-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
車どうしようかなぁ。 相談するニジギンポ
2010-11-24 Wed 01:38
20101009_14.jpg
Photo@Koganezaki Beach -?m 09.Oct.2010
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + EC14 : 1/160sec f10

あのさ、来年の2月に車検なんだけど。
実はどうしようか迷ってるんだよね。

前回の車検の時にエンジンを支えてるブッシュをすべて交換してさ。
パワーウインドウの電装周りとエンジンの点火系の異常を検知するセンサーも交換したんだよ。
でもいつもお世話になってる修理工場のおじさんに「あと、パワステのオイルが漏れてにじんでるよ、これは修理すると8万くらいかかるなぁ」と言われたのを、修理しないでしみ出たオイルをきれいに拭いてもらってごまかしてもらって車検を通したんだよね。
で、今もたまに減った分だけオイルをちょいちょい継ぎ足してるわけ。

好きな車なんだけどね、ボルボの850エステート。
でも、次回はごまかせないだろうなぁ。
エンジンも明らかに調子悪いし、限界かも。
後二年乗ろうとすると確実にタイヤは替えなきゃいけないし、バッテリーもあやしい。
そう考えると次回の車検を通して後二年乗るのは現実的じゃないなぁ。

でね、買い換えるにしても他に欲しい車がないなぁと思っていて、はっと気がついたんだよ。

車、いらないかもってさ。

実は最近は休日の移動も電車が多い。
昼間っからビールを飲んだりしたいからね(笑)。
今日もスーパー銭湯に行くのに二週間ぶりに乗ったくらいだよ。

そうすると車を持っていても、もったいないんだよね~。
振り返ってみるとほんと乗ってないじゃん。
最近は伊豆に行くにしても、運転のしやすさで富居狼男兄さんの車を使わせてもらうことが多いしさ。

車検、パワステの修理、タイヤやバッテリーの交換、一年間の保険、税金、駐車場代、ガス代、オイル交換代、その他もろもろの維持費を試算すると、夫婦でモルジブくらい行けるかも...。
外車は何かと金がかかるからさ...。

え?車のない生活に耐えられるかって?

そうだね~。
でも車で遠出する必要があるとか、たまにはドライブを楽しみたいなんて時は、レンタカーでもいいんじゃない?
その時に乗ってみたかった車を借りるってのも楽しそうじゃん。
たとえばオープンカーとか絶対買わないけど乗ってみたいもんね。
所有する便利さと自己満足を我慢すれば、また新しい車の楽しみ方があるのかもしれない。
都会で買い物なんてのもタクシー使えばかえって便利なんじゃん?
渋滞とか駐車場のこととか考えなくていいしさ。
買い物くらいのタクシー代なら今の駐車場代くらいで十分ペイできるしさ。

残る問題は...。
一人でふらっと大瀬に行ったりなんてのが出来なくなるな~。
でもそれも安全面から見るといいのかもね。
ソロダイビング抑止みたいな(笑)。

で、一回、車やめてみようかな?
なんて思ったわけ。
どう思う?

*読み返してみたら文章の流れが気に入らなかったので、加筆修正しました(11/25)。
別窓 | 黄金崎 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<大瀬崎 一本目 トゲチョウチョウウオygのペア | マメマクラの記憶2 | アメちゃん。>>
コメント
■ いやいや
クルマは必要だ!
コレ買って
http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/103a1efcf02/
2010-11-24 Wed 06:06 | URL | くぼ #-[ 内容変更] | top↑
運転好きとしては車は必要wなんですが

「欲しい車が無い」というのに同感です^^

まぁ価格を無視すればあるんですが、

そんなに車に金かけられないしなぁ・・・と思うのと

ステーションワゴン好きとしては

ミニバンブームが寂しい限りです
2010-11-24 Wed 06:39 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
自己満足だけを我慢して、所有する便利さを手に入れるという選択肢はあると思う。
ま、郵便や宅配便を普通に集配してもらえる時間にだれか確実に在宅できる生活状態なら必要性は薄れるかも。
2010-11-24 Wed 06:41 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
全く同感です。
僕も土日しか乗らないし…年に2、3回実家に帰る時以外は、あまり必要性を感じなくなっている。
車検を今年2月に通したばかりなので、来年本格的に考えようと思ってます。
2010-11-24 Wed 12:36 | URL | SUSUMU #Dpy.7uTw[ 内容変更] | top↑
完全なる車社会に生きている私には考えられない事ですが
車なしもでタクシーの方が本当に安くつく場合が多いみたい
です。。

個人的にロードバイク(自転車)をお勧めします。
2010-11-24 Wed 14:42 | URL | マシンガンキャスト #afXvPe0k[ 内容変更] | top↑
レンタカーもありと思います
不便と感じたら、買うのもありかな~
2010-11-24 Wed 17:50 | URL | やま #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
まあ、なんといっても奥様の財布のしまり具合だよね。(^^ゞ

うちも、今年に入って、スタッドレスと夏タイヤの両方を交換しちまったので、買い換えそびれた感じ・・・

エンジンも快調だし、傷だらけだからかえって、運転するの気が楽だけど。

フォレスターはいかがでげす?
2010-11-24 Wed 20:04 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
ウチは7月に車検通しちゃいましたわv-16
オペルアストラワゴンちゃんは12年落ち10万キロオーバーっすけど、
なんとか元気に生きていますv-231

家族3人の移動手段としてはやっぱりクルマ必要なんですが、
もし故障とかしたらもう外車は買えないと思うんで、
そこんとこが寂しい限りっすv-12
2010-11-24 Wed 21:42 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
車、やめてもいいけど850は捨てないで~(;O;)
大きなミニカーだと思って置いてやってくださいm(__)m
なんて言っても仕方ないね。
本当に欲しい車があれば、物欲が優先するから、所有自体を
迷うことなんて無いのにね。
しばらく「無し」の生活してみて、ゆっくり考えればいいじゃん♪
2010-11-24 Wed 21:45 | URL | Sara #p/0BtOvY[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-448くぼさま
おひさ~!元気そうだね。
これって俺に似合うか~?
くぼちゃんが欲しいだけだろ?
わはは。

v-448とたみんさま
>ステーションワゴン好きとしては
あえて言うならマニュアルの古い日産ステージアが欲しいです。

v-448sealionさま
普段の足としてコンパクトカーを置いときますか~。
ん~、それもつまらんな~。

v-448SUSUMUさま
乗ってないと、やっぱ考えちゃうよね~。
ゆっくりご検討くださいな。
ほんと、年に何回かの遠出の為に置いておくには無駄だよね。

v-448マシンガンキャストさま
仕事で使ってないんですよ。
最近は遊びでも使う機会が少なくて...。
自転車は~、また検討します。

v-448やまさま
とりあえず一回やめてみますか~。

v-448富居狼男さま
逆に奥さまは車は必要だと思ってるんだよ。
だから俺が買い換えようという話になれば買うかな。
新型フォレスターも確かによさそうですね。
でもな~、結局乗らないならもったいないす。

v-448mocchyさま
元気ならそのまま乗り続ければいいし、必要ならなおさら。
いや、改めて見直した時にほんとに必要かな~と思ったんだよね。
来年車検じゃなければ、たぶんそのまま乗ってると思う。

v-448Saraさま
では、うちのボルちゃんを引き取ってください。
わはは。
うん、しばらく車を手放してどうなるか様子を見てみようかな~。
2010-11-24 Wed 23:27 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
車を持たない、という選択ができるのが、今となってはうらやまし。

バスすら無いからさー。
2010-11-24 Wed 23:56 | URL | mammal #-[ 内容変更] | top↑
そう来たか、わはは。
生活環境の違いって大きいね~。
俺だってそっちに住んでたら、でかい四駆を買うな~。
寒冷地仕様で。
ほんとはそういうのほしーのよ。
2010-11-25 Thu 00:26 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
都会で車所有は贅沢なんでしょうね~
こっちでは無いとちょっと困るけど、、、

車やめて浮いたお金で、、、ウヒヒ、、、♪
2010-11-25 Thu 01:41 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
>車やめて浮いたお金で、、、ウヒヒ、、、♪
そう、「うひひ」なことが多いかな~と思って。
うひひ!
2010-11-25 Thu 21:14 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
フォレスターはいいぞぉ。
2010-11-26 Fri 18:02 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
いいですね~。
買うならコレかな~。
2010-11-27 Sat 23:11 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
