-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
柏島六本目 ホムラハゼ
2010-07-05 Mon 02:54
20100625_06.jpg
Photo@Ushirohama1.5(Kashiwajima) -20m 25.Jun.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f9

「ホムラ祭りじゃ~」

ということでホムラハゼを見に行くことに。
実は前日も見れていたんだけど写真は厳しい状況だった。
岩の割れ目でピコピコ動いてるのが見えるんだけど、一目見てこれは写真にならんなと観察で終わったのだ。

「なに見てんねん!撮らんかい!」
見ている俺にまっちゃんが言う。
水中なのでまともに聞こえてるわけがないが、なぜか頭の中に直に聞こえてきた(笑)。
え~、これはダメだろと思いつつ、とりあえず何枚か撮ってOKサインを出した。

まっちゃんが手を出してきて握手。
また頭の中に直に「よかったな~」と聞こえるが(いいガイドだ)、やはり光が回ってなくて俺的には没写真。
まっちゃん、すまん。
初めてなんだからこれでいいだろと思われたかもしれないけど、これじゃ満足できないんだよ。
証拠写真なんていらないんだよ~。

で、この日は「ホムラの穴に置いといて」。
わがまま言いました。
だって次の日はショップツアーの団体さんが来るっていうから。
今日しかチャンスないじゃん。
気持ち的には2時間くらいは粘る勢いさね。
すまんね。

20100625_07.jpg
Photo@Ushirohama1.5(Kashiwajima) -20m 25.Jun.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f9

粘って粘ってやっと出てきましたよ。

20100625_05.jpg
Photo@Ushirohama1.5(Kashiwajima) -20m 25.Jun.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

これは別個体。
こいつはほんとに撮りづらかった。
最初この個体をずっと追っていたんだけど、その後下の穴に別個体が現れた。
それが一枚目と二枚目の個体。

一枚目と二枚目の個体は♂なのかな?
三枚目の個体の方ににじり寄っていた。
泳ぐというより胸鰭で歩いてる感じ。

20100625_09.jpg
Photo@Ushirohama1.5(Kashiwajima) -20m 25.Jun.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f9

ぐっとやって。

20100625_10.jpg
Photo@Ushirohama1.5(Kashiwajima) -20m 25.Jun.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f9

ずり。

ホムラハゼ
オラウータンクラブ
トラフコウイカハッチアウト前
トゲタナバタウオyg
ヒメサンゴガニsp

Max : 25.0m
Temp : 23℃
DiveTime : 87min

大きさは燦3~4cmくらい。
ヒレは常に全開な感じなので、撮るのに気をつけなければいけないタイミングは背鰭の位置くらい。
岩の割れ目の奥にいるので、出て来てくれればいいけど、そうじゃないとライティングの対策を考えないと撮れない。
かなりシャイなのでライトの光量と排気も控えめで、極力動かないようにしないと逃げられる。
出来れば2~3分は息我慢しましょ~。
素潜ら~ならた易いか。

被写体としての難易度は高いと感じた。
こんなの撮ると肩こる~。
別窓 | 柏島 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<柏島七本目 サクラコシオリエビ ナガシメハゼ(ベニハゼ属の一種12) | マメマクラの記憶2 | 柏島五本目 ツキノワイトヒキベラ>>
コメント
>初めてなんだからこれでいいだろと思われたかもしれないけど、これじゃ満足できないんだよ。


ahahaha

たった1回アクアスに行って、なにを贅沢を・・
もっと柏島へ通いましょう~


GWはちょっと尻尾が見えただけで、みんなが集まり、ダイバーがハンバーガーのように重なっちゃったため、下にいた私は、上に上がりたくてもあがれない状態・・・

ほんと、あれはひどかった・・・v-12
混んでるシーズンはホムラは出ても内緒してくれって思ったよ・・
2010-07-05 Mon 06:55 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
■ ホムラ祭り!!!
全身見えてるなんていいね!!
なかなか撮れなかったからなぁ~

岩の亀裂が、カメラを拒むんだよね!可愛いなぁ!!
2010-07-05 Mon 07:01 | URL | まゆ姉 #Q.zvybpY[ 内容変更] | top↑
く~、ええショット撮ってはりますね~(*^ー゚)b
置いといてもらったかいありですね!
出てこない時は、ホンマ出てこないでしょうからね~
姿を見れることはちょくちょくあったりしますが、
やっぱ写真を撮るとなると・・・。
2010-07-05 Mon 08:38 | URL | mogurin #F7Kp.EL2[ 内容変更] | top↑
■ 羨ましい~
やっぱり初めての柏島でここまで撮れれば、サイコーですよ~

自分は土日のショップツアーで3~4年通っても撮れないので、
まともに撮りたいと、1人で平日に通うようになりました。
2010-07-05 Mon 10:08 | URL | manboon #4ckGYIEw[ 内容変更] | top↑
■ 出ているよね~。
今、ホムラ出ているみたいで、どこのショップも盛り上がっているみたいです。

暗いところ好むみたいで、なかなか収められないのに粘り勝ちですね。

パチパチ。ブラボー。
2010-07-05 Mon 10:27 | URL | michy #.CsgpTAs[ 内容変更] | top↑
ぼくは、、こういうのアリかどうか分からないのですが、、
後浜は陸からエントリーしました。。
で、、ホムラはじっくりと、、。(^^)
でも、、此れくらいしか撮れませんでした.。
また、、見たいなー..
2010-07-05 Mon 18:26 | URL | おしざわ #zTIZPaYM[ 内容変更] | top↑
■ いいですね~。
ホムラは綺麗ですよね。
いいな~。
2010-07-05 Mon 20:47 | URL | 太郎 #QJlYzwWI[ 内容変更] | top↑
シパダンでガイドがなかなか教えてくれなかった
ホムラポイントw

結局見られませんでした・・・w

いいなぁホムラーw
2010-07-05 Mon 22:58 | URL | とたみん #-[ 内容変更] | top↑
出たー、小林幸子ハゼ!!

でも、粘るかいあったじゃんかぁ。
2010-07-05 Mon 23:30 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
♂♀?
目の感じは違うけど、どうなんだろう?
それにしても目立つハゼですね~
2010-07-06 Tue 01:14 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-441juliaさま
次の日は団体さんがハンバーガーになってたよ。
この日撮れてよかった~。

v-441まゆ姉さま
あざーっす。
そうそう、撮りにくかったっす!

v-441mogurinさま
あざーっす。
手ごわいですね~。
見えててもなかなかこっち向いてくれないし。
粘り勝ちです!

v-441manboonさま
あざーっす。
人気の被写体は平日が狙い目ですね~。
初めて行ったのが平日でラッキーでした!

v-441michyさま
お久しぶりです。
お元気ですか?
あざーっす。
今週末はjuliaと合流だそうで。
狙ってくださいね~。

v-441おしざわさま
それ、書いてもいいんですか?
ずるい~。

v-441太郎さま
あざーっす。

v-441とたみんさま
なんででしょ?
外すことが多いからかな~。

v-441富居狼男さま
コレ抜きでは帰れないでしょ。

v-441なべさま
初めて写真を見た時は信じられませんでした。
ネーミングもいいですよね。
2010-07-06 Tue 22:56 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
お見事な子ですね~!
祭りにジャストタイミングとは流石です。
あれからあまり出が良くないみたいです。
2010-07-07 Wed 23:18 | URL | machinegun-cast #wKIXt1/s[ 内容変更] | top↑
あざーっす。
やっぱマシンガンさんが得意の平日です。
会社サボっていくぞ~!
ふっ~!
2010-07-12 Mon 01:12 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
おお~~~っ
ホムラハゼ!!
みたいよ~~
2010-07-14 Wed 00:08 | URL | カッパ #GCA3nAmE[ 内容変更] | top↑
あれ?見てないの~?
わはは。
2010-07-14 Wed 22:22 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
