実はまだまだ写真がある...。 トゲタナバタウオyg
2010-09-26 Sun 03:59
20100625_16.jpg
Photo@Ushirohama1.5(Kashiwajima) -?m 25.Jun.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f9

何か月前の話してんだよって突っ込まれそうですが、実は柏島で撮った写真はまだまだ整理できてないんです。
特に甲殻類なんて撮った枚数が多すぎてまるで手がついてません...。
ああ...。

で、この子も。
「トゲタナバタウオyg?」いや「フチドリかも?」とガイドのまっちゃんと言い合いながら撮った子です。
んでやっぱりフチドリかと思うんですけど、どうでしょう?

20100625_17.jpg
Photo@Ushirohama1.5(Kashiwajima) -?m 25.Jun.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f9

八丈あたりでは割と見れる魚みたいですけど、ネットで調べても生態写真が少ないですね。
ん~、困ったぞ。

瀬能先生の出番か?

-------------------------------------------------------------------------------------------------

追記;
トゲタナバタウオygとのご意見も頂きましたので、タイトルを変えて瀬能先生に鑑定依頼を投げました。
瀬能先生の見解はどうでしょうね。

追記の追記;
トゲタナバタウオyg決定です!
詳しくはコメント欄にて。
おしざわさん、どーらさん、愛媛のヘビギンポさん、ありがとうございました!

追記の追記の追記;
瀬能先生からコメントを頂きましたので転記します。

「画像,拝見しました.
 トゲタナバタウオに同定されます.フチドリはこのサイズだと真っ黒で,腹鰭
は先端部のみ黄色いです.

 今回の画像ですが,そのままデータベースに登録させてください.非常に参考
になるもので,今回の画像がきっかけでトゲタナバタウオのステージがはっきり
しました.データベースに登録されている八丈島で撮影された幼魚は間違ってい
ることが判明しました」

いつもいつも一方的かつ勝手な依頼に応えて頂ける瀬能先生には感謝です。
別窓 | 柏島 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<海猿3D オラウータンクラブ | マメマクラの記憶2 | えひめ愛南お魚図鑑>>
コメント
おはようございます。。
すごいなー!! この写真。。
いいですねー。。
こいつらって、、岩の割れ目なんかに入っちゃって出てこないから、、
ボクは、、今まで撮れたことがないです。。
フチドリなのかなー??
ボクの見たフチドリは鰭の縁がきれいなオレンジだったのですが、、
こういうやつもアリかもしれませんね。。
2010-09-26 Sun 05:13 | URL | おしざわ #zTIZPaYM[ 内容変更] | top↑
いいですね~、こんな風に出てきてくれることもあるんですね。
生態写真は少ないですが、魚類写真資料データベースで言えば、やっぱりフチドリの方が近いですかね?
2010-09-26 Sun 11:25 | URL | どーら #bnrbbJ5U[ 内容変更] | top↑
アゴの形でアンコウ(ハゼも?)に似てるとしか。。。v-16
2010-09-26 Sun 18:12 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ はじめまして
トゲタナバタのygです。
フチドリタナバタはもうちょっと頭部が薄っぺらい印象です。
フチドリだと頬に白線は入らないですし、全体的にもっと黒いです。
2010-09-26 Sun 20:43 | URL | 愛媛のヘビギンポ #2vvb6UUQ[ 内容変更] | top↑
正体は、トゲタナバタですか。

わたしには、地味な雑魚ご一同様のお一人なのですが・・・
2010-09-26 Sun 22:49 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-21おしざわさま
隠れなかったんですよ。
うねりに身を任せてゴミに擬態してるようでした。
二枚目なんて砂の上にぽてっと落ちて動かなくなりました。
フチドリの成魚見てみたいっす。

v-21どーらさま
>魚類写真資料データベースで言えば、やっぱりフチドリの方が近いですかね?
KPM-NR0039815ですよね。
私もこの写真の個体に特徴が似てるなと思いました。

v-21mocchyさま
それはないかな~。

v-21愛媛のヘビギンポさま
はじめまして、ご意見ありがとうございます。
トゲタナバタウオygですか~。
このステージだと横帯は現れないんですかね?
魚類写真資料データベースのKPM-NR0039815に特徴が似てるなと思ったのですが、確かにKPM-NR0039815よりは体色が薄いですね。
もし他に写真をお持ちであれば見せていただけませんか~?

v-21富居狼男さま
それでは駄目です。
勉強しましょ~。
わはは。
2010-09-27 Mon 00:43 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
まぁ、自分もトゲタナは10匹、フチドリタナバタは数匹しか見たことないので偉そうなことは言えないのですが^^;

http://www.tcct.zaq.ne.jp/bpalb108/DSCN8962s.jpg
http://www.tcct.zaq.ne.jp/bpalb108/DSCN9079s.jpg
えひめ愛南お魚図鑑に載せてもらってるのとは別個体の写真です。こんな写真出すと平田さんに怒られそうな気もしますが水槽内撮影なのでお渡ししていませんでした(笑

ちなみに、KPM-NR0039815もトゲタナygではないかと・・・・
2010-09-27 Mon 11:46 | URL | 愛媛のヘビギンポ #2vvb6UUQ[ 内容変更] | top↑
おお、貴重な写真をありがとうございます。
すごいな~、幼魚の頃から「フチドリ」があるんですね~。

>ちなみに、KPM-NR0039815もトゲタナygではないかと・・・・
そう言われてしまうと、もうフチドリタナバタウオygとする根拠がないです。
わはは。
なるほど、どーらさんが「魚類写真資料データベースで言えば」っておっしゃった意味が解りました。

愛媛のヘビギンポさんありがとうございました。
今後ともごひいきに!

2010-09-27 Mon 19:53 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
ボクの見たフチドリは、、1~2センチくらいのやつだったのですが、、
やはり、、フチドリはきれいなオレンジだったんですよ。。
色合いのイメージはアカククリの幼魚。。
で、、
見て、、エキジットしたあとの第一声が、、
「アカククリが岩の割れ目にいた。。」
でしたから。。(笑)
愛媛のヘビギンポさんの写真そのままですね。。
2010-09-27 Mon 20:00 | URL | おしざわ #zTIZPaYM[ 内容変更] | top↑
魚類写真資料データベースはある程度は誤同定もありますからね・・・。

後出しジャンケンですが、『日本産魚類検索』の図では、トゲタナバタウオは尾鰭が円形、フチドリタナバタウオは尾鰭が三角になってるので、その点からもトゲですね(笑)。
2010-09-27 Mon 21:57 | URL | どーら #bnrbbJ5U[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-21おしざわさま
まさにアカククリですね~。
「アカククリが岩の割れ目にいた??」となりますよ。
こんなにきれいなのに岩の間に隠れてるんですね~。

v-21どーらさま
>日本産魚類検索
やはり買わないといけませんかね~。
ん~無理..かな。
2010-09-27 Mon 23:43 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
誤解があるといけませんので書いておきますが、
今回出した写真の個体も3センチ程度ですので幼魚ではないと思います。

>アカククリが岩の割れ目に
まさにそんな感じですね。自分の場合は転石をひっくり返していたら(アカククリが擬態している)ヒラムシがすいーっと逃げた・・・って感じでした。
動きもヒラムシっぽくて数が多ければ是非、研究対象にしたい魅力的なやつでした。
2010-09-28 Tue 04:21 | URL | 愛媛のヘビギンポ #2vvb6UUQ[ 内容変更] | top↑
ブログコメありがとうございました。

と、遊びにきたら、AQゲストさんだったんですね(笑

結果はトゲだったようで ^-^
それにしても小さいですねー。海砂が大きく見えます!

最近は平日メインの柏島なんですが、またお会いすることがありましたらよろしくお願いします。
2010-09-28 Tue 18:15 | URL | kenyu #BWgGc7Fk[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-21愛媛のヘビギンポさま
私の写真と同じくらいのフチドリの幼魚がみたいところです。
なるほどヒラムシに擬態してると考えられているのですか。
勉強になります。
瀬能先生から回答があったので追記しますね。

v-21kenyuさま
ネットで調べていたらたどりつきました。
いい写真撮られてますね。
柏島はまだ一回しか行ったことがないのですが、衝撃の海でした。
また行きたいと思ってますので、かの地でお会いできたら、よろしくおねがいします。
2010-09-28 Tue 22:52 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
瀬能先生からの回答拝見しました。
データベースの写真もやっぱり間違っていたようで自分の識別があっていて安心しました。

最近、泳いでないので過去ネタしかありませんが今後ともよろしくお願いいたします。
2010-09-29 Wed 13:29 | URL | 愛媛のヘビギンポ #2vvb6UUQ[ 内容変更] | top↑
おかげさまですっきりしました。
こちらこそまたお願いします♪
2010-09-30 Thu 00:07 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
おっ、良いリアクションがいただけましたね~。
こんな良いリアクションは1年に1回あるかどうか・・・(笑)。

同定の依頼はいろいろあるらしいのですが、最近は画像の提供があまり無いそうです。
データはエクセルにして、できればまとめて登録してほしいとおっしゃってましたので、冬の間にでもまとめて送ろうと思ってます。

きんすけさんもいろいろ撮られていると思うので、感謝の気持ちを込めていかがですか?
2010-09-30 Thu 00:26 | URL | どーら #bnrbbJ5U[ 内容変更] | top↑
>こんな良いリアクションは1年に1回あるかどうか・・・(笑)。
あれ、そうなんですか?
私はいつもこんな感じのいいお返事をもらってますよ~。
幸い周りにどーらさんやおしざわさんや現地ガイドさんのような相談できる方がいるので同定依頼すること自体が少ないですけど。

>最近は画像の提供があまり無いそうです。
でも、なかなか載らないですね。

>感謝の気持ちを込めていかがですか?
わはは、CDに焼いて送りましょうか?

画像の提供はしてもいいと思ってます。
でもここだけの話、ひどい写真も多いですね~。
手ぶれ、青かぶりの写真が多いとデータベースとして使いにくいです。
なんとかなんないかな~。
ボランティアで潜りこんで、気に入らない写真は全部消しちゃおうかな?
2010-09-30 Thu 01:16 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
返事はいつも快くいただけるんですけど、こういう「非常に参考になります。」とか、「データベースに登録が無かったのでありがたいです。」とか、そういう返事はなかなか・・・(笑)。

画像を送るのはCDでも宅ふぁいる便でもいいらしいですよ。

ぜひボランティアでもぐりこんで、公開版がどんどん更新されるようにしてください!!
データベース本体は随時追加されたり修正されたりしてるんですが、公開版をもっと更新してほしいんですよね~。
2010-10-01 Fri 01:16 | URL | どーら #bnrbbJ5U[ 内容変更] | top↑
なんですと?公開版と分けられてるんですか?
それは初耳でした。
ばらして大丈夫ですか?
わはは。
2010-10-01 Fri 17:24 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |