ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 買っちゃった♪
2010-10-18 Mon 02:12
20101017_01.jpg
Photo@Isezakityou 17.Oct.2010
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD : 12mm 1/50sec f2.8

最後まで14-54mm F2.8-3.5と迷ったのですが、AFの速さと12mmの広角、最終的には画の好みでこちらにしました。
嫁と出かける機会があったので、ついでに試し撮り。
しかしこの日は生憎の曇り空だったので、日が暮れてから撮り始めました。

最初の一枚のみISO100で、あとは全てISO400。
全て手持ち撮影です。

一枚目はノーフラッシュの室内での撮影。
いろんなところで言われているように、出てくる画は絞り開放からカリッとシャープですな。
満足、満足。

20101017_02.jpg
Photo@Osanbashi 17.Oct.2010
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD : 23mm 1/5sec f3.5

20101017_03.jpg
Photo@Osanbashi 17.Oct.2010
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD : 29mm 1/6sec f3.5

時間と画角を変えて撮った二枚。
空の色も自然だし、周辺光量落ちがない。
建物のシャープさはないけど、手持ちということを差し引けば十分な写りか?

20101017_05.jpg
Photo@AkarengaSouko 17.Oct.2010
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD : 12mm 0.4sec f2.8

20101017_06.jpg
Photo@Minatomirai 17.Oct.2010
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD : 12mm 1/13sec f2.8

もっとも広角よりでの撮影。
これもよく言われているようにゆがみを感じます。
しかし魚眼の画が好きな私としてはまったく許容範囲。

20101017_07.jpg
Photo@Minatomirai 17.Oct.2010
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD : 60mm 1/160sec f4

最後は最も望遠側での一枚。
この画角はちょっとしたスナップにも使えそう。

最短撮影距離が25cmということで、マクロっぽい画も撮れる。
次回、晴れた日にちゃんと撮ってみようと思います。

という訳でいろんなシーンに使えて、写りもいいレンズのようです。
陸撮はこれ一本でいけるか?

最後にSWDですが、これはすごいです。
E-620でもピントが気持ちがいいほど合います。
コレになれてしまうと、水中で50mm F2にストレスを感じてしまいそう....。
別窓 | てげてげ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<セナキルリスズメダイ | マメマクラの記憶2 | 黄金崎三本目 シコクスズメダイyg>>
コメント
■ SWD?
SWD?ってなんですか?
手ぶれ補正?

最後の写真いいねぇ~
かすかにhardrockって読めるところがまたいいねぇv-218
2010-10-18 Mon 06:58 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
こういう写真を見ると「コレ1本で大体いけます」

ってなレンズに憧れます^^
2010-10-18 Mon 08:22 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
■ なるほどーーー
これが例の買ってしまったやつねぇ~
とっても綺麗じゃん!

なるほど、豪華ディナーに綺麗な夜景。
雰囲気のよいバー。
黄金崎これなかった理由はこ・れ・ね♪


うふふ
2010-10-18 Mon 22:21 | URL | のりたん #8iCOsRG2[ 内容変更] | top↑
■ ひゃあ~
きれいに撮れるね!
僕も、娘の七五三用にレンズを買おうかと思ってます。
2010-10-18 Mon 22:42 | URL | やま #GCA3nAmE[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-483Juliaさま
SWDってオリンパスのAF方式だよ。
E-3とセットで世界最速と言ってたやつ。
実際早いよ~。

>最後の写真いいねぇ~
あざーっす。
ボケ味が好きだね~。

v-483とたみんさま
あざーっす。
そう言われて調子に乗ってはまるらしいですよ。
レンズ沼っていう底なし沼に....。

v-483のりたんさま
>とっても綺麗じゃん!
あざーっす。
そう、買ってしまったやつ。

>なるほど、豪華ディナーに綺麗な夜景。
一枚目はランチだよ。
伊勢佐木町でリーズナブルなフレンチ。
大桟橋からの夜景はプライスレスだし、最後の一枚はクイーンズスクエアの街灯からハードロックカフェのネオンサインなのだ。
関内から桜木町までのお勧めの横浜観光コースだね。
でも結構歩くよ。

v-483やまさま
あざーっす。
N社だとこれがいいってアドバイスはできないけど、レンズ買うなら新宿西口のマップカメラがお勧めですよ。
状態がよくて安い中古レンズがわんさかありま~す。
2010-10-19 Tue 00:14 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
14-54とは、また違った味があるね。

12mmと14mmでも、結構変わるもんだ。
11-22の11mmに近い感じになる。
2010-10-19 Tue 00:21 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
人を撮るなら14-54の方がいいかもです。
そうなんですよ12mmって面白い画角です。
蝶とか撮ってみたい。
2010-10-19 Tue 01:16 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
50mmマクロも超音波モーターつけてリニューアルしてくれないですかね・・・ってもうフォーサーズレンズは出ないか・・・。

マイクロでも良いから、これくらいスパッとピントが合うボディとマクロレンズを出してほしいですね。
2010-10-19 Tue 23:21 | URL | どーら #bnrbbJ5U[ 内容変更] | top↑
50mm SWD欲しいですよ~。
円形絞りで。
オリンパスに要望メール出しませんか?
2010-10-20 Wed 01:44 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |