-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
うちなー料理 アグー豚 テンダーローインステーキ タコライス ジンベエ フジ 島寿司 沖縄本島
2010-02-07 Sun 18:57
20100205_01.jpg
Photo@Naha 5.Feb.2010
iPhone

奄美から沖縄へ。
滞在時間は4日。
ついたその日にホテルで一息する間もなく国際通りへ。
まずはオリオンと島らっきょう。
過酷な調査はまだまだ続くのである。

国際通りのあたりは客単価が高いと判断し、今回は泉崎~旭橋あたりの3店の沖縄料理屋にてうちな~料理の調査を行った。
島らっきょう、うみぶどう、アーサの天ぷら、各種チャンプルー、各種イリチー、グルクンのから揚げ、アグー豚...。
最後はいつも豆腐ようをなめつつ泡盛をいただいた。
写真はアグー豚のタンのマース煮(塩煮)とバラ肉のあぶり。

「この店は天ぷらが旨いけど、グルクンは昨日店のほうがよかったなぁ」
と何れの店も甲乙つけがたく、いつかまた再調査が必要だという結果となった。

ジャッキーステーキハウスのテンダーローインステーキも調査。
未だ変わらぬおいしさであることを確認した。

20100204_01.jpg
Photo@Kin 4.Feb.2010
iPhone


お昼は基本的に沖縄そばの調査を行っていたが、しかし沖縄におけるチャンプルー文化の一つ「タコライス」の調査も必要と痛切に感じ、キングタコスの本店がある金武まで出向いた。
すごいボリュームに負けそうになるが、気合を入れてこれを完食。
過酷だ....。

20100204_02.jpg
Photo@Churaumi 4.Feb.2010
iPhone
分刻みの過酷なスケジュールの中、予定していた鯨の生態調査がシケによる船の欠航で中止。
しかし我々はそんなアクシデントにも負けず、美ら海水族館視察に急遽予定を変更したのである。
臨機応変な態度と柔軟な対応がこの過酷な調査には必要なのである。

20100204_04.jpg
Photo@Churaumi 4.Feb.2010
iPhone

フジにも会えました。

20100204_03.jpg
Photo@Churaumi 4.Feb.2010
iPhone
元気いっぱい。
わはは。

20100206_01.jpg
Photo@Naha 6.Feb.2010
iPhone
帰りの空港ではさらに沖縄そばの調査予定であったが、空弁の中に面白いものを見つけた。
大東寿司として売られていたのだが、見た目はまったく八丈や伊豆大島でおなじみの島寿司。
これは何だ!と購入。

機内で食べてみると味はまさに島寿司。
魚はサワラを使っているようだった。
後で調べたら八丈からの移民が大東諸島に持ちこんだそうで、やはり同じもののようだ。
沖縄に島寿司があるなんて....。

最後にうれしい発見であった。
我々の過酷な調査に神も微笑んだかに思えた。

上のやつは追加したポークおにぎり。
てへっ。

調査協力:うみやから~
別窓 | 街撮り | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<北へ 青森 | マメマクラの記憶2 | 芋と黒糖 黒豚と地鶏>>
コメント
■ 結局
遊びに行ったんじゃないのか?>沖縄

しかし4日続けて沖縄料理とはよく飽きないものだね。
最近は行ってもほとんど食べないな。
アグー豚は沖縄料理とは言えないし。

大東寿司、西町の寿司屋?居酒屋?で食べたことあるけど、
島寿司の方をしらないからなぁ。

ところで・・・
ジャッキー、あの特製ソースはかける?

P.S.
×泉橋 ○泉崎 だね。「泉崎橋」という橋もあるけど。
お泊まりはルートイン?
2010-02-07 Sun 20:39 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
■ どうでもいいけど
事実上倒産した会社の飛行機だね。
好きなの?
2010-02-07 Sun 20:41 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
いいな~沖縄盛りだくさん!
仕事してる暇なんて無いじゃないか~!!
2010-02-07 Sun 21:52 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
■ 食い倒れ!!
たまにはそんなことがあってもいいよね。

ツケが怖そうだけど・・・いろんな意味で。


ちゅら海いいなぁ。
2010-02-07 Sun 22:31 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
お次はいづこっすか?
沖縄行ったことないんで羨ましいっす!

ウチは3月に北京下見調査っすわv-16
2010-02-07 Sun 22:44 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
か、過剰調査の疑いがあるなぁ!?
だ・か・ら、オレを調査に向かわせてくれー!! ←誰に言ってる?
2010-02-07 Sun 23:38 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
ジャッキーはあのゆるいスープも好きです^^

あの近くにある船員食堂もオススメですww

そしてキンタコ^^外せません^^

あの辺りは夜に行くと、めっちゃディープですよ^^
2010-02-08 Mon 08:59 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
なんか北から南まで凄い距離調査してますね?
2010-02-08 Mon 21:49 | URL | かっぱ #GCA3nAmE[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-16sealionさま
調査ですから、飽きるとか関係ないのです。
ジャッキーのソースはかけますよ。
追加でマスタードも。
わはは。
あ、泉橋になってる。
JALは身内がいるもんで。

v-16なべさま
仕事の合間も過酷な調査で体がもちません。

v-16juliaさま
この旅でジンベエを5頭見ました。

v-16mocchyさま
次は北へ参ります。

v-16富居狼男さま
まさに過剰な調査で過酷なんです。
解っていただいて光栄です。

v-16とたみんさま
詳しいですね~。
ジャッキーの病院食みたいなスープ。
金武の夜は面白そうですね。

v-16かっぱさま
そうなんです、過酷なんです。
2010-02-09 Tue 08:03 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
胡椒と塩、あるいは醤油で食べたほうが旨いと思うんだけどなぁ…。>ジャッキー
あのソースをかけた瞬間、味がアメリカンになってしまう。
2010-02-09 Tue 10:18 | URL | Sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
>味がアメリカンになってしまう。
それがいいんですよ。
あのソースをかけないのなら他の店に行っても同じじゃん。
まあ、お好みでどうぞ~。
2010-02-09 Tue 18:41 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
>それがいいんですよ。
そういうあなたにはきっとルートビアがお似合いです(笑)。
2010-02-09 Tue 19:16 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
自虐ギャグですか?
わはは。
2010-02-10 Wed 08:13 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
いやいや、ジャッキーのソースとルートピアは日本で体験できる「アメリカンな味」の双璧でしょ(笑)?
2010-02-10 Wed 17:13 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
いやいや、ルートビアのお相手はマックグリドルでしょ?
わはは。
2010-02-10 Wed 17:57 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
