-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
柏島十本目 アザハタ パンダダルマハゼ
2010-07-13 Tue 23:18
20100627_01.jpg
Photo@Maguroikesuato(Kashiwajima) -35m 27.Jun.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f6.3

最終日の一本目はお初のポイントとなった。
-35mの根にアザハタのコロニーがあるらしい。

ハタの仲間ってのは頭のいい魚が多く、自分を頂点とした多種多様な生物による安定した環境を作りあげる。
ここも例外なくアザハタのまわりにはキンメモドキやクロホシイシモチが雲のような群となり、アカシマシラヒゲエビやホワイトソックスがいた。

アザハタと言えば慶良間が有名だが、ちょっと上がった根にはケラマハナダイがいた。
冗談みたいなホントの話。
わはは。

20100627_02.jpg
Photo@Maguroikesuato(Kashiwajima) -35m 27.Jun.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f14

「わすれとった...。」上がってきてからまっちゃんが言う。

「パンダがいたら見せて。」
二日目から言っていたのだが、あまりに普通種で忘れてしまうらしい。
わはは。

この日やっと見せてもらえた。
が、小さなハナヤサイサンゴだったので予想以上に撮りにくかった。
なんとか頭だけ撮れましたとさ。

アカシマシラヒゲエビ
ホワイトソックス
アザハタ
ケラマハナダイ♀
コガネキュウセン
パンダダルマハゼ
エナガカエルアンコウ
ミツボシスズメダイ産卵中
ヤマブキベラ産卵中

Max : 35.3m
Temp : 22℃
DiveTime : 71min
別窓 | 柏島 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<柏島十一本目 ピグミーシーホース ジャパニーズピグミーシーホース | マメマクラの記憶2 | 柏島九本目 エナガカエルアンコウ イラモツノテッポウエビペア>>
コメント
■ おおっ
パンダダルマハゼっっっv-237

こいつの全体像が撮りたいものよの~~~v-10
2010-07-13 Tue 23:33 | URL | ベト #GaenHm5U[ 内容変更] | top↑
串本のアザハタも有名だね。
沖の根だから、海況がかなり良くないといけないけど。
やはり、まわりはキンメモドキでいっぱい。

あはは、パンダ君でもスルーですか。
柏島のアイドルもきびしいね!


2010-07-13 Tue 23:47 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
サンゴの間のかわいいヤツはなかなか撮りづらいですねw

もうちょっと積極的だといいのに^^
2010-07-13 Tue 23:54 | URL | とたみん #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-441べとさま
見えるんですけどね~。
撮るのは大変です。
人の目はすばらしいですわ~。

v-441富居狼男さま
串本は行ったことないですね~。

>柏島のアイドルもきびしいね!
団体さんがちょろっと見て行きましたよ。
あまりに俺が粘っていたからかな?

v-441とたみんさま
そうですね~。
次回はもっと準備して行きますよ。
2010-07-14 Wed 22:22 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
串本のアザハタは冬限定ポイントですので、もしも行かれる時は
ご注意を。

そう言えばパンダ、自分も忘れてました。
過去にパンダ撮る為に 1本費やしたことありますが、その時は
針金4本使いましたよ~♪
2010-07-16 Fri 22:49 | URL | manboon #4ckGYIEw[ 内容変更] | top↑
おお、冬季限定なんですか。
>針金4本使いましたよ~♪
針金????
まさか!
2010-07-17 Sat 00:53 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ 針金は
ダルマハゼとかコバンハゼの様に珊瑚の中をウロチョロする生物の撮影の時は、
指示棒が珊瑚の中に入らないので、針金を使って最初は追いかけ回して、
疲れた頃に針金で撮りやすい所に追い込んでから撮ってます。

決して、ぶっさ刺してはいませんので、ご安心を
2010-07-18 Sun 21:46 | URL | manboon #4ckGYIEw[ 内容変更] | top↑
わはは。
2010-07-19 Mon 00:34 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
