fc2ブログ
黄金崎一本目 アオスジテンジクダイyg
2010-08-22 Sun 14:23
20100821_02.jpg
Photo@Koganezaki Beach -5m 21.Aug.2010
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f16

またまた黄金崎に行ってきました。
話題のイッポンテグリはもちろん今回も出ものが賑やかでした。

写真はアオスジテンジクダイyg。
前回おしざわさんに教えてもらったネタです。

浅場の岩穴に、キンセンイシモチygの群と一緒に一匹だけいました。
死滅系で私も伊豆では初遭遇です。
名前の通り蛍光色の青い二本の筋が特徴的です。
しばらくいてくれるといいですね。
アオハナやアトヒキ、イトヒキなんかも伊豆で見てみたいな~。

20100821_03.jpg
Photo@Koganezaki Beach -5m 21.Aug.2010
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f16

正面から見るとアオスジがつながっていることが解ります。
目のまわりが光っていて気持ち悪くないのかな?

20100626_08.jpg
Photo@Ushirohama1.5(Kashiwajima) -?m 26.Jun.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f10

こちらは以前柏島で撮った成魚。
今思えば柏島ならアオハナやアトヒキ、イトヒキなんかもいたかも。
誰も見向きもしないでしょうけど。

20100821_01.jpg
Photo@Koganezaki Beach -5m 21.Aug.2010
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f16
この日のイッポンちゃん。
まあまあ開いてます。
この後、初心者軍団に蹴られて舞い上がることに...。
がんばれ!イッポンちゃん!

イッポンテグリyg
ヒラニザyg
ハナキンチャクフグyg
チャガラのペア
アオスジテンジクダイyg
なんだかわからないブダイygいっぱい
なんだかわからないベラygいっぱい

Max : 11.6m
Temp : 23℃
DiveTime : 84min
別窓 | 黄金崎 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<黄金崎二本目 フタイロハナゴイyg ハナゴイyg | マメマクラの記憶2 | 黄金崎二本目 ヒメオニオコゼyg?>>
コメント
昨日はお疲れさまでした。
臀鰭のリクエストに応えていただいてありがとうございます。

なんだかわからないブダイygやなんだかわからないベラygも面白いですよ~(笑)。
2010-08-22 Sun 16:44 | URL | どーら #bnrbbJ5U[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした。
いや~、もうちょっと開いてくれないですかね~。
おしざわさんの写真を見るとこれじゃ全然駄目です。
もっとねばらないと。
また平日行くかな?

どーらさんの話、視点が違うと世界が違いますね。
目からうろこでした。
今年はブダイやベラの幼魚が熱そうなので楽しみです♪
2010-08-22 Sun 23:18 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
>この後、初心者軍団に蹴られて舞い上がることに...。
踏まれにゃ良いのですが、、、
2010-08-22 Sun 23:54 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
おはようございますー!!
1日違いで昨日ぼくもいってきました。
アオスジテンジクダイは数年に1度の登場ですね。
どんどん大きくなってきているので、
柏島の奴くらいまで成長しないですかねー。
じつは もう1匹見つけていたのですが、
そいつは ぼくの目の前でカサゴに食べられちゃいました。(^^;;
アオハナテンジクダイも見つけました。
あと、、3本目の最後の最後にオニオコゼも見つけましたよ!!
まったく同じ場所でした。。(^^)
2010-08-23 Mon 08:27 | URL | おしざわ #zTIZPaYM[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-218なべさま
ここの海は来るダイバーのレベルが両極端で...。
困ったもんです。

v-218おしざわさま
食われましたか...。
アオハナ出ましたか~!
すげっす。
オニオコゼは私も探したんですけど撃沈しました。
流石です!
2010-08-23 Mon 22:31 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
アオスジは南紀でも成魚まで育ちますが、アオハナに関しては南紀では
幼魚しか観察してないです。
でもそれに感動してたのは、自分ぐらいでしたが・・・

因みにアオスジの成魚は、数年前に柏島で観察しましたが、
その時の一度っきりです。

自称アポゴンフェチとして、今後の伊豆のアポゴン報告を楽しみに
してますね~
2010-08-23 Mon 23:35 | URL | manboon #4ckGYIEw[ 内容変更] | top↑
まじっすか、イシモチ好きですか!
実はイシモチの仲間はこちらで熱い話題なんです。
ミスジテンジクダイ、スジイシモチ、キンセンイシモチ(ドット型)でもない謎の「茶色いキンセンイシモチ」なんてのがいて情報収集中です。
キンセンイシモチに似てて、ラインの色がもっと濃い茶色の個体がいたら撮って見せてくださ~い。
2010-08-24 Tue 00:49 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |