川奈2本目 ビシャモンエビ
2010-05-10 Mon 23:24
20100505_11.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -?m 5.May.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UCL-165: 1/100sec f13

二本目は根沿いに。
サザエに入ってるミジンベニハゼ狙いだったのだが、先客がいてミジンは撮れず。
まあ、ミジンは西伊豆でいつも撮っているからいいんだけど。

という訳でビシャモンを撮る。
これも前回と同じく50mmマクロとUCL-165で撮った。
ヤギをバックにするガイド氏お勧めの構図でも撮ったのだけど、他のゲストが巻き上げた砂がひどくて写真になってませんでした。
ビシャモンはいいんだけどバックが汚いんだよね、残念...。

ヒイラギの群
ウツボとコケウツボのツーショット
コボレバケボリ
セスジミノウミウシ(かな~?)
ビシャモンエビ
ベンケイハゼ
クロモウミウシは産卵中

Max : 15.0m
Temp : 17℃
DiveTime : 60min

プロでもアマでも撮影に精通した人の話な中には色々なヒントがあるようで、話しているときはわからなくても帰りの車の中ではっとアイディアが浮かぶ時がある。
この日もそうで、さっそくフォーカスライトを注文してシステムの修正を試みた。
ありがとうガイド八木氏。
次に海に行くのが楽しみ♪
別窓 | 川奈 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<9連休の最終日は城ケ島で陸撮 | マメマクラの記憶2 | 川奈一本目 アナハゼyg>>
コメント
■ いいね~
なんか写真から明るい海のイメージが伝わってくるような~~~。
そんで、尻尾はやはり海老なのね。
2010-05-10 Mon 23:51 | URL | ベト #GaenHm5U[ 内容変更] | top↑
うん?コボレバケボリ??
調べました。
凄い形相のハゼの仲間か?と思ったら、貝なんですね~
2010-05-11 Tue 00:58 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
海洋堂のフィギアみたいにクリアに撮れてるね。

フォーカスライトは、何を注文したの?
2010-05-11 Tue 01:03 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
同じものを撮っていても、

1枚の写真には色々考えることがあるんですなぁ・・・w

コボレバケボリも然りww
2010-05-11 Tue 07:23 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-301べとさま
伊豆も初夏の海ですな~。

v-301なべさま
コボレ・バケボリって読んじゃうと怖そうですね~。

v-301富居狼男さま
注文したのは定番のFIX Mini LEDフォーカスライトです。
付け方を工夫しました。
後はどのくらい減光するかを海で為さないとですね。

v-301とたみんさま
ただ何となく撮ってもつまらないですからね。
2010-05-11 Tue 23:22 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
カメレオンみたいっすねv-16
2010-05-12 Wed 00:52 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
変な形してるよね~。
2010-05-12 Wed 22:40 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
あれ、俺が使ってるやつじゃん。

「LEDは、色温度高いから消えなくても問題ない」って言ってたけど、浮遊物の反射が気になりだしたかな。

あちき的には、もうちょい明るいのがいいんだけど・・・・。
この前のネコザメみたいに穴の奥にいると光が減衰して届かないのよね。
2010-05-13 Thu 00:41 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
>浮遊物の反射が気になりだしたかな。
そうじゃないんですよ~。
それは気にしてません。
レンズと違う角度から照らしてますし。
最終的には今使ってるライトも併用するかも。

>この前のネコザメみたいに穴の奥にいると光が減衰して届かないのよね。
そうそう、今回のテーマは穴なんですよ。
穴用にレンズの向きと同じ方向に光を向けれる小型のライトが欲しかったんです。
取り付けは上手くできたんですが、問題は生物が逃げない程度の減光と拡散です。
でも言われてるほど暗ければ減光する必要なさそうですね。
2010-05-13 Thu 01:10 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |