-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
柏島十一本目 ピグミーシーホース ジャパニーズピグミーシーホース
2010-07-15 Thu 21:16
20100627_03.jpg
Photo@Ushirohama3.5(Kashiwajima) -30m 27.Jun.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UCL-165 : 1/100sec f14

「最後になんかでらんかな~」

ボロカサゴとの再会をちと期待しつつラストダイブは後ろ浜へ。
毎日潜ってるし、そうそう新しいものはでないよな~と思っていたら、まっちゃんがピグミーのペアを発見。
日本にどのくらいダイビングポイントがあるか知らないが、ピグミーとジャパピグを一本で撮れるポイントはそうはないはず。
最後まで柏島すげー!なのである。

ストロボのフォーカスライトを多用していたら、ピグミーの手前でバッテリーアウトしてしまった。
しかたがないので、このピグミーの写真は、生きてるストロボをカメラ上部に回して一灯で撮った。
案外こんな超マクロな被写体は、一灯の方が光がちゃんと当たっていい様な気がする。
これは面白い発見だ。

20100625_11.jpg
Photo@Ushirohama3.5(Kashiwajima) -?m 25.Jun.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UCL-165 : 1/100sec f8
ピグミーでねばっていたら置いて行かれてしまったので、ジャパピグの壁まで一人でコースをショートカット。
ジャパピグと格闘しつつ皆さんを待つ。

なかなかこっちを向いてくれないんだよな~。
だめだ、今回は負けだ。

フタイロハナゴイ
ピグミーシーホース
イラモツノテッポウエビ
ハナイカ

Max : 30.1m
Temp : 22℃
DiveTime : 71min

エクジット前になんとハナイカも出た。
ラストダイブのぎりぎりまで、ネタに事欠かない海なのであった。

20100624_11.jpg
Photo@Ushirohama3.5(Kashiwajima) -?m 24.Jun.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UCL-165 : 1/100sec f11
撮れなくてしょぼん。
帰りたくなくてしょぼん。
別窓 | 柏島 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<川奈一本目 たまにはワイドで | マメマクラの記憶2 | 柏島十本目 アザハタ パンダダルマハゼ>>
コメント
良い海から去るときはしょぼーんですなww

ジャパピグは一度しか見たこと無いですw
2010-07-15 Thu 23:13 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
しょぼんですわ~。
ジャパピグは毎日見てたんですけど、この程度の出来ですわ~。
2010-07-15 Thu 23:43 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
1灯だとメリハリが効いた絵になるよね。

うーむ、夏休みはパラオに行くか柏島に行くか・・・・悩みどころなのだ。
2010-07-16 Fri 01:31 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
ピグミーいい感じですね~

ハナダイとかベラとか奥行きがあるのは難しいですが
ジャパピグみたいなので1灯の方が光が跳ね返るので
綺麗なのかもしれませんね~

うむ!勉強になります
2010-07-16 Fri 12:58 | URL | マシンガンキャスト #sSHoJftA[ 内容変更] | top↑
なるほど~

確かに 1灯の良さってのも有りますよね~
ありがとうございます、次回、使わさせていただきます。
2010-07-16 Fri 22:51 | URL | manboon #4ckGYIEw[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-441富居狼男さま
立体感が出ないけどね。
こんな被写体ならありだね~。
しかし贅沢な悩みだ...。

v-441マシンガンキャストさま
あざーっす。
偶然なんですけど、写真って奥が深いですね~。

v-441manboonさま
被写体や撮りたい画によって光の当て方ってありそうですね。
いい経験しました。
2010-07-17 Sat 00:49 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
