-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
大瀬崎三本目 アミ目の一種
2010-06-02 Wed 12:24
20100529_07.jpg
Photo@Wannai(Oseaki) -19m 29.May.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UCL-165 : 1/100sec f10

スナイソギンチャクにわらわらと5mmくらいの生きものが群れていた。
よく見るとギョロメのアミの仲間。

アミというとオキアミ目のオキアミやエビ目のアキアミが一般的なんだけど、分類学上はアミ目という違うグループに分類されているらしい。
むしろヨコエビ類と近縁なんだって。(by wikipedia)

こういった小型の動物プランクトンは、植物プランクトンのエネルギーを取りこみ、次により上位の動物にエネルギーを渡す。
こんなちっぽけな生き物でも食物連鎖の中では重要な役割があるのだ。
すべてはバランスである。

俺は生態系の中で役に立っているんだろうか?
立ってないな~。

アミ
スナダコ
ミズヒキガニ
ヨメゴチ
アオリイカの産卵

産卵床ではなくホンダワラに産みつけていた。
そろそろアオリイカの産卵もピークですな~。

Max : 24.5m
Temp : 18℃
DiveTime : 54min

この日の夜はJhonnyの旦那のアラ1000本記念パーティ。
集まった濃いダイバー達と語らうが、あまり覚えていない...。


別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ヒロシマモナムール | マメマクラの記憶2 | 大瀬崎二本目 ハクセンアカホシカクレエビ>>
コメント
■ そっかぁ~
あれはアミだったのね~~~ ローガンには全く見えなかったよ
食物連鎖…分かるけどオラは土葬ぢゃぁなくて火葬にしてもらいたいな>自分のこと
2010-06-05 Sat 20:22 | URL | ベト #GaenHm5U[ 内容変更] | top↑
広島では経済連鎖に貢献してたようですな。

ほう・・・、エビじゃなかたんかいな。
ギョロメでふわふわしてるので、ボウフラを思い出したよ。
2010-06-06 Sun 01:14 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-16ベトさま
写真て便利だよね~。

v-16富居狼男さま
ボウフラかぁ~。
2010-06-06 Sun 23:30 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
