-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
柏島七本目 サクラコシオリエビ ナガシメハゼ(ベニハゼ属の一種12)
2010-07-06 Tue 23:59
20100625_12.jpg
Photo@Las Vegas(Kashiwajima) -?m 25.Jun.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UCL-165 : 1/100sec f9

「今日はクレナイいてるかなぁ~」

ということで三日目の一本目はラスベガス。
これで三回目。
でも三日続けて同じポイントに入っても飽きないんだな~。
同じポイントに何度も入っているせいで、写真もやり直しができるしね。

今日から団体さんと潜りんさんが参加でにぎやかになった。

一枚目はサクラコシオリエビ。
ピンクスクワットロブスターなどと、ちとエロい名前から、何ともかわいらしい和な感じの和名がついた。
本来主役級なんだけど、三本目でやっと採用。
わはは。

こんなフォトジェニックなエビさんは、目ん玉はくっきり、背景はふわっと狙いたい。
だれだっけ?ダニって言ったの?

20100625_14.jpg
Photo@Las Vegas(Kashiwajima) -39m 25.Jun.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f16

二枚目はナガシメハゼ。
「日本のハゼ」p115 ベニハゼ属の一種12 Trimma sp.12 に正式な和名がついたそうです。
というか以前からナガシメハゼ(仮)って言われてたと思う。
写真がいまいち納得できてないので、伊豆にもいるみたいだから今度さがしてみよっと。

余談だけど、「sp.なくなるとゲストの食い付きがわるなるねんな。」とやっちゃんが言っていた。
わはは、解るような気がする。

ツキノワイトヒキベラ
フタホシギンポ
フエヤッコダイyg
セナキルリスズメダイ
キンセンイシモチは口内保育中
モンハナシャコは散歩中
オビテンスモドキ若魚
ヨゴレヘビギンポは求愛中
ヘビギンポは産卵中
トノサマダイyg

Max : 41.4m
Temp : 23℃
DiveTime : 71min

フエヤッコダイやトノサマダイなんて死滅系がもういた(笑)。
あとオビテンスモドキの中途半端なステージの個体がいたけど、それはまた別の機会に上げます。
別窓 | 柏島 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<柏島八本目 クダゴンベ ヌノサラシ若魚 | マメマクラの記憶2 | 柏島六本目 ホムラハゼ>>
コメント
ピンクスクワットロブスターの方がいい感じww

サクラコシオリエビだと一気に老け具合が増した風情がw
2010-07-07 Wed 05:45 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
■ そう言われれば
げっ!

確かに自分はナガシメベニハゼの正式名称になってから
撮しておりません・・・・・

今月末に行った時には、必ず撮してきます、ハイッ!
2010-07-07 Wed 16:44 | URL | manboon #4ckGYIEw[ 内容変更] | top↑
ピンクスクワット、確かにメインネタではなくなってしまいましたね。
かなり長い間いますからね~
こないだは、見にも行きませんでした(^^ゞ
でも、やっぱええ色してますよね~コイツ。

ナガシメ、久しく撮ってないですが、やっぱかわいいっすね~(^^♪
2010-07-07 Wed 23:30 | URL | mogurin #F7Kp.EL2[ 内容変更] | top↑
■ ピンクスクワット
ずっといる子みたいだね・・
GWの時も小さかったけど。。。


最初に発見された時は、もっと小さくて、途中でハサミ?足?がなくなったんだけど、また生えてきて、ガイドの2人は成長が気になるらしい・・v-221


Julia。。
100mmレンズにストロボ・・
今週末大丈夫だろうか・・・
2010-07-07 Wed 23:38 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
オォー、いわれて見れば、ビューティな毛虫星人なお方!

この方がスターの座にいられないとは、きびしい世界どすな、柏島。
2010-07-08 Thu 00:04 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-441とたみんさま
英名はそのままですからご心配なく。
実は種が違うって話もありますが。

v-441manboonさま
いいな~。
今月末ですか。
ばしっといっちゃってください!

v-441mogurinさま
常連さんには再発見ですね。
いいな~。

v-441uliaさま
でかくなってるみたいよ!

あっちじゃ書かなかったけど。
juliaの被写体に100mmは必要なのかな~。
まあ、いろいろやってみ!

v-441富居狼男さま
言われて見ればなの?
ぜーたくだな~。
わはは。
柏島のスターの座はきびしーみたいです。
2010-07-09 Fri 01:41 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
