さよならE-410 アオサハギyg
2010-09-03 Fri 00:45
20100627_06.jpg
Photo@Ushirohama3.5(Kashiwajima) -?m 27.Jun.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f10

E-410とPT-E03を手放しました。
E-620の出す画を見ると撮像素子の性能差が明らかなので2台体制はあり得ないと思ったのです。
E-410で撮っても「E-620ならもっといい画が撮れてたかも」なんて思ってしまってはE-410がかわいそうです。
まあ、結局どちらも同じエントリー機なので、普通に考えてもエントリー機2台はいらないですよね。
出てくる画にナニかE-410ならではの特徴があればまた話は違ってきますけど。

進歩の早いデジタル時代のカメラは、他のデジタル機器と同じく定期的に買い換える必要があるようです。
E-620を使ってみて実感しました。
新しいカメラは撮るのが楽です。
本音を言えばフィルムを交換するように最新の撮像素子に交換できればいいのにと思うのですが。

E-410よ、3年間ありがとう。
世界最小を極めるにあたって、ギリギリまで機能を削ぎ落としたコンセプトは素晴らしかった。
他の追従を許さない撮像素子のゴミ取り機能は一眼初心者の俺にはやさしかった。
白トビしやすい撮像素子や、手ぶれ補正なしなんてデメリットも俺の撮影や現像のスキル向上の為になりました。
今になっても最初の一眼がE-410でよかったなと思います。

E-620のインプレはもう少し使ってみてから書きます。
今のところは「いいカメラですよ、これ」と言う印象です。

さすがNikonやCanonの二大ブランドの同じランクの機種を抑えてTIPA Award 2009を受賞しただけあります。
オリンパスも主軸をマイクロフォーサーズに移して先行き不明なフォーサーズですが、E-620なら後3年くらい不満なく使えるんじゃないかな?

写真はE-410で撮ったアオサハギyg。
でも主役はウミシダのまぶしい赤かも。
E-410でこんな写真を撮るには、まずカメラの画像エンジンまかせでは無理。
白トビしないように露出を抑えてRAWで撮影し、現像時に露出の調整をする必要があります。
ちなみにE-620だと白トビしやすさが改善されてるので、露出を抑えて撮る必要がないのです。
ああ、楽だ。
別窓 | 柏島 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<ハワイトラギス | マメマクラの記憶2 | 黄金崎のベラ科の幼魚 セイテンベラygとか>>
コメント
そうやって1台を振り返られるように、

じっくり使い込んでみたいですなww
2010-09-03 Fri 05:51 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
■ そうなの?
>結局どちらも同じエントリー機なので、普通に考えてもエントリー機2台はいらないですよね。


あたしKISS2か3もう一台欲しいよ・・

レンズは100と60mmのv-82台・・・
今回ホントにそう感じました・・

普通ならワイド用にって言うんだろうな・・・




ところで、

なんと、明鐘のジローさんあんなに一眼ばかにしてたのに、オリンパスのカメラ一眼デビューしたそうです。
数年前の新古品らしい・・

からかいに行かなくちゃ!
2010-09-03 Fri 06:20 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
はじめまして。
ときどき覗かせて頂いてました^^

アオサハギのチビちゃん、かわいいっすね!

私も水中写真はE-410からのスタートです!
今はE-3をメインに使ってます。
わたしもE-410どうしよう?と悩み中なのですが、
小さくて軽いのがいまだ魅力的で、なかなか決断が^^;
しばらくはサブ機で残しておきそうです。。


はじめましてで申し訳ないのですが、
リンク頂いていってもよろしいでしょうか?
2010-09-03 Fri 20:56 | URL | WPW #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-212とたみんさま
7D使い倒してくださいね~。

v-212Juliaさま
同じ機種を2台ってのは贅沢な話だね。
しかもその画角で...。

>一眼ばかにしてたのに、オリンパスのカメラ一眼デビューしたそうです。
どっかで聞いたような話だな~。

v-212WPWさま
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
E-3がメインならE-410のサブはありですね。

>リンク頂いていってもよろしいでしょうか?
全然構いませんよ。
よろしくお願いします。
こちらからもリンクさせていただきますね♪
2010-09-03 Fri 22:30 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
未だに一眼レフデビューできてないっすわ。。。v-16
2010-09-05 Sun 22:33 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
RAW撮影しても面倒くさくてあんまり補正とかする気になれません。
でもそこまでのめり込むからこういう写真になるんですねー。
自分には一眼はもったいなくて買えないなぁoO○
2010-09-06 Mon 21:58 | URL | わん #GCA3nAmE[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-212mocchyさま
カメラ欲しいの?

v-212わんさま
めんどくさいか~。
それを楽しめるか?どうかだね。
素質あると思うけどな~。
2010-09-07 Tue 00:42 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |