-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
柏島八本目 クダゴンベ ヌノサラシ若魚
2010-07-10 Sat 00:10
20100626_05.jpg
Photo@Ushirohama1.5(Kashiwajima) -20m 26.Jun.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f2.2

「今日もホムラ祭りじゃ~」

ということで後浜へ。
しかし思った通りホムラ穴の前は団体さんで大混雑。
それを見て、昨日撮っておいてよかった~と思うきんすけちゃんなのでした。

皆さんがホムラに夢中になっているのでヒメヒラタをじっくりと撮れた。
まっちゃんが控えめにスレートにクダゴンベと書く。
この深度でクダゴンベはうれしいな~と喜んでいたら、誰も寄ってこない。
後で聞いたら柏島ではよくいるので、よほどきれいなソフトコーラルに付いていない限り常連さんはスルーなんだそうな。
ふ~ん。
じゃあ普通種は開けろってことで絞りをほぼ開放で....贅沢だ。

ホムラハゼ
ヤシャハゼ
ヒメヒラタカエルアンコウ
クダゴンベ
コノハガニ
シマヒメヤマノカミペア
ヌノサラシ若魚

Max : 27.7m
Temp : 21℃
DiveTime : 87min

二枚目はヌノサラシ若魚。
浅場の魚なので実はスクーバダイバーにはなじみがないんじゃないかな?

皮膚から毒を出すことで有名な魚。
白黒模様の派手な生き物には気をつけろってことですな。

20100626_02.jpg
Photo@Ushirohama1.5(Kashiwajima) -4m 26.Jun.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f11

明日は結局川奈に行くことにしました。
別窓 | 柏島 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<柏島九本目 エナガカエルアンコウ イラモツノテッポウエビペア | マメマクラの記憶2 | 柏島七本目 サクラコシオリエビ ナガシメハゼ(ベニハゼ属の一種12)>>
コメント
■ お疲れでした~
いい感じの写真ですね~

クダコンベは何かに絡んでないと紹介もされない場合も多く
スルー気味でした~でも色合いといい綺麗な子ですよね~

こんな感じで撮れば絵になるんですね~
2010-07-10 Sat 09:39 | URL | マシンガンキャスト #sSHoJftA[ 内容変更] | top↑
マニラ在住の方にも、クダゴンベは普通種だと認識されてます。
オイラもグっとくるシチュエーションぢゃないと、撮らないかも。
贅沢やね。
2010-07-10 Sat 16:08 | URL | コバピッ #J7nTh0B2[ 内容変更] | top↑
v-441マシンガンキャストさま
身近なところで伊豆大島なんですが、-30m付近にいるのであまり粘れません。
こんな失敗しがちなピントの薄い写真なんて撮ろうと思いませんよ。
贅沢ですよ~。

v-441コバピッさま
所変わればだね~。
コバピッもこっちににいたころはガツガツ撮ってたんじゃない?
2010-07-12 Mon 01:17 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ 確かに~ですね
クダゴンベは南紀の紀伊大島須江でも、水深20~25m位で
ほぼ年中観察できます。
なので自分も柏島で観察しても、あまり撮ったこと無いです。

それ以上の生物がいっぱい居るって事も有るんでしょうけど。
2010-07-13 Tue 16:48 | URL | manboon #4ckGYIEw[ 内容変更] | top↑
たま~に、きれいなウチワについていると紹介してくれます!
柏島のは撮りやすいところにいることが多いので、
昔はよ~撮ってました!
けど、いつも同じ写真に・・・。
ヌノサラシ、時々見るような気が。
コイツ、毒出しよるんですかっ!!
2010-07-13 Tue 17:21 | URL | mogurin #F7Kp.EL2[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-441manboonさま
>それ以上の生物がいっぱい居るって事も有るんでしょうけど。
言っちゃいましたね~。
贅沢だな~。

v-441mogurinさま
浅い所にいてくれるので撮りやすいですよね~。
いいなぁ~。

>コイツ、毒出しよるんですかっ!!
水槽飼育なんてすると厄介な奴らしいですよ~。
2010-07-13 Tue 23:33 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
