ごっぱちが...。 ハチマキダテハゼ
2010-10-21 Thu 19:40
20100130_11.jpg
Photo@Yamatohama(Amamioshima) -?m 30.Jan.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/125sec f7.1

奄美大島が豪雨でひどい事になってますね。
ニュースでは信じられない映像が流れてました。
国道58号線が使えなくなって、電話も不通、未だに被害の状況すらわからないそうです。
今夜も不安な夜になりそうですね。
国道58号線というと沖縄を南北に走る大動脈で有名ですが、奄美大島でもごっぱちが大動脈なんです。
この道路が使えないと孤立する地域が出てきてしまいます。
いままでお世話になったDSやホテルの方は大丈夫だろうか。

写真はハチマキダテハゼ。
伊豆でもわりとポピュラーな死滅系なんですが、地味だからかな?あまり注目されません。
奄美の砂は白いので、このコの体色は淡い色合いになってますね。
伊豆で見る個体はもっと色が濃い印象です。

ごっぱちが早く復旧するといいですね。

------------------------------------------------------------------------------------------
追記:2010/10/23
マイミクのachamiさんより。

奄美大島では各被災地域の避難所において物資が不足しております。
皆様のご協力が必要です!どうか奄美大島を助けて下さい

食糧など以外で必要な物資

・トイレットペーパーなどのペーパー類
・タオル
・衣類(新品、中古なんでもいいとのことです)
・大人用おむつなどの介護用品

このほかにも生活用品などあれば助かるとのことでした。
食料品など日持ちのしないものは交通状況の都合により
差し控えたほうがよろしいかと思います。

救援物資に関する窓口、住所は以下になります。

奄美市市役所福祉課
℡: 0997-52-1111 0997-52-1111
〒894‐8555
鹿児島県奄美市名瀬幸町25-8

物資の箱などには 災害救援物資と書いてお送り下さい。

ご支援、ご協力何卒宜しくお願い申し上げます。

さらに現地の声です。

「衣類は送られて迷惑にはなりませんが足りている状態です。
水や食料(レトルト)が不足しています。
タオル等はいくらでも必要です。
大人のオムツなどの介護用品はとても助かります。」

との事でした。
別窓 | 奄美大島 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<大瀬崎 一本目 ワイド三本勝負その一 | マメマクラの記憶2 | セナキルリスズメダイ>>
コメント
白い砂地にいると、透明感のある色白美人になるんだね。

ゴッパチの早期復旧を祈る!
2010-10-21 Thu 21:33 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
不謹慎な話なんだけど・・・、
「島なのに浸水するのね」と思ってしまった。
まわり全部海なのにね、と。
2010-10-21 Thu 21:40 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
我が家は9年前に、東海豪雨で床上70cm浸水しました。
その時の家族間の連絡は携帯が繋がらないので、携帯メールで
取り合ってましたが、今回の奄美はそれも駄目みたいですね。

国道58号しか生活道が無い島だけに、大変でしょうね~
2010-10-21 Thu 23:18 | URL | manboon #4ckGYIEw[ 内容変更] | top↑
58号線が鹿児島までってのは結構しられてないですよねw

奄美の被害がこれ以上広がらない事を
祈りたいですw

ハチマキさんはキレイですなぁw
2010-10-21 Thu 23:45 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
川が近いんで、大雨は恐怖です、、、
ほんと島なのに洪水ってのは想像できないな~
想像できないぐらいの豪雨なんだろうな~

恐ろしや、、、
2010-10-21 Thu 23:46 | URL | 名無しさん #-[ 内容変更] | top↑
↑なべさんでした~
2010-10-21 Thu 23:48 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-279富居狼男さま
環境って体色に影響しますよね~。

v-279sealionさま
あ、それは私も思いました。
すぐに海に流れそうなもんですよね。
水が流れる速さを上回る降水量だったということなんでしょうか...。

v-279manboonさま
覚えてます、東海豪雨。
音声は死んでたけど、パケットは幸い生きていたってことなんですね~。
被災したことがないので大変さが解りませんが、大変だったんでしょうね。
自分だったらどうするかな?と考えてしまいます。

v-279とたみんさま
鹿児島から沖縄を結ぶ国道ってことで種子島にもあります。
もちろん海中にはありませんが。
わはは。
実は今年の冬に奄美に行った時に初めて気がついたんですよ。

v-279なべさま
お久しぶりです。
怖いですね~。
いつぞやの福岡の大雨も記憶に新しいですね。
2010-10-22 Fri 00:31 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
キレイな写真&お魚の色っすね~!

奄美大島行ったコトはないんすけど,
復旧願いますv-16
2010-10-23 Sat 01:51 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
奄美大島って面白いよ。
海は勿論、マングローブカヌーツアーとかもできのだ。
西表よりは行きやすいから、来年の夏とかに家族で行ってみては?

ふむ、ハチマキダテハゼの評判が意外といいですね。
そう言えばハナダイやススメダイよりハゼやカエルウオの方が評判がいいな~。
2010-10-23 Sat 23:48 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |