川奈二本目 セミホウボウ
2010-12-09 Thu 00:51
20101204_04.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -7m 04.Dec.2010
OLYMPUS E-620 ZUIKO ED 50mm F2.0 Macro + EC-14 : 1/160sec f9

一本終えて新店舗「ピンクハウス」でランチ。
この日はトマトソースのロールキャベツでした。
普通にタバスコをもらってかけて食ってたら、他のゲストさんも真似して美味い美味いと評判に。
トマトソースにタバスコってかけないのかな~?

二本目は砂地方面へ。
メインは抱卵してるカミソリウオのペア。
しかしきれいなヤギについている訳でもないので写真的に面白くない。

その時ガイド八木氏は多分別のものを見せようと呼んでくれたのだと思う。
しかし途中で小ぶりのセミホウボウに遭遇♪
なん年ぶりだろ?
なんか久しぶりで嬉しかったな~。
しかし小ぶりとはいえEC-14を使っていたので全身写すのは無理でした。
引いちゃうとストロボの光が届かないからね。
構図を色々考えて撮ってみたけど、これはまあこれでいいか。
大きな目が印象的な魚だし。

カミソリウオのペア
アオリイカの群
ヒラニザyg
セミホウボウ
カメノコフシエラガイ
トゲチョウチョウウオ

そうそう、ログ付けでベッコウフシエラガイと言ってたやつ。
あかさかウミウシ図鑑で確認したら、カメノコフシエラガイに名前が変わったみたい。
他のゲストの方に悪いことしちゃったな。

Max : 7m
Temp : 20℃
DiveTime : 58min

20101204_05.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -7m 04.Dec.2010
OLYMPUS E-620 ZUIKO ED 50mm F2.0 Macro + EC-14 : 1/160sec f9

久々にドライを着たんだけど、きつかった。
インナーを着れないから、結局水中ではロクハンより寒かった。
でもやっぱり上がった後楽だからドライもいいよね。
新しいの欲しいな~。
か、買うか.....♪
別窓 | 川奈 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<撮り方のセオリーから少し外れた写真 フウライチョウチョウウオyg | マメマクラの記憶2 | 川奈一本目 アカスジウミタケハゼyg>>
コメント
買っちゃいましょうwドライ
2010-12-09 Thu 09:22 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
■ かうか!
かうか!

今、普通に作るか、ヤフオクか、海外通販か悩んでいます。
2010-12-09 Thu 13:26 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
■ きっちり!!
アラックです。
鮮やかに撮影されましたね、お見事ですね、
バグース!!
2010-12-09 Thu 20:49 | URL | アラック #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
セミホウボウって、伊豆で普通種ぢゃなかったっけ?
それともチビがってことかしらん?
2010-12-09 Thu 21:44 | URL | コバピッ #J7nTh0B2[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-15とたみんさま
買いますか~、ドライ♪

v-15島雄さま
え、冬眠じゃないの?
悩んでんだ。
なに買うの?
俺の場合シェルドライが欲しいから海外通販かオークション以外に道はないな~。
早くしないとクリスマス休暇になるな。

v-15アラックさま
きっちり撮りました。
もうちょっと解放よりで撮ってもよかったですね。

v-15コバピッさま
わりといないもんだよ~。
温暖化の影響かな(笑)。
まあ、俺が見てないだけかも知れないけれど。
2010-12-09 Thu 22:48 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
表情が可愛いっすねv-16
2010-12-10 Fri 02:28 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
>シェルドライが欲しいから海外通販かオークション以外に道はないな~

どっちもあまりお勧めしないけど。
2010-12-10 Fri 23:49 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-15mocchyさま
ダイバーに囲まれて困っている様子です。
おどおどしてますね。

v-15sealionさま
あら、なにかトラブルでも?
2010-12-11 Sat 20:20 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
シェルドライって、つくりにもよるけど生地が伸びないから意外とサイズシビアだしなあ。
オークションはシールの状態がごにょごにょ。

ネオプレンドライはその点あまり問題ないしなぁ、
ヤフオクで昔落とした新古品?の「4万円ドライ」はサイズも状態も完璧だった。
2010-12-11 Sat 21:09 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
■ ソニアがお勧め・・
zeroなんていいのでしょうけど・・

値段考えたらソニアの通販お勧めです。
セミオーダーだけどいいですよ。


海外のはクレームきかないし・・
首のゴムがきつくて固くだめでした・・・
シェルならお買い得かもね。
2010-12-11 Sat 22:46 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-15sealionさま
サイズは大きめにしておけば問題無さそう。
なんて思ってますが、簡単に考え過ぎ?
わはは。
オークションは出もの次第ですが、シェルはほとんど出てこないので、やはり海外通販かな~。
UKのサイトはいろいろあってさらに安いですね。

v-15Juliaさま
今回ネオプレーンは眼中にないのだ。

>海外のはクレームきかないし・・
あれ?海外通販でドライ買ったことことあるの?
2010-12-12 Sun 17:14 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
■ Julia
はごろもの常連さんは、個人輸入多いです・・

この方の紹介でみんな買うから^^
見たことある思うけど・・

http://www.icnet.ne.jp/~jinbe/drysuitmain.htm
このweb知ってる?

「はごろも」で、たまたにサイズが合わなくて、誰か着られないかなと試着しあったりしてます・・

安いけど・・物によってはリスクありです・・
2010-12-12 Sun 22:41 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
さんきゅ、見たことあるよ。
というか日本語のサイトでシェルドライの情報はここにしかないから、NETで調べると必然的に引っかかってくるね。
今、すごく参考にさせてもらっています。

>たまにサイズが合わなくて...
そうそう、俺ももしサイズが合わなかったらオークションで売ればいいか~くらいに考えてるのだ。
実はさ、国内との価格差が大きいから儲かったりする(笑)。
海外通販で安く買ったロングフィンが、散々使った中古なのに買った値段以上でオークションで売れるんだよ~。
だからリセールまで考えると海外通販ってリスク少ないよ。
オススメです。
weezleのインナーなんて価格差調べてごらんよ。
びっくりするよ。
2010-12-13 Mon 00:49 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
ま、それだけ覚悟があるならいいのでは。
2010-12-13 Mon 21:18 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
まだ買うかどうかわからないですけどね。
2010-12-13 Mon 23:35 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
■ weezleのインナー
少し日本で売ってるのと違うんだよ。

お尻の所にチャックがあるから、女性でも男性の大でもすぐにトイレに行けるのだ・・

とは言ってもその価格の差はねぇ・・・
2010-12-14 Tue 22:44 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
zeroってかなり儲けたんだろうね~。
2010-12-15 Wed 22:25 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
ZEROはMとかWあたりと比べると良心的なほうだと思うよ。
イントラ・ガイドなどのプロユーザー多いし。
2010-12-16 Thu 05:56 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
>良心的なほうだと思うよ。
MもWもどこのことかよくわかりませんが、ひどい業界ですね~。
ZでW(マネしてみました)を買った方は、Zに嫌みの一つでも言いたいって言ってましたよ。
そんな方にいやMやWはもっとひどいからZは良心的ですよなんて言えません。

>イントラ・ガイドなどのプロユーザー多いし。
あら、事情通のsealionさんがそんなこと言うなんて意外です。
販促のためにイントラ・ガイドに自社製品を安く、もしくは無料で使わせて、その客に売ってもらうっていうのはこの業界の営業の王道手段じゃないですか。
ちなみにZの営業ってすごいらしいですよ。
こんな所にまでドライを売りに来たって石垣島のガイドが驚いてました。
なぜかZを擁護されてますが、sealionさんのDUIよりいいんですか?
俺はDUIの方がいいと思うけどな~。
2010-12-17 Fri 00:49 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
一度コメント書いたけど、後で書き直すわ。すまぬ。

取り急ぎ2つだけコメント。

そもそもの話だけど、シェルドライもネオプレンドライもそれぞれに一長一短があると思うからよく考えたほうがいいですよ。シェルドライは泳ぎにくいぞー。

あとフロントエントリー。無問題と言ったけどウェイトベルト使うと干渉するかも。BCとの相性もあるかもね。
2010-12-17 Fri 06:48 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
別にZを擁護しているつもりはないけど、
『もし今国内有名ブランドのネオプレンドライを買うとしたら』
Zでしょうね。安く買える方法を探すとは思うけど。

あと、「レジャーダイビングのプロ」は別として、職業ダイバー向け製品を出しているのは有名どころではZだけですよね。

石垣まで売りに行ったドライって、新しい2mmのやつだと思うけど、目の付け所は正しいと思うよ。意外と売れるかも。最近沖縄でも冬場はドライちょこちょこ見るからねぇ。


ここを読んでいる人は自分で何でもできてしまう人が多いから内外価格差が許せないんだろうけど、世の中には「任せて安心」という人のほうが多いですから。気付いてしまった人には、今までのは授業料ということでよろしいんではないでしょうか。
2010-12-18 Sat 08:28 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
ネオプレーンを8年使いましたけど、良い印象がないのですよ。
だからロクハンを買ったし、今度ドライを買うならシェルなんです。
シェルも気に入らなかったらドライはもう買わないと思います。
フロントエントリーは写真を撮るのに邪魔にならないかな~と思ったんです。
今回は素直にリアエントリーにしようと思います。

十分擁護してるようにみえますが...。
というかそもそもZの製品が駄目だって書いて無いので擁護も必要ありませんけどね。
今回のweezleでは儲けたんだろうな~と書いただけです。

石垣島の話は営業がパワフルだっていうつもりで書きました。
南の島のガイドにドライを勧めるなんて商魂たくましいと、実際ガイドの方は驚いてましたからね。
おっしゃるように目の付けどころが正しいのも営業力があるってことじゃないですか。
>新しい2mmのやつだと思うけど、
この話は2008年の話なので、たぶん違うと思います。
もちろん冬場の沖縄でドライのゲストは珍しくないですよ。
知っているところで古い話は、私自身2002年の冬の奄美や2003年の冬の沖縄はドライでしたし、周りにも結構いました。
でも言われてみればドライの現地ガイドは会ったことないですね。
Zさんは開拓の余地があるかも。
2010-12-19 Sun 17:31 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |