柏島五本目 ツキノワイトヒキベラ
2010-07-04 Sun 01:16
20100625_04.jpg
Photo@Las Vegas(Kashiwajima) -39m 25.Jun.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f16

「クレナイおらへんかな~」

と、五本目はまたクレナイイトヒキベラ狙い。
しかしまたイテクレナイ...。
しかも今回はピンテール(仮)も見かけなかった。

写真はツキノワイトヒキベラ♂。
いい色してるでしょ。
たぶん♀も近くにいるんだろうけど、探せなかった。

↓イトヒキベラについてのマニアックなお話はこちら。
イトヒキベラインデックス
解説が他人任せなのが情けないが、半端なものを読ませられるのも気の毒だからという配慮である。
(ほんとです。)

他人任せと言えば、フォーカスライトも他人任せだった。
今回何を考えていたのかメインのライト(FIX LED48DX)ではなく穴用のサブ(FIX MINI LED)を持ってきてしまった。
高速で泳ぎまわるベラはあまり寄れないので、MINIでは光が届かず、カメラのオートフォーカスが迷うのだ。
なのでガイドや他のゲストさんのライトの光に頼っての撮影となった。
誰かの横で待ってて、照らした瞬間「今だ~っ!パシパシ」みたいな。
これスニーキング撮影法と言います(嘘)。
わはは。

20100624_10.jpg
Photo@Las Vegas(Kashiwajima) -40m 24.Jun.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

ツキノワイトヒキベラ
ジョーフィッシュ
ナガシメベニハゼ
ゴイシガニ
コンペイトウコブシガニ
イタボヤカクレエビ(仮)
ミスガイ
テッポウエビ属の一種

Max : 39.8m
Temp : 22℃
DiveTime : 82min

今回はちゃんとジョーを撮った。
ワンショットだけど。
浅場では二人のガイドが競うように甲殻類を出してくるので、長いペナルティも楽しい時間となった。

20100624_09.jpg
Photo@Las Vegas(Kashiwajima) -40m 24.Jun.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8
別窓 | 柏島 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<柏島六本目 ホムラハゼ | マメマクラの記憶2 | 柏島四本目 ホタテツノハゼペア>>
コメント
■ そうだったんですね~
ベラ撮るにしては、ターゲットライトが小さいなと思ってましたが、
そう言う訳だったんですね。

柏島は被写体が多いので、ターゲットライトは明るいのと暗いのと
2つを自分は使い分けております。
2010-07-05 Mon 10:12 | URL | manboon #4ckGYIEw[ 内容変更] | top↑
どの辺が月輪なのかな?
やっぱ、黄色の半月?

ペナルティはいかんぞ。
2010-07-05 Mon 23:26 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-441manboonさま
そうなんです。
失敗しました。
次回からそうします~。

v-441富居狼男さま
てへっ。
2010-07-06 Tue 22:44 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |