-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
黄金崎二本目 ヒメオニオコゼyg?
2010-08-20 Fri 02:10
20100816_06.jpg
Photo@Koganezaki Beach -7m 16.Aug.2010
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UWL-165 : 1/100sec f11

二本目は左に振ってフタイロハナゴイyg。
俺が撮ってる間スーパーガイドコンビは新ネタを探しに。
もうなんでも出そうな感じ♪

しばらくするとアカオビハナダイygを見つけてきたが、これはシャイすぎて穴にすぐ引っ込んでしまい、写真は撮れず。
次回の楽しみにとっておく。

ミジンはスルーしてイッポンちゃんの元へ。
今回はなかなか見つからず、山中さんが指した個体は半分砂に埋もれて背鰭もない。
「ん?ヤマドリ?」

しかししばらくライトを当てていたら、「ぎゅいーん」と背鰭が前に倒れて動き出した。
休んでる時は後ろに倒れるんだと、またまた新発見。

さて写真の個体。

20100816_07.jpg
Photo@Koganezaki Beach -7m 16.Aug.2010
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UWL-165 : 1/100sec f11

一本目に山中さんが見つけた個体。

20100816_09.jpg
Photo@Koganezaki Beach -7m 16.Aug.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UWL-165 : 1/100sec f11

6月に見つかって、それ以来行方がわからなくなっていたヒメオニオコゼygの成長した姿じゃないかと、スーパーガイドコンビは水中で大興奮でしたわ。
(俺なんか、こぎたねえサツマカサゴだな~くらいにしか思わなかったんですけど。)

イッポンちゃんは七年前に一度出てるけど、ヒメオニオコゼは今年が黄金崎初記録なんだそうです。
だからイッポンちゃんよりレアです。

20100816_10.jpg
Photo@Koganezaki Beach -7m 16.Aug.2010
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UWL-165 : 1/100sec f11

と、言うわけで、またまた写真を神奈川県立生命の星・地球博物館の瀬能先生に鑑定して頂きました。
毎度毎度めんどくさい依頼ですいません....。

さて本日頂いた先生の見解は?
「この写真だけから判断すると吻が短いのでオニオコゼではないか?」との事でした。

ただ先生も「これは難問になってしまいました。」と、成長に伴い今後吻が伸びる可能性があるので、経過観察が必要との事でした。
このステージの写真がないんでしょうね。

しかし残念なことに、この日以来このコの姿が見えないんだそうです。
土曜日探すか~。

20100816_11.jpg
Photo@Koganezaki Beach -7m 16.Aug.2010
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UWL-165 : 1/100sec f11
しかしこんなふうに潜られると探しようがないな~。
誰か素手で掘って刺されてみる?

フタイロハナゴイyg
アオスジテンジクダイyg
キツネベラyg
イッポンテグリyg
オニオコゼyg

Max : 12.8m
Temp : 22℃
DiveTime : 82min
別窓 | 黄金崎 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<黄金崎一本目 アオスジテンジクダイyg | マメマクラの記憶2 | 黄金崎一本目 イッポンテグリyg>>
コメント
イッポンちゃんの方が見たいです^^
2010-08-20 Fri 05:23 | URL | とたみん #-[ 内容変更] | top↑
■ E410
あれ、E410も使っているの?
2台体制かぁ。Juさんがうらやましがりそう
2010-08-20 Fri 09:21 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
2日連続で、レア物とは。
この夏のの黄金崎は面白そうですね~v-10

でも "誰か素手で掘って刺されてみる?"

それは4年前にパラオで拓ちゃんが、体験済みですv-91
2010-08-20 Fri 10:58 | URL | manboon #4ckGYIEw[ 内容変更] | top↑
■ レアだね!!
すごい!今話題だし・・・(怖)
異常気象なのだろうか・・・

でも見てみたいなぁ~
2010-08-20 Fri 13:24 | URL | まゆ姉 #Q.zvybpY[ 内容変更] | top↑
ygのくせに、老け顔だな。 ^m^
2010-08-20 Fri 21:34 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-448とたみんさま
まー普通はそうでしょうね。

v-448島雄さま
あ、ごめん。ご指摘ありがとう。
E-410はもう使ってないのだ。

v-448manboonさま
いや二本連続です!

レアもん続出で、ここは柏島か言うてる場合ちゃうで~。
♂!きんすけです。
じゃあ拓ちゃんよんで刺されてもらおう!
わはは。

v-448まゆ姉さま
明日は決死の覚悟で掘ってきます。
ヒメオニだと思うんだけどな~。

v-448富居狼男さま
このコも苦労してるんでしょう。
2010-08-20 Fri 22:51 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
