-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
機密情報?漏洩? ミサキウバウオ
2010-11-07 Sun 14:02
20100816_27.jpg
Photo@Koganezaki Beach -?m 16.Aug.2010
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f14

一昨日の朝に発覚した、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオ映像流出事件で、連日犯人探しが行われていますな。
でもさ、これってそもそも機密情報だったっけ?
本来、犯罪の証拠として公開する事を目的して撮影された映像でしょ?
無理やり機密情報にして隠ぺい工作するなんて、情報公開を主な目的として活動している市民運動家出身の現総理大臣の決断とは思えない。
無理をするからボロがでる。
日本は民主国家なのだ。

漏洩ってのもなんだかな~。
このタイミングで出てきたんだから、これはもう意図的な告発でしょう。
先日の警視庁公安部が作成したとみられるテロ捜査に関する情報の漏えい事件とは質の違いを感じる。
このビデオ流出事件に先立って、一部の国会議員に超ダイジェスト版が公開された訳だけど、中には「海保が進路妨害した」「衝突というより、こつんと当たった?」などと言う感想も報じられた。
もちろんどう感じて何を言おうとそれは個人の自由だけど、そんな意見もある中で幕引きされては納得できない人たちがいたってことでしょう。
「もっと大勢の人に見て判断してほしい」ということじゃないのかな?
もっと言えば民主党政権の転覆を目的としているのかもしれないけど。
なんにせよ何かの意図を感じる。

情報セキュリティ対策というと、なにかシステム的なもので管理/運用されていると思われがちなんだけど、実はかなりの部分で人のモラルに頼ってる。
「やろうと思えばどんな情報だって持ち出せる」のが実情だ。
だからこそ企業は社員に「そんなことすると社会的に抹殺するぞ~、会社がつぶれるぞ~」と社員教育という脅しをやり、情報を持出さない約束をさせるのだ。
この約束は利害が一致している状態では機能する。
しかし利害が一致しなくなる、どちらか一方が責任を果たさなくなると、それはもう一瞬で崩れてしまうのです。

まあ、誰がどういう目的で公開したのか。
未だ真相は解らない状況ですけどね。

追記:2010/11/10
第五管区(神戸)の海保航海士(43)が自白。
----------------------------------------------
読売テレビ総合広報部によると、先週末に「sengoku38を名乗る人物がいる」との情報が寄せられ、取材したいと依頼。保安官から「応じる」と連絡があり、記者が神戸市で面会し取材した。
保安官は1日に一部の国会議員だけに7分程度の映像が公開されたことに危機感を募らせ、「このままでは国民がこの映像を見る機会を失う」と決断した理由を話したという。
映像を入手した経緯は詳しくは語らなかったが、「私の想像」と断ったうえで「ほぼすべての海上保安官が見ようと思えば見られる状況にあった。国家機密的扱いはされていなかった」と話したとしている。保安官は「同僚や上司には大変申し訳ない。職を失うことは覚悟している」「倫理に反するものであれば甘んじて罰を受ける」とも述べたという。投稿名の「sengoku38」については「仙谷(由人)官房長官でもあるし、戦国時代の戦国かもしれない。日本を取り囲む状況は戦国時代さながら、そういう意味にもとれる。自分の胸の中の秘密」と話したという。
------------------------------------------------
他の管区からとは盲点でした。
まあ、海保内で情報共有されていてもおかしくはないですね。
この人物。
追い詰められてからの自首や裏でマスコミにリークしたりと、国民の望むヒーロー像からは程遠い様な...。
別窓 | 黄金崎 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<久しぶりのラブハウス...あ、いやライブハウス オビテンスモドキ若魚 | マメマクラの記憶2 | 日本鬼子って萌えキャラ作って中国人を萌え萌えにしてやろうぜ>>
コメント
放送してもしなくても中国は「日本が違法行為をしたのに変わりない」とか言うわけなんで、機密にしてわざわざ中国政府に気遣う必要ゼロでしたね~。

そういう隠ぺい工作は中国政府の得意分野なんで、全部公開しても中国国内だけ勝手にやりますよね~。
2010-11-07 Sun 15:11 | URL | かっぱ #GCA3nAmE[ 内容変更] | top↑
海保の有志が意図的に流したと思いたいσ(´ω`*)です^^

今週は横浜が騒がしくなりますな・・・
2010-11-07 Sun 16:19 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-507かっぱさま
こういうのはすぐ公開しないと意味がないですね。
外交カードとして使うつもりでもあったのかな?
最初にきちんと対応をしないから結局こんなに長引いてしまってる。
結局関係は悪化の一途ですなぁ。

v-507とたみんさま
どうでしょうね。
あの朝の騒ぎの中でアップしたユーザーと同一のユーザーが削除をしてるようなので、海保の人間ではないかもしれません。

今週末は関西に逃げます。
皆様はくれぐれもみなとみらい地区や鎌倉に近づかないように~。
2010-11-07 Sun 18:50 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
船長釈放したあとに公開しておけばまた騒ぎにもならなかったんに。。。v-16
2010-11-07 Sun 20:09 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
明らかにタイミングを間違ってるよね。
2010-11-07 Sun 20:19 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
マニアックなダイバーの間で、ミサキウバウオの居場所情報が漏洩したのかと思った。
2010-11-07 Sun 22:00 | URL | コバピッ #J7nTh0B2[ 内容変更] | top↑
あ、ミサキウバウオについて何も書いてない...。
2010-11-07 Sun 23:41 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
■ 周回遅れだけど
この辺は、検察の弱みを握っている自民党が、検察を使って民主党政権に揺さぶりをかけている、という見方もあるみたいだね。
本当かどうかは分からないけど。
2010-11-09 Tue 01:02 | URL | ベト #GaenHm5U[ 内容変更] | top↑
やりそうですね。
それは、ある意味クーデターです。

でも個人的には石垣島の海保から流失した情報を、地元の漁業関係者がUPしたと思ってます。

さて、いよいよGoogleに捜査の協力依頼が出るそうですね。
Googleから情報が出たらすぐに特定されるな~。
Googleよ、粘れ~(祈)!
2010-11-09 Tue 01:39 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
