-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
レモンちゃんとオレンジちゃん コケギンポ属の一種とハダカコケギンポ
2010-08-15 Sun 04:48
20100624_16.jpg
Photo@Ushirohama3.5(Kashiwajima) -7m 24.Jun.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UCL-165 : 1/100sec f7.1

一枚目はアクアスでレモンちゃんの愛称で呼ばれているコケギンポ属の未記載種だそうです。
まあ、レアものかどうかは別にしてかわいいやつでした。
なのでいつもみたいに挑発して無理やり口をあけさせたりもしません。
口の中の寄生虫を確認したりもしません。

20100624_17.jpg
Photo@Ushirohama3.5(Kashiwajima) -7m 24.Jun.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UCL-165 : 1/100sec f5

こちらはアクアスでオレンジちゃんと呼ばれてる個体。
レモンちゃんと似た感じですが、ハダカコケギンポなんだそうです。
この子はきれいな緑のサンゴの穴に住んでいて、撮る人が撮れば緑のサンゴをバックにいい写真になりそうです。

20100624_18.jpg
Photo@Ushirohama3.5(Kashiwajima) -7m 24.Jun.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UCL-165 : 1/100sec f5

コケギンポの仲間はじっくり撮れるし、表情があるので飽きの来ない被写体です。
別窓 | 柏島 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<黄金崎一本目 イッポンテグリyg | マメマクラの記憶2 | ハナイカ>>
コメント
大島にもハダカコケギンポみたいなオレンジちゃんがいましたw
2010-08-15 Sun 05:37 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
やっぱレモンちゃんかわいいですね~

この水深は体が必要以上に持っていかれるため苦手な
試写体です>< 

背景をうまく入れるのは私もいつも上手にいかないです~
2010-08-15 Sun 07:18 | URL | マシンガンキャスト #afXvPe0k[ 内容変更] | top↑
■ 同じく
マシンガンさんと同じく、Wタンク背負っていると直ぐに揺られてしまう
水深なので、いつもこの手は苦労します。

綺麗な生物だけに、自分も背景を生かして撮りたいところですが、
いかんせん自分はそれ以前に、感性が乏しいようです。
2010-08-15 Sun 13:26 | URL | manboon #4ckGYIEw[ 内容変更] | top↑
表情がカワユイよねぇー。 (^^♪
でも、毛が薄い?

>いつもみたいに挑発して無理やり口をあけさせたりもしません。
↑ いつも、こういうことをやっているんだな!
2010-08-15 Sun 13:28 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
ここにもってきましたか~!
レモンちゃんとオレンジちゃん!
こういった子らは浅場のお供に最適ですよね~(^^♪

で、いつもはそんなことをされるてるんですか~!
寄生虫なんかいるんすか?
2010-08-16 Mon 12:39 | URL | mogurin #F7Kp.EL2[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-350とたみんさま
秋の浜に何年か前から派手なオレンジの個体がいましたね。
今年もいるんですか?

v-350マシンガンキャストさま
私は浅場対策で常にオーバーウエイトです、初心者並に。
わはは。
最近は常に背景を意識して撮ろうとしてます。

v-350manboonさま
抵抗が大きいですからね。
浅場でうねってしまうとどうしようもないですよね。

>感性が乏しいようです。
そう言わずに、お互い精進しましょう!
いつも被写体の特徴をきっちり抑えた写真を撮られてるじゃないですか。

v-350富居狼男さま
そうそう、なんか薄い感じというか頼りない感じ。
温水さんみたい?

>いつも、こういうことをやっているんだな!
はい♪

v-350mogurinさま
ネタが多すぎて後回しになってしましました...。
コケギンポの仲間は浅場でじっくり構図を考えて撮れますよね。
練習に最適だと思います。

>で、いつもはそんなことをされるてるんですか~!
口腔内検診みたいなもんですよ。
「はい、大きく口開けて~」とやると、たまに口の中に顔があります...。
今度まっちゃんにリクエストしてください♪
2010-08-16 Mon 23:21 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
■ レモンとオレンジ
どこが違うのv-236
2010-08-18 Wed 01:21 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
ハダカコケギンポに似てるんですけど、眼上被弁が樹枝状に分枝していない事かな?
2010-08-18 Wed 14:18 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
