-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
柏島一本目 ボロカサゴ
2010-06-29 Tue 00:14
20100624_01.jpg
Photo@Ushirohama3.5(Kashiwajima) -18m 24.Jun.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f13

柏島に行ってきました。
ずっと行きたいな~と思っていたんだけど、時間的にめちゃめちゃ遠いので二の足を踏んでいたのです。
四国の西端と言ってもいいのかな?
最寄駅の宿毛にまでは車で40分。
ネットは未だISDNしかありません。
帰りは新幹線利用で横浜まで10時間ほどかかりました。
現代の秘境です。
お世話になったのはAQUAS
4日間潜り倒してきたので、しばらく柏島のログが続きます。

梅雨なので雨を覚悟していたけど、柏島に着いてみると何と快晴。
さすが晴れ男。
海の神様は四国の辺境でも俺に微笑んでくれるのだ。
しかしウエット着るとめっちゃ暑い...。

透視度は軽く20m程あったがこの時期の柏島では珍しいらしい。
ガイドのまっちゃんや常連さんに言わせると「こんなん普通とおもたらあきませんで」らしい。
そう、俺以外全員関西人。
わはは。

さて柏島一本目。
ホタテツノハゼ、ジャパピグ、イラモツノテッポウエビを見に行くことに。

しかし最初に迎えてくれたのはボロカサゴ。
伊豆半島でもたまに目撃例があるけどかなり稀です。
ここはパプアニューギニアか~。

しかも脱皮直後かと思わせるくらい最高にきれいな個体だった。

20100624_02.jpg
Photo@Ushirohama3.5(Kashiwajima) -18m 24.Jun.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f13

初日にこんな個体に出合えるなんてものすごく幸運なことなんだけど、初日に出合った不幸もある。
慣れたショップやポイントなら納得のいく写真が撮れるまでここで粘るんだけど、初のショップの一本目で「ここに置いとてくれ」とも言えず、納得いくまでじっくり撮れなかった。
ここはやはりあつかましく行くべきだったな。

予感は的中。
次の日もその次の日も同じポイントでこの個体を探すも見ることはかなわなかった。
一期一会。
出会ったらもう二度とチャンスはないと思わなければ。

ヒレナガネジリンボウ
ボロカサゴ
ハナヒゲウツボ
ジャパピグ
イラモツノテッポウエビ
ハダカコケギンポSP

Max : 24.4m
Temp : 21℃
DiveTime : 79min

20100624_03.jpg
Photo@Ushirohama3.5(Kashiwajima) -18m 24.Jun.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f13

目もきれい。
別窓 | 柏島 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<柏島二本目 ヤリイトヒキベラ | マメマクラの記憶2 | 旅にでます。 オキゴンベ>>
コメント
■ おかえりなさーい
ダイブタイムも長いし、充実してるでしょ???
水中カメラマンが集まるの納得でしょ???

まっちゃんマジック堪能されたようで!!
良かっただす~
2010-06-29 Tue 01:49 | URL | Julia #xHucOE.I[ 内容変更] | top↑
ボロカサゴまだ未見ですw

しかもまたすんごい色ですなぁ^^

宿毛すごいw
2010-06-29 Tue 06:38 | URL | とたみん #-[ 内容変更] | top↑
この色はレアなんじゃなかったっけ?

僕もボロカサゴは、宿毛海域で見たよ。
しかもこの色・・・

いいなぁ
2010-06-29 Tue 06:46 | URL | Yo #Q3u3746Q[ 内容変更] | top↑
■ いいね!柏島!!
この色はレアだよね~
いいなぁ!この子一本でもいいかも!!(笑)
行きたくなっちゃう!!!
2010-06-29 Tue 07:30 | URL | まゆ姉 #-[ 内容変更] | top↑
4日間、おつかれした~!
早速、お邪魔させていただきました(*^^)v
このボロに会わはったんは、初日の1本目やったんすかっ!!
しかも、めちゃめちゃきれいな色してますやん!
いきなり度肝を抜かれてしまいましたね!
柏島で出るボロは、この色が多いような。
前回出た時も、この色でしたし、最近近くの鵜来島に出たのも
同じ色だったみたいです!
前回は、結構長めに居ついてくれたんですけどね~(^^ゞ

現代の秘境にまたのお越しを~!
2010-06-29 Tue 08:37 | URL | mogurin #F7Kp.EL2[ 内容変更] | top↑
■ ボロ
ボロ。黄金崎で見たことあるよ。
まだカメラを持っていないくらい昔に。
クリーム色だった。

こいつとゼブラソウシは会ってみたい双璧です。
2010-06-29 Tue 09:04 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
■ お疲れでした~
マシンガンキャストです。

先日はお疲れさまでした~
BLOGされてたのですね^_^ 潜りんさん所で発見しました~

柏島は四国の中でもかなり遠い存在です。ほぼ陸の孤島と
言ってもいいくらいです。

また機会があればよろしくお願いします。

*リンクも頂きます
2010-06-29 Tue 12:45 | URL | マシンガンキャスト #sSHoJftA[ 内容変更] | top↑
大きさどれくらいですか??
まだ それほど大きくないですよね?
色形、完璧な個体ですねー。
いいなー うらやましー!!
おめでとうです!(^^)
2010-06-29 Tue 14:38 | URL | おしざわ #zTIZPaYM[ 内容変更] | top↑
■ お疲れ様でした
manboonです。
先日は、数日間でしたけど御一緒出来て嬉しかったです。

早速、レポされたんですね。
自分の不調ネタのボロカサゴ(笑)

ちょっと自分のサイトの調子が悪いんでるすが、今週末までには
リンクさせて頂きますので宜しくです。
2010-06-29 Tue 14:44 | URL | manboon #4ckGYIEw[ 内容変更] | top↑
1枚目は、一つ目の大入道みたいで、カックイイね。

爬虫類みたいに、脱皮すんの!?
2010-06-29 Tue 21:04 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-441juliaさま
事前情報色々ありがとう!
おかげでいっぱい見れたよ~撮れたよ~。

v-441とたみんさま
私は初見でした。
ニセボロは何度もあるんですけどね。
憧れの魚だったので感動でした。

v-441Yoさま
出るときはこの色が出るみたいだね。
しかしこれはラッキーだった。

v-441まゆ姉さま
まさに、この子だけで一本行けますね~。
みんなねばりそ~。

v-441mogurinさま
現地ではお世話になりました。
おかげで初めての柏島で楽しくすごせました。
そうなんです、お出迎えは超レアものでした!!
すごい海ですね~。
また行きますよ~。

v-441島雄さま
そうなんだ~。(ちょっと優越感)
見たいといって見れるもんじゃないから難しいよね。

v-441マシンガンキャストさま
一日だけでしたがお世話になりました。
暑い一日でしたね~。
陸も海も。
この海に日帰りでこれるなんてうらやましい限りです!

v-441おしざわさま
割と大きかったですよ。
伸びた状態で20cmオーバーだったと思います。
あざーっす。
これからおしざわさんの好きそうなネタが続きますよ~。
期待しててください!

v-441manboonさま
三日間お世話になりました。
最後は挨拶もできず失礼しました。
そうですよ~manboonさんが予定通り深場に行っていたら会えなかったかもしれません!
英断、ありがとうございました!

v-441富居狼男さま
つるんと剥けるわけじゃなく、ぼろぼろはがれていくようです。
だからボロカサゴなんです(うそ)。
2010-06-30 Wed 18:58 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ いいな~
ボロは見たことないし、ましてやこの色v-237

ふぅと話してたんだけど、大瀬崎の先端?で、ニセボロの個体をふぅがいじろうとして、きんちゃんにぐわしっと腕をつかまれたシーンがほんの昨日のような、はたまた遠い昔のようなv-10
2010-06-30 Wed 23:46 | URL | ベト #GaenHm5U[ 内容変更] | top↑
わはは。懐かしいですね。
そうそう、先端です。
思えばあれが初見のニセボロでした。
2010-07-01 Thu 12:24 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
