黄金崎のベラ科の幼魚 セイテンベラygとか
2010-09-01 Wed 00:15
20100821_06.jpg
Photo@Koganezaki Beach -?m 21.Aug.2010
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f13

黄金崎ビーチは今、ベラ科の幼魚も熱いです。
今まで見たこともない無効分散系の幼魚がいっぱいなのです。
目についたコを撮ってみたのですが、思ったより同定作業は難航し、自分の知識ではお手上げ状態。
結局おしざわさんに泣きついてしまいましたとさ。
わはは。
で、おしざわさんのお知り合いのrenさんにもご意見を伺ってようやくここまで判明した次第です。
おしざわさん、renさんありがとうございました。m(_ _)m

一枚目はセイテンベラyg。
山渓の日本の海水魚では、分布が和歌山県田辺湾以南、インド、西太平洋域となってます。
掲載されている写真も南西諸島や八重山諸島、八丈島にインドネシアで、伊豆半島の個体の写真は無し。
さらに「日本では稀種」なんて記載も。
すごいぜ!黄金崎!
あの柏島でも「数が少ない」とまっちゃんがコメントしてます。

20100821_08.jpg
Photo@Koganezaki Beach -?m 21.Aug.2010
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f13

二枚目はキスジキュウセンyg。
イトベラygかな?という迷いもないことはないですが...。
幼魚は伊豆半島でもよく見られているようですが、成魚、ましては雄となると八重山諸島まで足を伸ばさないと見れない魚のようです。
まあ、西表まで行ってもこの手の魚を現地ガイドが差してくれるかは疑問ですが...。

20100821_12.jpg
Photo@Koganezaki Beach -?m 21.Aug.2010
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f13

三枚目は今の時点ではモチノウオの未同定種としか言えないようです。
証拠写真程度で申し訳ない(だってベラ科の魚は成魚から幼魚までちょろちょろ動いて...以下略)。
今回初めて知ったのですが、モチノウオの幼魚は研究が進んでいないらしく、このステージでは同定が難しいのが現状なんだそうです。
モチノウオの仲間で最も有名なのはナポレオンフィッシュですね。

20100821_09.jpg
Photo@Koganezaki Beach -?m 21.Aug.2010
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f18

最後はイトヒキベラygです。
伊豆でも珍しい種ではないのですが、今の黄金崎はいっぱいいます。
チャンスです。
ガンガゼのステージで、サラサエビのバックコーラスをひきつれてワンマンライブです。

と、ここまで読んだあなた!
かなりのベラマニアとみた!
別窓 | 黄金崎 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<さよならE-410 アオサハギyg | マメマクラの記憶2 | 謎のトガリモエビ>>
コメント
某八丈島のショップブログのようで面白いです^^

黄金崎熱いですねぇww
ダイマス取ってセルフしたいなぁ^^
2010-09-01 Wed 01:15 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
■ こりゃ、すごい
いやいや、実に自分が好きな内容ですね~

決して自分はベラマニアではありませんし、ベラリストなんて
かっちょいいもんでもありませんが。

いやいや、幼魚ヲタクとしてはストックしたい生物ばかりですね。

2010-09-01 Wed 01:55 | URL | manboon #4ckGYIEw[ 内容変更] | top↑
■ いやぁ::
最後まで読ませていただきましたが・・



べら・・



その世界は入っちゃいけない世界ですぜ・・
あぁあ・・

きんちゃん入っちゃった・・・v-12
2010-09-01 Wed 05:31 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
いいですねー、、こいつら。。
やっぱ、、「ん??」
って思ったやつは、、とにかく撮っておかなきゃダメですねー。。
まだまだ、、楽しめそうな黄金崎ですね。。
2010-09-01 Wed 14:20 | URL | おしざわ #zTIZPaYM[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-511とたみんさま
あざーっす。
レベルが違いますけど~。
>ダイマス取ってセルフしたいなぁ^^
その時はよろしくおねがいします。
わはは。

v-511manboonさま
おっと、反応しましたね。
今年はよくわからんのがいっぱいいるんですよ~。

v-511Juliaさま
え~、そうなの?
じゃあブダイならいい?

v-511おしざわさま
ご協力ありがとうございました。
今年の黄金崎は気になったらとにかく撮ってみることにします。
これから何が出てくるんでしょうね?
今年は2003年を超えるか?!
2010-09-01 Wed 22:02 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
ベラ科のygは、かわいいのが多いよね。
まあ、多動性症候群なのが珠に傷だけどさ。
2010-09-02 Thu 00:20 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
セイテンベラもモチノウオの仲間も見たことないです。
またまた課題が増えちゃいました(笑)。
しばらく行けないんですが、いろいろ探しておいてくださ~い!!
2010-09-02 Thu 21:59 | URL | どーら #bnrbbJ5U[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-511富居狼男さま
見つけるのも撮るのも同定するのも難易度「高」です。

v-511どーらさま
これを課題と言うところがすごいです。
となると、いつもどーらさんのページで初見の魚を見せてもらっている私なんて課題だらけになってしまいますが。
また変なの見つけたら相談にのってください。
2010-09-03 Fri 00:51 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |