りは解禁じゃなかったですか?
2010-01-11 Mon 22:15 | URL | mie #WzzJX4NY[ 内容変更] | top↑
■ 由比
由比 ~> 名古屋に向かうときの一休みの場所です。
まだ体力的に余裕あるけど海沿いで気分がいいから一服
2010-01-11 Mon 23:30 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-281mocchyさま
うまいよね~。
では次回は港か駅前に行ってくださいな。

v-281mieさま
どうでしょ?
上からビニールハウスを見ただけだったので解りませんでした。

v-281島雄さま
由比PAにETCの出口をつけてくれるともっと行きやすいんだけどね。
まあ、かき揚げ丼だけなら沼津あたりでも美味いのが食えるけど。
2010-01-12 Tue 00:27 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
■ 心が優しくなりました
以前、行きました。なぜか・・・2度。
一度目は友人たちとイチゴ狩りを絡めたツアーで。
二度目は、海が見たくなり車を走らせてたら行ってました。

じっくりお話を聞かせてもらい勉強になりました。
戦国武将3人って、凄いですよね!
2010-01-17 Sun 22:59 | URL | まゆ姉 #Q.zvybpY[ 内容変更] | top↑
いいロケーションですよね~。
歴史が身近に感じられます。
2010-01-18 Mon 23:12 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
