川奈一本目 アナハゼyg
2010-05-07 Fri 21:23
20100505_04.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -15m 5.May.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UCL-165: 1/100sec f10

世間様ではGW最終日となるこの日でしたが、9連休の私には中日なのでした。
わはは。

しかし6日から仕事の方も多く、誰も遊んでくれない...。
で、ドタサンで川奈の八木さんのところへ行ってきました。
対応ありがと~。

全国的に夏日になるなど天気は申し分なかったのですが、先日のIOPから東伊豆では透明度が悪化。
透視度は3m程度と見事に緑色の海となってました。
夏を思わせる日差しが植物プランクトンを活発にしたのか...?

さて一本目は前日ヒメイカの交接が見られたというアマモ場へ。
かなりさびしいアマモ場でしたが、それでもよりどころにしている生物も多く面白いポイントでした。
写真はアナハゼyg。
大きさは1cmくらい。
最初は葉っぱの上にいたのですが、撮られて嫌がったのか泳ぎ始め、まわりのミノカサゴに食われるんじゃないかとはらはらしましたが、最後は写真の様にアマモの股にすっぽり入って動かなくなりました。
ほっ。
こうなると寄り放題♪撮り放題♪

20100505_03.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -15m 5.May.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UCL-165: 1/100sec f10
子供ってなんで口が開いてるんだろう。
しかしこの子も他の魚の脅威となる獰猛な捕食者になるんだな。
ま、無事に育てばだけど。
がんばれよ~。(おまえもな~。)

20100505_02.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -15m 5.May.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UCL-165: 1/100sec f10

UCL-165を使うとF10まで絞ってもいい感じで背景がボケますな。
個人的には"50mm F2.0 Macro + ED14"より"50mm F2.0 Macro + UCL-165"の組合せのほうが使い勝手がいい。
アマモの緑もきれいだな~ってこれも手前味噌か。
わはは。

ヒメイカ
アナハゼyg
ウミナメクジ
ツノモエビsp.
タツノイトコ
カエルアンコウ(黒)yg
チャガラ

Max : 15.0m
Temp : 17℃
DiveTime : 60min

今年初のカエルアンコウygも飛び出し、エキサイティングな一本だった。
別窓 | 川奈 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<川奈2本目 ビシャモンエビ | マメマクラの記憶2 | IOP二本目 ベニカエルアンコウ コマチテッポウエビ>>
コメント
チビケロいいなぁw

ツノモエビSPは見ませんでしたか?
2010-05-07 Fri 21:43 | URL | とたみん #-[ 内容変更] | top↑
そうそう、つぎの日が休みなら、つきあったのですが。 (-_-;)

帰りの渋滞は、いかがなものでした?
2010-05-08 Sat 00:12 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
今年は川奈でサザエの密猟もできないっすわ。。。v-16
2010-05-08 Sat 01:24 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
v-205とたみんさま
あ、それです、勘違いしてました。
訂正します、ありがと~。
来週あたりチビケロ撮りに行きますか?

v-205富居狼男さま
東名は混んでたみたいだけど、いつもの経路はまったく混んでなかったですよ。
行きは一時間前に着いて寝てたら、八木ちゃんが横に椅子を並べ始めて起こされました。

v-205mocchyさま
暇作ってイルカ浜にいこ~。
2010-05-08 Sat 02:40 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
緑 キレイですねー。
黄金崎ビーチには この緑がないんですよ。
いいなー。。(^^)
2010-05-08 Sat 13:06 | URL | おしざわ #zTIZPaYM[ 内容変更] | top↑
でしょ、でしょ。
いい色出てますよね~。
2010-05-08 Sat 13:55 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ キュート
アナハゼのチビスケキャワユイねぇ~!
2010-05-08 Sat 16:34 | URL | のりたん #8iCOsRG2[ 内容変更] | top↑
かわいく撮れてるでしょ~。
2010-05-08 Sat 17:26 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
自然光?じゃないですよね~
けど、良い感じですね、美味しそうな緑、、、
ジュゴンじゃないけど。
2010-05-08 Sat 18:17 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
自然光じゃないっすよ~。
でも自然ないい色出てますよね。
わはは、ジュゴン発見。
2010-05-08 Sat 21:07 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |