-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
奄美大島四本目 アオギハゼ ツバメタナバタウオ 暗闇を逆さに泳ぐものたち
2010-03-07 Sun 00:46
20100131_05.jpg
Photo@Ankyaba(Amamioshima) -?m 31.Jan.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

二本目は安脚場へ。
前回から珊瑚の状態はどうかな~と思って入ると意外と元気でした。
いやいや素晴らしい。

さてオーバーハングの暗闇に目をやるとアオギハゼやツバメタナバタウオ。
このあたりの魚も今回撮りたかった魚。
伊豆にはいないからね。

しかし暗闇を好む彼ら、ライトを当てるとすぐに引っ込んでしまいます。
一枚目のアオギハゼも最初は4個体ぐらい群れていたのですが、ストロボを発光するたびに逃げてしまい、最後の一個体をなんとか撮れました。
でも今見るとピンがあまいですね。
あらら。

20100131_04.jpg
Photo@Ankyaba(Amamioshima) -?m 31.Jan.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

構図は気に入ってるけど、ツバメタナバタウオもピントがあまいな~。
次回の宿題だ。

ホンヤドカリの仲間
ツバメタナバタウオ
アオギハゼ
ヒラムシの仲間
コブシメ
レモンスズメダイyg~ad
ノドグロベラyg

Max : 13.2m
Temp : 20.8℃
DiveTime : 53min

後半には40~50CMのコブシメも登場。
この時体験ダイビングを行った調査員Aも遭遇したらしい。
体験でコブシメか~。
うらやましいぞ。
別窓 | 奄美大島 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<奄美大島五本目 ヒレナガスズメダイyg | マメマクラの記憶2 | 奄美大島三本目 バブルコーラルシュリンプ ニセアカホシカクレエビ>>
コメント
普通に見られる割には、撮りがたしですよね

ソラスズメダイ的な^^

アオギハゼはとてもキレイですよねぇ
2010-03-07 Sun 06:57 | URL | とたみん #-[ 内容変更] | top↑
撮られ慣れてないというのもあってシャイです。
ライトを当てただけで引っ込んでしまいます。
駆け引きが必要ですな~。
アオギハゼは配色がウルトラマンみたいですね。
2010-03-07 Sun 14:59 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
話違うんですが、こんな新製品!

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w90/feature.html

接写用LEDって良いな~
出張とかで潜れる時用に、、、
って言うか今気がついたけど、撮影機材持って出張?
2010-03-07 Sun 21:46 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
プールお疲れさまっした。
また行きましょう!v-16
2010-03-07 Sun 22:49 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-218なべさま
あ~、こういうタフなコンセプトの製品は好きだな~。
>接写用LEDって良いな~
発想的には接写用のリングフラッシュなんでしょうけど面白い写真が撮れそうですね。
広角28mmからの5倍ズームなんて基本性能も充実してますし記録用としていつも持ち歩きたい感じですね。

v-218mocchyさま
おつでした。
そうそう、やっぱ行かなきゃ駄目だよね~。
2010-03-08 Mon 00:10 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
あ、書き忘れた。
<なべさま
カメラ、レンズ、ハウジング本体は心配なので手持ち、他の機材はは現地に送りました。
2010-03-08 Mon 00:18 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
