-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
黄金崎三本目 タテヤマベラ
2010-08-26 Thu 23:03
20100816_18.jpg
Photo@Koganezaki Beach -?m 16.Aug.2010
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f10

三本目はミジン地帯から右に大きく振ってもう一度オニオコゼの捜索へ。
イッポンちゃんの周りは、もやっている感じで探す気にもなれず。
オニオコゼは撃沈。
さびしいことに前回いたサザナミフグygやキツネベラygもいなくなってしまった。
なんだかキツネベラygって居つかないな~。

さて写真は前回おしざわさんに教えてもらったネタ、タテヤマベラです。

地味ですが稀種です。
発見された個体数が少なく、生態や生息場所が未だによく解っていないようです。
図鑑には沖縄の珊瑚礁域の砂地で撮影された白い個体が載ることが多いですが、この個体は緑がかっています。
体色は生息環境に左右されるようです。
目の色がまた面白いです。

ベラの仲間なんですが、テンスみたいに砂に潜ります。
まあ、テンスもベラの仲間ですが。
とここまで書いて思い出しましたが、キュウセンなんかも砂に潜って寝るな。
砂に潜るベラの仲間は多いのかな?

数年前になんだか雰囲気の違うテンスがいるぞ~と、とりあえず撮ってみて、後で調べてびっくりした覚えがあります。
またここで会えるなんて、なんてラッキーなんでしょ♪
おしざわさん、ありがと~。

20100816_17.jpg
Photo@Koganezaki Beach -?m 16.Aug.2010
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f10

ヒラニザyg
ウイゴンベ
イカの仲間(極小)
コロダイ(極小)
メガネハギyg

Max : 16.7m
Temp : 21℃
DiveTime : 71min

ウイゴンベって黄金崎で初めて見たかも。
ところでメガネハギってのは死滅系なのかね?
別窓 | 黄金崎 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<サザナミフグyg | マメマクラの記憶2 | 黄金崎二本目 フタイロハナゴイyg ハナゴイyg>>
コメント
へ~そうなんですか~!
見たことも聞いた子こともありません(^^ゞ
でも、言われる通り、目がきれいし、体のヨコシマも淡く輝きを放って
きれいですね!
2010-08-27 Fri 08:57 | URL | 潜りん #F7Kp.EL2[ 内容変更] | top↑
自分もまだ観ぬベラ科の生物です。

なかなか、ぬぼぅ~っとしてながら目が綺麗で
こりゃ、是非、撮ってみたいです。

しかし本当に、今の黄金崎は面白そうですね~




2010-08-27 Fri 11:12 | URL | manboon #4ckGYIEw[ 内容変更] | top↑
マニアなベラですが、、きちんと撮っていただいて ありがとうございます。。(笑)
すっとぼけた表情が大好きです。。。
で、、
今年はウイゴンベおおいですねー。。
ビーチで、こんなにたくさん見たのははじめてかも知れません。。
メガネハギも多いです。。
成魚って見ないですから、、
たぶん季節系だと思います。。

明日は、、ちょっとオヤスミして、
来週、土日2日間黄金崎ビーチに行こうと思っています!!(^^)v
2010-08-27 Fri 19:26 | URL | おしざわ #zTIZPaYM[ 内容変更] | top↑
なるほど~
顔も全然ベラっぽくないですが、おちょぼ口な
ところがそうかな~っと。
でもちょっと撮りたい子ですね~正面顔がかわいいです・
2010-08-28 Sat 07:50 | URL | マシンガンキャスト #afXvPe0k[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-39潜りんさま
地味なんですけどね~。

v-39manboonさま
珍ものです。
黄金崎面白いですよ~。

v-39おしざわさま
せっかく教えてもらったのできっちり撮りますよ~。
黄金崎ビーチはなぜか浅い水深で深場の魚が見れますね。
私は今週来週家族サービスで海に行けません...。

v-39マシンガンキャストさま
柏島ではどうなんでしょうね?
いそうな感じがします。
2010-08-28 Sat 12:45 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
一見地味だけど、よくみると味があるね。

ほっぺのラインがヤーサンの傷跡みたいだ・・・

テンスみたいに動きが速いの?
2010-08-28 Sat 14:20 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
動きはホバリング系のハゼっぽいです。
あまり泳ぎまわらない感じですね。
2010-08-28 Sat 16:27 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
