-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
柏島三本目 ヒメヒラタカエルアンコウ
2010-07-02 Fri 20:33
20100626_01.jpg
Photo@Ushirohama1.5(Kashiwajima) -28m 26.Jun.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f4.5

「ヒメヒラタがいますねん。あとホムラが出てるとええなぁ~」

ということで三本目はヒメヒラタとホムラハゼを見に行く。
さすがの柏島でも希少種ヒメヒラタカエルアンコウはいつもいる訳ではないらしい。
常連さんも初見のようだった。

ホムラは穴の奥でぴこぴこやっているのが見れたが、写真を撮れる位置ではなかったのでこの日は観察で終わる。
デルタスズメダイってのもかなりレアもんらしいが、勉強不足でシコクスズメダイにしか見えなかった...。
ヤシャハゼはペアで出てきたがまるで撮る気なし。
もう完全脇役である。
わはは。

ヒレナガネジリンボウ
ヤシャハゼペア
ホムラハゼ
ヒメヒラタカエルアンコウ
デルタスズメダイ
オキナガニ
ミスガイ
アオサハギyg
キリンミノ

Max : 28.6m
Temp : 22℃
DiveTime : 80min

ヒメヒラタというと前回見たのは5年前の黄金崎だ。
見つけた時はなんか雰囲気の変わったケロだな~と思ってブログに写真をアップしたのだが、それを見たsealionさんがおしざわさんに連絡、その後ヒメヒラタであることを教えてもらった。
思えばあの出会いがなければ、おしざわさんやどーらさんとも知り合えなかったかもしれないという思い出深いケロなのである。

他のカエルアンコウの仲間より小型で体が薄い。
体色は茶褐色から白、灰色っぽい黒までバリエーションがある。
この個体の大きさは4cmくらいで、このサイズで成体と思われる。

ハダカハオコゼのように左右にゆらゆらと体を揺らす動きを見せる。
海草かゴミに擬態しているつもりらしい。

20100624_08.jpg
Photo@Ushirohama1.5(Kashiwajima) -28m 24.Jun.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f9.0
別窓 | 柏島 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<柏島四本目 ホタテツノハゼペア | マメマクラの記憶2 | 柏島二本目 ヤリイトヒキベラ>>
コメント
なつかしー。。
黄金崎のブラウン管のヒメヒラタ。。
あのときは、、燃えましたねー。。
って、、ぼくだけだったかの知れないですが、、。

これからも、、よろしくです、、みなさま。。(^^)v
2010-07-02 Fri 22:56 | URL | おしざわ #zTIZPaYM[ 内容変更] | top↑
■ 覚えてるよ
かよちゃんが調子に乗ってた

あたしのクロちゃんって・・・v-237
2010-07-02 Fri 23:01 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
私は初めて見ました~
って名前すら知りませんでした~それも船の上で知ったくらいで
なんの前情報もなく。。。

*秋はキツネメネジリンボウもスルーされてます。

2010-07-02 Fri 23:27 | URL | マシンガンキャスト #afXvPe0k[ 内容変更] | top↑
お初の魚ですw

ツマジロオコゼにちょっと似た風貌のケロさん^^

柏島すごいですなー
2010-07-02 Fri 23:40 | URL | とたみん #-[ 内容変更] | top↑
地味だぁー! やっぱ、ハダカみたいに平べったいの?
2010-07-02 Fri 23:58 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-442おしざわさま
>って、、ぼくだけだったかの知れないですが、、。
いえいえ、私も毎週通ってましたから。
わはは。
当時はちょっとしたブームでしたね。
教えてもらって感謝してます♪

v-442Juliaさま
わはは。
そうそう、調子にのってた。

v-442マシンガンキャストさま
レアなんですよ~。
いるって聞いてびっくりしました。
私が反応したのでまっちゃんも「お!」って感じでしたよ。
キツネメもスルーですか~。
そう言えばクダゴンベもスルーなんですよね。
どんな海やねん。

v-442とたみんさま
たまーに伊豆でも出ますよ。
目撃例は久米島が多いです。

v-442富居狼男さま
平べったいです。
だから正面から撮ってもイマイチな感じになりまする。
まあ、地味かな。わはは。


v-442
2010-07-03 Sat 01:26 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
■ 自分はお初でした
ヒメヒラタは、自分はお初でした~♪

なのでいっぱい色んな構図で撮りましたが、イマイチの写真ばかりで
特に狙ったホバリング正面姿がボケボケ画像で、がっくしです。
2010-07-04 Sun 13:00 | URL | manboon #4ckGYIEw[ 内容変更] | top↑
そうですか、残念でしたね。
平たいので正面は難しいっす。
2010-07-04 Sun 18:14 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
