-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
大瀬崎二本目 ゼブラガニ ミツボシクロスズメダイ極小
2010-08-04 Wed 23:07
20100731_04.jpg
Photo@Sentan(Osezaki) -30m 31.Jul.2010
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UCL-165 : 1/100sec f10

二本目は外海へ。
「外海も激流ですよ~。」と中野さんに言われたのだが、じゃあ流すかくらいの感じで。
久々の大瀬で生物情報もないし、今回は行ってこいダイビングでいいや。
でもこれが正解。
入ってみると思いのほか透視度がよく、気分よくドリフトできました。
後でショップで話を聞くとハンマーが出たらしい。
ふーん。

Max : 33.5m
Temp : 20℃
DiveTime : 44min

ゼブラガニを久しぶりに撮った。
白トビしやすい被写体なのでISOや露出補正のチェックにちょうどいいかなと。
E-410のセンサーはベース感度がISO100で、露出をマイナス補正した方が上手くいくことが多かった。
一方E-620のセンサーはベースがISO200になって、露出補正はプラスにした方が上手くいくとの記事がWebにあったので試してみた。

結果は微妙。
雑誌やWebの情報はノーフラッシュの陸上写真を撮るための情報が多いから、フラッシュ撮影が基本の水中撮影だとそのままだと参考にならないのかも。
となるとISO感度を上げる必要ない?
水中撮影では高感度性能は必要ないって事?

この写真はISO500なんだけど、割とアンダーめになった。
水中撮影ではISO感度は上げる必要ないと思うんですがいかがでしょう?
ノイズも乗ってくるし。

20100731_03.jpg
Photo@Sentan(Osezaki) -6m 31.Jul.2010
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f3.5
一本目のミツボシクロスズメダイのちび。
こんな1cm弱でちょこまか動き回る被写体は、ISO感度上げてシャッタースピードを稼ぐって手もあるけど、1/100secあれば撮れないこともない。
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<大瀬崎三本目 ミジンベニハゼ | マメマクラの記憶2 | 大瀬崎一本目 サクラダイ婚姻色>>
コメント
ゼブラガニ ここ数年見てないです。
ひさしぶりに見て見たいなー。。
ミツボシももう出てるんですねー。。
2010-08-05 Thu 07:27 | URL | おしざわ #zTIZPaYM[ 内容変更] | top↑
ゼブラ、あえて撮ってみました。
大瀬は割と多いですよ。

ミツボシは伊豆初でした。
今年は期待できそうですね!
2010-08-06 Fri 01:00 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
ゼブラもこうしてみると、円谷系怪獣のような・・・
ミツホシ、キャワユイっす!
2010-08-06 Fri 15:37 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
普通は上から撮りますからね。
寄ってあおってみました。
ミツボシは着底したばかりのようです。
まだ口のあたりが透明です。
こういう黒い被写体って目がつぶれたりしますが、今回はちゃんと写ってますね。
2010-08-07 Sat 10:50 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ ん?
カメラ  もう一台買ったのかい?

JULIAももう一台買おうかな・・
いちいちポートとレンズ変えるの面倒。。

シーツルは小さいけどそこが面倒・・
2010-08-07 Sat 12:15 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
E-410からE-520に変わって一番戸惑ったのは、全てアンダーになることでしたね。
白飛びしにくくなったのは確かですが、アンダーが強すぎて・・・。
マニュアルなので露出補正は関係ないですし、結局ストロボをプラスに補正して使ってます。
2010-08-12 Thu 00:10 | URL | どーら #bnrbbJ5U[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-16Juliaさま
おお、買ったぞ!
でも買い増しじゃなく買い替えだな。

v-16どーらさま
おっしゃる通りE-x20とE-x10とではセンサーが違いますね。
センサーが違うとその特性に合せてカメラの設定も変えなきゃまともに撮れません。
慣れは必要ですね。
2010-08-12 Thu 00:48 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
