-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
柏島にアヤヘビギンポ?
2011-01-12 Wed 00:39
20100626_16.jpg
Photo@Ushirohama1.5(Kashiwajima) -4m 26.Jun.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f9

疑惑の個体。
まっちゃんいわく「白いヘビギンポがおんねん」
あんたね~、いきなりこんなの素人に見せて...。

自分なりに時間をかけて調べてみましたが、やはり力不足でよくわからず。

で、困った時の識者頼み。
瀬能先生に写真の鑑定依頼したところ「頭部の青い縦線や大きな目,黒い色素が頭部背面と項部を除いて体の全体に及んでいること,体側に青い斑点があることなどの特徴から,アヤヘビギンポの雄だと思います」
と頂きました。
でももしそうならアヤヘビギンポの北限になるんじゃないですか~!

しかし「確実な同定のためには雄の婚姻色の画像が欲しいところです」とのこと。
これはどーらさんにも言われました。

そうだよな~。

そこで柏島によく行かれる皆様にお願い!
今年の春、婚姻色を出してるアヤヘビギンポを見つけてくだされ~。
↓参考資料
http://fish-net.sakura.ne.jp/triplefins/db/2006/11/post_17.html

ヘビベースにも鑑定依頼出しました。
結局すべて他力本願♪
わはは。

追記;2011/1/12
ヘビベース主宰の原崎氏よりすばやい返信を頂きました。
こちらでもアヤヘビギンポに一票ということで、ヘビベースに登録して頂けることとなりました。
理由は「婚姻色時の色素の”黒い”斑点が散在している。背ビレのすべてが一様に黒い」事だそうです。
これまでのヘビベースのアヤヘビギンポの北限は鹿児島(坊津)だったので、これで北限が変わるそうです。
ただやはり婚姻色がほしいとのこと。
北限は柏島と確定する写真をヘビベースに登録して頂きたい。
ヨゴレと共存している柏島。
棲み分けについても興味は尽きないですね。
ん~柏島に行きたいぞ。
屋久島にも行きたいぞ!
別窓 | 柏島 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<ドライが来た♪ | マメマクラの記憶2 | 大瀬崎三本目 湾内の風景その二>>
コメント
さすが研究熱心ですね!
私なら完全にスルーですわ!
しかも、婚姻色見ても、
「あっ、ヨゴレヘビギンポの婚姻色かぁ」で終わりそうです(^^ゞ
今年からもう少しじっくり見てみますわ~
2011-01-12 Wed 08:50 | URL | 潜りん #F7Kp.EL2[ 内容変更] | top↑
こういう飽くなき探究心ってすごく大事ですよねw

常にそうありたいと思いつつ、まだまだ未熟者です。
2011-01-12 Wed 12:32 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-22潜りんさま
よろしくおねがいしま~す。
まっちゃんに言えば見せてくれると思う。
まっちゃん撮ってないかな?

v-22とたみんさま
そうですよ~。
ヘビベースなんてすごいです。
こういう人たちがダイビングを面白くしてくれます♪
2011-01-12 Wed 23:26 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
■ アヤヘビ
アラックです。
綺麗ですね、バグース!!
テングヘギギンポの雌かと
思いました。
2011-01-13 Thu 21:35 | URL | アラック #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
了解で~す^^

春に捜索隊をしなければ!


私も同じく ↑ ヨゴレ~って思いました~
2011-01-13 Thu 22:51 | URL | machinegun-cast #afXvPe0k[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-22アラックさま
そうですね、なんだか透明感があってきれいです。
目にもキャッチが入っているし。
ラブリー♪
テング見てみたいです。

v-22machinegun-castさま
お願いしま~す。
まっちゃんに言ってみてください。
もしかすると原崎さんと面識あるんじゃないかな?
2011-01-14 Fri 00:39 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
沖縄も行きたいっすv-16
2011-01-14 Fri 21:39 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
